第34話 院生のスキル

「え?いいの?佐鳥先生も大好き!」

ヒカルちゃんのテンションが上がる。

僕の事を好きと言ってくれていた。

昔遊んでいた時のことを思い出す。


「え?そうなんですか?」

高崎くんが驚いてこちらを見ている。

こどもと遊ぶようには見えないですよ、と言う顔でこちらを見ている。


「昔よく遊んだからね。奥さんも知り合いだし」

僕は答えた。そう、僕も佐々木もその奥さんも古くからの知り合いだ。佐々木が離婚してしまってからしばらくヒカルちゃんには会っていなかったが、小さいころはよく遊んでいた。


「それはマジでお願いしたいな。ヒカルのそのスキルセットならうちより佐鳥のところの方がバリュー出そうだ」

佐々木が僕に真剣な表情を向けて説明した。

ヒカルちゃんのスキルの方向性を理解した上でうちの研究内容も考えてそう言ったのだろう。


「そう思ってたところだ。うちに来たらサーバも好きなだけ使っていいし、論文も書いたらいいよ」

僕が言う。明らかに彼女のスキルとうちの研究室の状態の相性がいい。うちはビッグデータを使った研究をするには最高の場所だ、色々便宜が図られている。


「え?そんなことできるんですか?」

高崎くんが驚いている。

彼女が驚いている理由は色々あると思うが、一番気になっているであろう中学生にそう言う事ができるのかに付いてまず答える。


「出来る出来る。そもそもこれだけでも論文出せるよ。ある程度賞も取れるんじゃないか?」

僕は軽く答えた。

そう彼女のスキルはもう間違いなく院生レベルだ。今までにないこの世の問題の解決方法を提案するところまでいっている。学部生でこれができている人はいないだろう。


「え?そんな凄いんですか」

高崎くんは驚く。彼女はエンジニアや工学部の院生ではないから、ヒカルちゃんのスキルがどういったものなのか想像するのは難しい。


「すごいです。私にはできないです」

きらりちゃんが答える。彼女は工学部の院生だから、その差がわかるようにわかり安くいってくれたのだろう。一般の院生と比べた時、彼女のスキルもそんなに低くはない。


「まあ、必要なスキルがメディアアートとはまた違うからね。それはそれで難しいんだ。ただの相性の問題」

僕が説明する。この辺りのことは中にいないとなかなかわかりづらいとは思うけど、彼女だって天下の佐々木研究室のメンバーだ、日本を代表するスキルがあるといっていいだろう。


「え?でもこの事件はどうするんですか?」

高崎くんがもう一つの疑問を口にする。

そう、そういえばこれがあったのだ。

僕としてはそんなに大事な話ではないので、軽くスルーしたいところだったが。


「そういえばそうだった、忘れてた」

僕はとぼけてみた。


「忘れちゃダメですよ!」

高崎くんに怒られた。


「事件を解決するのは僕の仕事じゃないからねぇ」

僕は正直に思っていることを口に出した。


「先生!」

高崎くんにまた怒られた。


「さて、どうするかな」

僕は呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る