51 港にてⅢ

「我々の要請に応じていただき、感謝いたします」

「いえ」

 言ってから、我ながら愛想のない返事だと思った。

 それを誤魔化すように、ファン・ミリアは護送車を見やる。

 鉄の格子が組まれた馬車の荷台に、中年の男がひとり、腕組みをして座っている。きつく眼を閉じ、瞑想に耽っているように見えた。

 けっして身なりはよくないが、この状況においても取り乱すことなく、どっしりと落ち着いた様子は、なるほど相当の人物のように思えた。

 ――この男も、暗殺ギルドの者なのか。

 十日ほど前に、同じギルドの長をファン・ミリアは捕縛していた。

 ――たしか、レイニーという名だった。

 彼女は、強かった。

 卓抜したこんの技と体さばきは、いまでもファン・ミリアの記憶に新しい。何よりけっして諦めない闘争心は、執念を感じさせるほどだった。

 あの女に加えて、いま目にしているこの男。

 ――やはり、野にはまだまだ自分の知らない傑物が潜んでいる。

 ファン・ミリアはゆっくりと男から視線を離し、

「しかし、かなりの人数ですね」

 と、周囲を見渡した。護送車を中心に、二十人ほどの兵士たちが隊列を組み、左右前後を固めている。

「この男を捕まることができたおかげで、王都により一層の平和が訪れることでしょう」

 信じて疑わない口調で、文官の男は言った。

 名を、ハズクという。

 会うのはこれで二度目である。軍の治安部に所属しており、前回のレイニー捕縛の件にも、この男が関わっている。

 職位、身分ともに高くはないが、中央に人脈を持っていると聞いていた。ベイカーを通して聖騎士団を動かせるくらいだから、なかなかの影響力を持っているのだろう。

 ふたりが軽い四方山よもやま話をしていると、護送車が動きはじめた。

 それに合わせて、入場門がゆっくりと開かれていく。

「では――」

 ファン・ミリアは鞍に差した長槍を抜くと、脇に挟んだ。

 部下を率いて手綱を打つ。あえて、詳しいことは聞かない。自分が課された任務は囚人を王城まで送ること。それ以上でも、それ以下でもない。下手に首を突っ込んだところで、ハズクは答えないだろうし、わざわざ厄介事に首を突っ込みたいとも思わない。

 ――いつから、こんな自分になってしまったのだろう。

 ファン・ミリアは自問する。

 ウル・エピテスは王を頂点とした、厳然たる縦割りの構図ができあがっている。ファン・ミリアが仕官するずっと昔から、その風土は変わっていない。

 いま、現実に目の前にしている軍港の門が、かつて、はじめて見たウル・エピテスの王門と重なる。

 ――あの時の自分は、国を良くしようとする志に溢れていた。

 軍港を出てしばらく進むと、森のなかに入っていく。北の崖まで続く森は、王家とその賓客のためだけに許された御猟場にもなっている。

 ふくろうの鳴き声が、どこからか聞こえた。

 いや、とファン・ミリアは誰にも悟られぬよう、ちいさく頭を振った。

 理想は消えることなく、ファン・ミリアの胸に燃え続けている。

 悲しみのない世界を。

 争いなく、誰もが笑い合える世界を。

 ――そう思うのに、なぜこうも身体が重いのか。

 流水が川の淵に溜まり、停滞して色を濁していくように、自分もまた、腐っていってしまうのだろうか。

 だから、自分を変えたかった。

 そんな心からだろうか。ルクレツィアからの「余裕がない」という言葉に、正面から取り組もうという気になったのは。

 ――きっと、彼についても……。

 タオ=シフルについてもそうなのだろう。

 自分が忘れかけていたものを、彼は思い出させてくれたのだ。

 人が人たらしめるものを、彼は示してくれた。(あくまでルクレツィアに言わせれば)自分はタオ=シフルに心惹かれているらしいが、あながち間違いではないのかもしれない。

 むしろ、よくよく考えてみれば、浮世のこととして悩む必要がない分、死人に恋した方が気が楽でいい、とさえ思った。

 ――それはいいが。

 自分に女子としての慕情が残っていたのだと思えば嬉しいが、それが尾を引いてカホカの件を棚上げしているのなら、実によくない。

 ルクレツィアと話してからもう二日経つにも関わらず、団長のジルドレッドにはまだ何も報告をしていなかった。あえて避けたわけでも、言うまいとしたわけでもなく、たまたま会って話をする機会がなかったというのもあるが、率先してファン・ミリアのほうから切り出し、時間を取ってもらわなかったのも事実だ。

 一行は、いくつも分岐した森の小道を進んでいく。

「……よくないな、本当に」

 溜息まじりにつぶやくと、愛馬が円らな瞳をこちらに向けてきた。

 主人の心に敏感で、よく意を汲んでくれる白馬である。

 ファン・ミリアはそっと手を伸ばして、馬の首筋を撫でた。抱きついてやりたかったが、任務中の上、人目もある。兵のなかには、さりげなく彼女に視線を送る者もすくなくない。

「……お前の瞳に、いまの私はどう映っているのだろうな」

 訊くと、愛馬は尻尾をぱさぱさと振る。

 ファン・ミリアは微笑みを浮かべた。

 ずいぶん長い間、この賢い白馬はファン・ミリアの足となってくれた。そろそろ、現役を引退させてやらなければならない。

 ――私は。

 もしシフル領をいただけなかった場合、どうしようか。

 東ムラビアに限らず、国中に名を轟かせた英雄が、何の前触れもなく身を退いてしまうことがある。

 彼らもまた、自分と同じように鬱屈した心を抱えていたのだろうか。

 何かを成そうとするほど、不自由な鎖に縛られていくようなこの感覚を。

 ――理想はある。けれど、道がわからない。

 そうして森の中の夜道を進んでいると、馬を横につけ、部下のヒュロムが話しかけてきた。いまファン・ミリアが率いている部下三名のうち、もっとも腕が立つ男である。

「筆頭は、どう思われます?」

「何がだ?」

 ファン・ミリアは前方に顔を向けたまま訊き返した。

「ひとりを護送するにしては、あまりにも護衛の数が多すぎるかと」

「その上、私たちが呼ばれた。そう言いたいのだろう? であれば、想像するのは難しくないな」

「やはり、襲撃があると?」

 ファン・ミリアはかすかにうなずいた。

「軍は何らかの情報を掴んでいる、ということだろう。他のふたりにも伝えてやってくれ」

 ファン・ミリアが命じると、ヒュロムは無言のまま、後方へと下がっていく。

 ――とにかく、いまは任務だ。

 気を引き締め、ファン・ミリアは脇に挟んだ長槍を強く握りしめた。

 じき森を出る。

 そう思った時、一行の正面に、何かの影が走った。そう思う間もなく、眩しい光が炸裂する。

光球フォトス・フィーラ!」

 突如として浴びせかけられた光のなか、ファン・ミリアは腕で眼陰めかげをして探る。

「言った傍からこれか……」

 周囲の草叢くさむらから、続々と気配が起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る