看護学生探偵は白い制服

北風 嵐

プロローグ・ジングルベル

 ジングルベルの曲が街に流れている。クリスマスはあまり好きでない。小さいときは靴下をぶら下げて眠ったこともあったし、眠たいのにお父さんのクリスマスケーキを待って、目を擦り擦り起きていたこともあった。そうして待っていたのに、酔っ払って帰ってきた父の箱の中のケーキは無惨であった。

 

 いつの頃からクリスマスは若者の祭典になってしまったのか?イブの日はホテルで予約とか、「カップルでないと楽しめないのか!」と、来年アラホーになる私、浜野ナミは若者をやっかみながら、何時もの喫茶店の何時もの席からイブの街を見ている。ここは禁煙でないので煙をくゆらせながらコーヒーを楽しめるのだ。

仕事を終えて、駅からわが家までチョット立ち寄る。夜勤明けの時は、朝のコーヒーの香りを楽しむ。私は明治天皇の勅語で創立された由緒正しき恩賜財団が経営する病院に勤める看護師である。財団の病院は全国にあり、私の今の勤務先は北大阪のK市にある。


 テーブルの上には、母とクリスマスをするためのショートケーキの小さな箱が置かれている。クリスマスは嫌だけど、過ぎた28日を私は楽しみにしている。毎年、看護学校の卒業の思い出メンバーが集まるのだ。「今年もクルシミマシタの会」と名前がついている。看護学校の卒業生と云っても、社会人組のお酒好き人間の集まりだ。

 看護学校は現役組が圧倒的に多いのだが、最近、就職難のこともあってか、特に私の學校は授業料の安さもあって、けっこう社会人組も多い。圧倒的に女子学生が多く、女の薗にはかわりはないけれど…。

 幹事役の大谷から、「例年通りいつもの場所で何時もの時間に」と連絡があった。「たまには、ちょっと違ったいい感じで安いとこ探せ!」と私は言いたかったが、幹事を振られたらやぶ蛇なのでやめにした。 


 集まるメンバーのことを私は考えた。オザッキーは大谷とちょこちょこ会っているみたいだし、親友の玉ちゃんからは出席のメールがあった。そして去年は前立腺がんの術後で、「オシッコ、だだ漏れで行かれへん」と連絡があった〈おとうさん〉は今年、とってもいいことがあって出席。高島花子は遠くに行って2年前から来られなくなった。最近は私を入れてこの5人に、一人、大谷がゲストを連れてくることになっている。久しぶりの顔だったり、時には先生だったりする。

 今年のゲストは誰かなぁー?28日が済まないと私はお正月モードになれない。今年あった〈くるしかった〉ことを皆に吐き出さないと年越しは出来ないのだ。この5人が特に卒業後集まるような団結になったのは、実習中のあの事件があったからだ。卒業して8年が経つ。早いものだ。今年もあと何日?私は指を折った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る