13 旅立ちのエルフⅣ《外伝》

 シィルは暗い部屋のなかで目を覚ました。

「う……」

 前後左右、そして上下にも揺れを感じる。

「ここは、どこですか?」

 意識がはっきりとしてきたにも関わらず、揺れは続いていた。自分ではなく、床が……いや、部屋ぜんたいが揺れている。

 はっとして立ち上がった。

 暗い部屋の、牢屋にシィルは閉じ込められていた。

「ちょっと、これは何ですの!」

 シィルは鉄格子を握った。押しても引いてもビクともしない。

「だれか。だーれーかー!」

 必死で呼び求めると、

「うるせぇぞ」

 男の野太い声とともに、シィルの背後で物影が動いた。

「ちょっと、そこのあなた!」

 シィルは地獄に仏とばかりに逆側の鉄格子に取りついた。

「ここはいったいどこなんです? 助けてください! いや、助けなさい!」

 すると、男は「ハッ」とシィルを小馬鹿にしたように笑う。

「何を笑うことがあるか、この下郎!」

 シィルは腹を立てた。自分がこんなに頭を下げて頼んでいるというのに、なんという無礼な態度か。

「お前を助ける奴なんざ、どこにもいやしねぇよ」

 そう言って、男は自分の周囲を顎で示す。

 シィルがよくよく見てみると、男もまた隣り合った牢屋に入れられていた。

 ふたりが捕えられている牢屋は、もともと部屋に備えつけられたものではなく、鳥籠のような造りになっている。

「わかっただろ、エルフの姉ちゃん。オレもお前と同じだ」

「私と、同じ?」

「売られたんだよ、オレたちは」

「え、ええ?」

「もっとも、オレは自業自得だけどな。お前はそうじゃないみてぇだ」

 シィルは驚く。驚いてはみたものの。

「売られたってどういうことですの? 私は商品になった覚えはありませんわ」

 当然のことを言ったつもりが、男は「お前、本気か?」とかえって心配されてしまった。

「人を売り買いする性質タチの悪い連中に捕まったんだよ、お前は。ずっと眠っていたようだが、薬か、殴られるかされたんじゃないのか?」

「薬か、殴られて……」

 殴られた記憶はなかった。

 ――そう。

 すこしずつシィルは思い出しはじめていた。

 蛇の刺青をしている男にお礼を言われ、紅茶を奢られ、そして眠くなった。

 そう男に伝えると、

「それだな」

 あっさり指摘された。

「眠り薬でも紅茶に入れられたんだろう」

「眠り薬……」

 シィルは茫然とつぶやく。

「私は、あの刺青の男に騙されたのですか?」

「それを騙されたと言わねぇで、他に何て言うんだ?」

「ぬ……ぬぬ……」

 怒りがふつふつとこみ上げてくる。

「おのれー!」

 と、シィルは肩に背負った弓に手を伸ばしかける。だが。

「あら、私の弓がありませんわ」

 どこに行ったのかしら、と牢屋のなかを見回すも、どこにも見当たらない。

「弓やーい、シルヴィハールやーい」

 自分の愛弓を名を呼んで探すが、牢屋にないのは一目瞭然である。

「……おおかた、上の奴らに持って行かれたんだろう」

「上の奴ら?」

 シィルがまた鉄格子の前に寄っていく。

「暗殺ギルドの連中だ。ノールスヴェリアと東ムラビアを又にかけて人身売買をする、阿漕あこぎな奴らだ」

「……ひょっとして、私はさらわれたのですか?」

「だからさっきからそう言ってるだろうが!」

 男に呆れられつつ、ようやくシィルは理解した。

「では、ここは……」

「船だ。おそらく俺たちは東ムラビアに運ばれている」

「ぬ……ぬぬぬぬぬ……」

 謎の全貌が解け、再び怒りがぶり返してくる。

「この私を攫うなど、許されることではありませんわ!」

 シィルは再び背中に手をやるが、やはり弓はない。矢筒もない。気がつけば、頭に巻いていたターバンさえなかった。おまけに魔法石の原石が入った布袋までなくなっている。

「身ぐるみ剥がされましたわ!」

 怒りここに極まれり、といった調子でシィルは喚き散らす。

「こんちくしょう!」と地団駄を踏んでいると、

「……そんなことより、自分の身の心配でもしたらどうだ?」

 さすがに同情した口調で男が話しかけてきた。

「オレもお前みたいなエルフを見るのははじめてだが、上の連中の話によると、お前は相当な高値で売れるらしいぞ。エルフは美人で有名だからな。手籠めにしたがる金持ちなんざいくらでもいるだろう」

「まぁ……!」

 シィルは頬に手を当て、恥じらいながらいやいやをする。

「手籠めだなんて……そんな」

「なんで照れてるんだ、お前は?」

 男が半眼になる。

 はっとしてシィルは頭をぶんぶんと振った。急いで拳を作る。

「この、エルフの皇女たるシィル=アージュを手籠めにするなど、許されることではありませんわ!」

「……さっきからお前、おんなじことばっかり言ってるな。ていうかお前、エルフのお姫様なのか?」

 多少なりとも驚いた様子の男に訊かれ、ええ、とシィルは力強くうなずいた。

「でもこれは内緒ですわよ」

 手の平を口元に添え、シィルは声をひそめる。

「内緒のことを、見ず知らずの俺に話してもいいのか?」

「あなたには特別ですわ、袖触れ合うのも他生の縁とも言いますし」

 自身満々にシィルが告げてくる。

「……お前が攫われた理由がよくわかった気がするよ」

 男は疲れたような溜息をこぼした。

「あら、あなた元気がありませんわね」

「元気うんぬんの前に、普通、攫われたら気分が落ち込むもんだろう?」

「なにを言ってるんですの? 安心なさい。どうせですから、あなたは私が助けてさしあげますわ」

「助かる方法があるのか?」

「そんなもの――」

 シィルはさも当然といった口調で、

「ぜんっぜん、あるわけないですわ!」

 言い放ち、声高らかに哄笑する。

「でも……えっと、あなたのお名前は?」

「サスだ」

 つまらなさそうに男が名乗る。

「サス、よくお聞きなさい」

 シィルは言って、

「いいですか、サス。私はエルフ族の皇女として、高貴なる役目を果たさねばなりません。たとえそれがあなたのような下賤な人間族の、見るからにうだつの上がらないおっさんだったとしても、です」

「さいですか」

 サスはだんだんこのエルフの娘の性格がわかってきた。

「いいですか、サス。よくお聞きなさい」

「さっきから聞いてる」

 サスが面倒そうに答えると、シィルは両の拳をぐっと握りしめた。

「スゥ、スゥ、カッ、ですわ!」

「ああん?」

「スゥ、スゥ、カッ!」

 シィルは意味不明な言葉を繰り返している。

「なんだそりゃ、呪いの言葉か何かか?」

「お馬鹿!」

 サスが訊くと、ものすごい剣幕で怒られた。

「これはエルフ語で『頑張ります!』という意味の言葉ですわ。ほら、あなたも言ってごらんなさい」

「はぁぁ?」

「いいから言ってみなさい!」

「……嫌だ」

 サスが断ると、シィルはひとりで「スゥ、スゥ、カッ!」と連呼してくる。はじめは無視していたサスだったが、あまりのしつこさに根負けし、仕方なく、

「……すぅ、すぅ、かっ」

 と、言ってみると、

「ぜんっぜんちがいますわ!」

 また怒られた。

「スゥ、スゥ、カッ! は女性が使う言葉ですわ。男性の場合はスゥ、スゥ、カップ!」

「知るか!」

 サスの怒声が部屋に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る