101 呼び合うものⅧ

 ポタリ、と。

 濡れた地下墓所カタコンベの床に、鼻血が垂れ落ちた。

 ティアは手首あたりで、ぐい、と顔の血をぬぐい、

「こういう感覚か……」 

 はじめて持つ己の眷属に、力が流れ込んでいく。

 負担はある。

 けれど、新しい群れの仲間ができた、というこの気持ち。この充足感は、何物にも代えがたい。

 目の前の魔法陣の中心――頭の上から浮かぶように現れ出た者が、こちらを背に立っている。上半身裸に、ズボンだけを履き、裸足である。

「バディス、体調はどうだ?」

 振り返ったバディスは、うつむき加減に肩を震わせている。

「バディス?」

 ティアは上目遣いにバディスの様子をうかがい、

 ――うわ……。

 思わずたじろいだ。

 バディスの顔が、涙にまみれていた。洗うように顔面を濡らしている。

「ティアざぁぁあん!」

 感極まった様子で、バディスがティアの手を掴んでくる。

「わかります、わかりますよ!」

 掴んだティアの手を、ぶんぶんと上下に振る。

「ティアさんが、すごく身近に感じられるんです!」

「……うん」

 勢いに押され、そうだね、とティアが相槌を打っていると、

「今も、こうやって目を閉じているだけで――」

 言いながら、バディスは嬉々として目を閉じた。

「すごい! ティアさんがこんなにも側にいる!」

「……まぁ、そうだろうな」

 実際に近くにいるのだから、そうなのだろう。この状態で遠くに感じてもらっても困る。

「悪いが、そろそろ手を離してくれないか? 起き抜けのところ悪いが、バディスにも手伝ってもらいたいことがあるんだ」

「ええ、喜んで!」

 力強くうなずいて、バディスは地下墓所から夜空を見上げた。

「ティアさんに歯向かう蛇を退治してやりましょう!」

 どん、とバディスは勇ましく胸を叩く。そして、なんのためらいもなく己の首を引きちぎった。

 すわ首がもげた、とティアが驚いて見ていると、その首が、憤怒の形相を描いた大盾へと変化した。

『……首なし騎士デュラハンか』

 ティアのまとう黒いドレスから、イスラの声が聞こえた。

「思ったよりもかっこいいな?」

 ティアが同意を求めると、

『手札としては、悪くない』

「知っているのか?」

『複雑ではないが、暗黒の騎士らしく実直な能力を持っておる』

 イスラと話をしている間に、バディスは首なし騎士デュラハンにふさわしい姿へと変貌を遂げていた。首から下の全身を隙間なく鎧で覆い、重装備の背には、朽ちた屍衣のマントを下げている。

 ティアはバディスの肩に飛び乗った。

「行こうか、バディス=首なしヨーク・ニー=ノウ」

 声をかけると、

「――御意」

 重く空気を震わせ、バディスが返してくる。いつもの明るい声ではない。暗く、闇にその身を浸す者の声だ。

 ティアもまた、赤い瞳を輝かせた。

「……お前は私の盾」

 愛しそうに、鎧の肩部をやさしく叩く。

「だが、私のために死ぬことは許さない。もう、二度と」

はいイエス我が主ハー・マジェスティ」 

 腰の鞘から、血塗られ、黒い輝きを放つ聖騎士の剣を引き抜いた。

 


 ウル・エピテス尖塔群。

「つくづく仕事の邪魔をしてくれる……!」

 ファン・ミリアとジルドレッドから攻め立てられ、イグナスは怒りに全身を震わせた。

「バアルパードよ!」

 呼応するように、握る大剣――蜃気楼ディリバブの剣身が、青白い輝きを放つ。

「――む」

 ファン・ミリアが、ラズドリアの盾を展開させた。蜃気楼ディリバブから黒焔のつぶてが次々と放たれ、ファン・ミリアを押し返す。

「くっ!」

 尖塔の壁面に激突する寸前で、回り込んだジルドレッドがファン・ミリアを受け止めた。

「助かりました」

「……魔法か」

 ファン・ミリアを横の足場におろしながら、つぶやく。

死霊使いネクロマンサーを召喚した時といい、奴がバアルパードを信奉する者であることは間違いなさそうだが」

「不死の力も、あの蜃気楼ディリバブから流れ込んでいるようです」

 ファン・ミリアの言葉に、ジルドレッドは無言で同意した。

「しかし、不自然だな」

 言い、ウル・エピテスを睥睨する。

「これほど騒ぎを起こしているにも関わらず、人が集まってくる気配がない」

「たしかに……」

 ファン・ミリアもようやくその事実に思い至った。と、その時――ふたりの目の前を、黒い陽炎をまとう騎士と、その肩に乗ったティアが駆け昇っていく。

「イグナス!」

 ティアの怒声が響き渡る。

 一直線にイグナスへと突っ込んでいく騎士が、黒剣を振り上げた。

「――首なし騎士デュラハン!」

 驚きつつ、イグナスの蜃気楼ディリバブが受け止めた。

「雌犬が、つけあがってくれるじゃあないか!」

 蛇の瞳が、ぎょろりとティアを向く。

 ティアもまた赤い瞳で睨み返し、

「お前は、ここで死ね」

 胸の前で両手を交差した。その指が、たちどころに消え去った。

串刺し刑ナーシュラ・フゥゾ!」

 交差させた腕の部位から、太い一本の槍がイグナスの胸元を貫く。槍を通し、ティアの雷撃がイグナスの全身を駆け巡った。

「グ……グ……!」

 吐血し、イグナスがもがく。

「耐えてみせろよ、イグナス」

 唇を噛み締め、ティアもまた鬼気迫るうなり声を上げた。

 共に感電し、お互いの髪が強風に煽られたように逆立った。その隙に、バディスの黒剣がイグナスの蜃気楼ディリバブを押し込み、その刃が肩をえぐりはじめる。さらに赤い血が吹き上がった。

「グオォォォ!」

 暴れるイグナスが、腕を背後に振った。剛腕で尖塔の先を叩き折る。

「バディス!」

 ティアが、イグナスを蹴って後方へと飛んだ。こちらめがけて倒れ込んでくる尖塔を、バディスの屍衣のマントが伸び広がり、巨大な手となって掴む。全身を振り、尖塔でもってイグナスを弾き飛ばした。

 ティアは吹き飛んでいくイグナスを追いながら、東の海峡の遠くに、空が白みはじめるのを見た。

 ――時間がない。

 夜明けが近づくほどに、ティアの身体が動かなくなっていく。

「これで決めるぞ」

 ティアは、後方のバディスに対して手のひらを向けた、

開かれた城門ニールト・ア・ヴァルカプゥ

 力の行使とともに、バディスの前に黒い紋様の召喚陣が描かれる。その召喚陣のなかへと飛び込んでいったバディスが、次の瞬間、イグナスの背後から現れ出た。黒剣でイグナスの背を打ち弾く。

「いい角度だ」

 ティアは満足げにつぶやいた。

 眷属だけあって、バディスはティアの意をよく汲んでくれる。

 球のように別方向に弾かれたイグナスが、ウル・エピテスの一角――イスラによって破壊された窓から屋内へと突っ込んでいく。

「……頼んだぞ、カホカ」

 ティアが視線を走らせると、そこに、赤いドレス姿のカホカが立っている。

 目を閉じ、呼吸を整えながら、だらりと下ろした左手を振り子のように揺らしている。

 武器職人ボーシュの工房で見せた独特の構え。

 引き手に溜めた右の拳が、間延びたほどの速度で放たれた。

 そのあまりの遅さゆえ、実戦では使えるはずもない技が、

「――サン」

 仲間の援護によって実現した。

 ちょうど床に着地したイグナスに、軽く、小突くような拳が命中する。

 カホカはゆっくりと目を開き、

「……入った」

 イグナスを見上げ、ひひ、と死神の微笑みを浮かべた。

「かんっぺき。アタシってば、やっぱり天才」

 ざまみろ、とばかりにカホカがあっかんべえをする。

 イグナスの身体に、違和が起こった。

 全身が、巻くように捻じれはじめる。凶悪な渦の力が骨を折り、肉を磨り潰すようにイグナスを収縮させていく――はずだった。

「げげ……!」

 舌を出したまま、カホカの表情が固まった。

「てめぇ……ら……なんぞ……が……この……俺に……!」

 体内のあちこちからバキバキと骨の折れる音を立てながら、イグナスが踏みとどまっている。

「殺す……皆殺しにしてやる……!」

 憎悪を吐き散らしながら、カホカに襲いかかってくる。

「冗談じゃねー!」

 逃げ出そうとするカホカの前に、魔法陣が立ち現れた。

 そこから飛び出してきたティアが、イグナスを蹴り上げた。

 再び屋外へと放り出されたイグナスに、

「とどめだ!」

 ティアの両手が、輝きを帯びはじめる。

 一方のイグナスのしぶとさも尋常ではない。

 身体中を軋ませ、血飛沫を振りまきながらもなお、イグナスの瞳には生気が宿っている。

蜃気楼ディリバブよ! 俺に力を貸しやがれ!」

 青白く輝く大剣を、ティアめがけて突き出してくる。が、ティアは避けず、

「お前ごときに、私の夢は壊せない」

 心臓を刺し貫かれるままに、瞳の赤が極まった。

「上等ォォォ!」

 イグナスの握り込んだ拳に、多量の力が流れ込んでいく。毒々しいまでの地獄の焔をまとう。

『いかん……!』

 いち早く危険を察知したイスラが、鋭く叫んだ。

『避けよ! あれをまともに喰らうな!』

 その言葉にティアが回避に入る間もなく、イグナスの拳が放たれた。

「吹っ飛びやがりゃぁ!」

城へと続く深い森バール・オズ・ミィ・エルドゥ!」

 ティアの眼前に展開された霧に、イグナスの拳が吸い込まれていく。

「お前が喰らえぇぇ!」

 空間が反転するように、霧の中からイグナスの拳が逆方向に突き返された。

「な――っ!」

 イグナスは自らの拳を顔面に喰らい、

「ぐっは……ナイスパンチ!」

 頭の上半分が粉々に吹き飛んだ。が、それとほぼ同時に、剣を手放したイグナスのもう片方の拳が、ティアに迫っている。

 とっさに腕で防御をした。

「――馬鹿者!」

 緊迫したイスラの声が響く。

 その時――

 貴族街の方角より、光が点った。

 風をまとい、緑光を宿した矢が、ティアの肩先すれすれを過ぎ去り、イグナスの肩から胸下にかけて大穴を穿うがち、腕をちぎり飛ばした。それでも矢は勢いを落とさず、凄まじい速さで彼方の空へと飛び去っていく。

「天啓か……」

 この勝機を逃す手はない。

 ティアは左手を、残ったイグナスの胴に押し当てた。

「イースラス=グレマリーの加護よ有れ!」

 祈りの言葉とともに、両の手の輝きが強まる。大きく振りかぶったティアの右手が、押し当てた左の甲に重なった。

貫通ペンネトラーツィオ!」

 自らの手を破壊しながら、かつてとは比べものならないほどの閃光が、衝撃とともにイグナスを呑み込んだ。

 業火に巻き込まれた羽虫が蒸発するように、イグナスが光のなかで焼け縮んでいく。

「タオ・シフル……」

 かすかな声が聞こえた。

 ティアは目を見張った。パクパクと、イグナスの口が動いている。


 ……お前も……俺になる……。


 その口が歪むようにわらう。

 やがて、欠片ひとつ残さずイグナスが消滅した。

『見事じゃ、ティア。しかし……』

「ああ」

 イスラの声にうなずいたティアが、目を閉じた。ぐらりと身体が傾ぎ、そのまま力なく落下していく。

「……すこし、疲れた」

『私も眠る。悪いが助けてはやれぬ』

「わかっている」

 ティアは最後の力を振り絞り、

 ――バディス、お前はカホカとレイニーを逃がしてやってくれ。

 頭のなかで、念じるように告げた。

 イグナスとの戦闘によってウル・エピテスの城壁を飛び越えたティアの下には、荒れ狂うヌールヴ川が大口を広げるように待ち構えている。

 しかし、恐怖はない。

 なぜなら……。

 落ちていく宙空で、何者かに抱きしめられる感覚があった。

「……貴女が、来てくれると思っていた」

 目を閉じたまま、ティアはその人へと話しかけた。

「なに?」

 驚く相手の声色に、ティアはゆるく笑みを浮かべる。

「私が目を覚ますまで、側にいてくれないか? ――ファン・ミリア」

 直後、激しい水音が耳を打ち、ティアは意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る