第60話 歩容認証

「歩様認証??」

高崎くんが聞き返す。聞きなれない単語だからだろう。確かに一般的な言葉ではない。しかし最近研究が進んでいる面白い技術の一つだった。


「そう。歩き方で人を判別する方法だね」

僕が説明する。歩き方は千差万別で人によってかなり違う。そもそも足の長さも手の長さも結構違うわけだから自然と振る舞いは変わってくる。


「そんなことができるんですね」

高崎くんが聞いて驚いた。人の歩きで人を見分ける方法かぁ、と呟いたている。


「高崎くんとかもできそうだけどね」

僕が高崎くんに言う。そうこれはAIにしかできないことではない。人でも人によってはできる人がいる技術なのだ。人によっては歩いている音でわかる人もいるだろう。歩容はかなり特徴として出やすいものなのだ。


「あ!そうかも!私は歩き方である程度の強さがわかりますね!」

高崎くんは日本一の美少女格闘家なので、人の歩きでその人の格闘技の実力がわかるらしかった。その例を今想像しながら思い出していたのだろう。


「スカウターだ!」

僕が言う。達人どうしでは、戦う前に相手の実力がわかると言うアレだ。僕はそもそも戦ったこともないので強さ自体もわからないけど、高崎くんクラスになると歩き方だけでわかるらしかった。


「そう。格闘の達人はそういうことができるらしいんだよね」

僕もなんとなくそう言う話を聞いたことがあったので、日本一の実力をもつ高崎くんならそう言うことができるんじゃないかと思ったのだ。


「そうなんだ!おもしろいんだね!」

ヒカルちゃんのテンションが上がる。


「その機能も作ってみたいんだけど、今回はたくさんの動画の中から簡単にこの犯人を探し出したい」

僕は言う。いつも通り原理は同じだが、今回やりたいことは捜査補助だった。


「なるほどなんだね。この先生たちがつくったこの歩様認証システムを使って終わり??」

ヒカルちゃんが言う。そうすでに僕たちが作ったものがあるので、それを流用すれば終わり・・・と言うように思える。


「いい質問だね。それがこれはそのままは使えないんだ」

僕はヒカルちゃんに説明した。残念ながらそれはできない理由があった。


「え?そうなんですか?」

高崎くんが聞く。


「これは結構古いシステムで、モーションカメラを使ってるんだよね」

僕は説明した。そう、特別な装置が必要な技術だったのだ。


「あ、3Dで人の動きをキャプチャーできるカメラ??」

ヒカルちゃんが聞く。そうこれはモーションカメラと言って、ゲームなどに付いている3Dモーションを取得する特別なカメラなのだった。


「そう、普通のカメラの画像ではできなかったんだ、その時は」

僕は説明した。


「その時は??」

高崎くんが気が付いた。


「そう、ここでヒカルちゃんの出番なんだ」

僕が説明する。


「え?わたし??」

ヒカルちゃんは驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る