185話「火蓋」

 イストリア家の屋敷のすぐ側に建つ、少し大きめなドーム状の建物。

 壁は分厚い耐熱レンガで造られており、傍から見れば巨大な炉のようだ。

 中に篭もった熱を逃がす為か、頭頂部には太い煙突が設けられている。

 火の扱いが得意なイストリア家の人間にとっては、最適な形の修練場なのだろう。


「フラムっ!」


 老執事を拘束していた触手を解除し、修練場の中央に倒れ伏しているフラムに駆け寄る。

 修練場の中に渦巻く蒸せる熱気が、肌を焼く様に撫ぜていく。


 背後では老執事が「危険です、お嬢様方!」と叫んで他の子達を押し止めていた。

 フラムの事で気が回らず、適当に放り投げるように触手を解除してしまったのだが、上手く着地したようだ。

 普通ならひっくり返っているだろうに、やはりただ者ではない身のこなし。


 しかし後ろに構っている暇は無い。

 視線を前に戻し、地を蹴った。

 フラムの元に辿り着き、すぐさま彼女を抱き起こす。


「大丈夫!?」

「ア・・・・・・リ、ス・・・・・・ぐすっ・・・・・・アリスぅ~~・・・・・・っ!」


 泣きじゃくり、縋ってくるフラムを受け止めた。

 震える肩を抱き、頭を撫でる。


 服は大きく焼け落ち、肌を晒してしまっている。

 身体の方は所々に火傷が見られるが、そこまで酷くはないようだ。

 フラムを慰めながら身体に付いた土を払い、治癒魔法をかけていく。


「どういう事だ、ウィロウ!」


 フラムの前に立っているファラオームが声を荒げる。


「申し訳ございません、ファラオーム様。しかし我が老骨に鞭打てど、学院の卒業者に束になられてはとてもとても・・・・・・。」


 嘘つけ。入り口はしっかり守れてるじゃねえか。

 あの老執事が何を考えているのかは分からないが、今はフラムを助けるのが先決だ。

 目立った傷の治療を終え、眼前の相手に視線を上げた。


「此処に足を踏み入れたからには・・・・・・覚悟は出来ているのだろうな? ”火嵐(フォムデウィード)”。」

「ちょっ!?」


 修練場の中に火炎が吹き荒れた。

 龍がとぐろを巻く様に炎が渦巻き、煙突から吐き出されていく。


「あっ・・・・・・ぶなっ!」

「フン、土の魔法か。小賢しい。」


 咄嗟に土の壁を出して、何とか炎を凌いだ。

 床が普通の地面で助かった。もし床も耐熱レンガ製だったら、土壁の展開が間に合わなかっただろう。

 死にはしない程度の威力だったが、黒焦げアフロじゃ済まないのは確かだ。

 皆の方は、あの老執事が水盾の魔法で守ってくれたようだ。やっぱ只者じゃねえ。


 しかし、咄嗟の事だったとは言え、土壁を張ったのは失敗だったか。

 相手の姿を視認出来なくなってしまったのは致命的だ。

 触手を使って魔法の発動を潰そうにも、見えない状態では難しい。


 まぁ、デコピン感覚であんな魔法を撃ってくるなら、見えたところで無理か。発動が早過ぎる。

 真正面での撃ち合いは避けた方が無難だろう。

 となれば・・・・・・避けまくって魔力切れを狙うか。幸い、土もたくさんある。

 隙を突ければそれも良し。おじさんに激しい運動は辛いだろうからな。

 ただ、それには少しばかり準備が必要だ。


「あんまり人のヨメを虐めないでくれませんかね、お義父さま?」

「フン、下賤の輩に絆されおってからに・・・・・・情けない。」


 深く息を吸って呼吸を整え、掌に魔力を集中させる。


「下賤かどうか、試してみます?」

「ほう、私に挑もうと言うのか?」


 集めた魔力を水に変換していく。


「私が勝ったら、話くらいは聞いてくれます?」

「良いだろう。だが・・・・・・姑息に時間を稼ぐような者が、私に勝てるのか?」


 バレてるー!?

 ・・・・・・まぁいい、バケツ一杯程度の水は作れた。

 その水をフラムの頭から被せる。


「ひぅ・・・・・・っ!?」

「良い、フラム? 私がこっち側から飛び出したら、フラムは反対側・・・・・・入り口の方へ向かって走って。」


 さすがにフラムを担いで逃げ回るのは難しいからな。

 何かあっても、あの老執事なら上手くカバーしてくれるだろう。


「で、でも・・・・・・。」

「大丈夫だよ。私がおじさんの気を逸らすから。」


 フラムの頭をポンと撫で、俺は土壁の影から飛び出した。


「走って、フラム!」


 残っていた石つぶて程の水をファラオームの顔めがけて飛ばす。

 気休めの目眩ましにもならないだろうが、一瞬気を逸らすくらいは・・・・・・!

 ファラオームの視線がこちらを捉えると、一言発した。


「”火(フォム)”。」


 彼の言葉で、炎が一気に広がった。

 ただの火を生み出すだけの魔法が、周囲の魔力を侵食して大津波のように迫ってくる。

 逃げ回れば良い、とかいう話ではない。逃げる先にも既に炎が迫っているのだ。

 大きく飛び出してしまったせいで、地面との距離は遠い。

 これでは土壁の展開もおそらく間に合わないだろう。


 俺は”古の民の末裔”と呼ばれる者達の能力を甘く見すぎていたのかもしれない。

 ”先祖返り”と言われるフラムとリヴィの実力から、勝手にファラオームの力を逆算してしまっていた。

 だが彼は、彼女らの何倍もの時間、研鑽を積んできたのだ。

 ただ椅子にふんぞり返っている、名ばかり貴族ではなかったということである。

 だからこそ、フラムに求める理想も青天井なのだろう。


「まだだっ・・・・・・!」


 円錐の形をした魔力の障壁を展開する。

 ただ急拵えである為、薄氷よりも脆い。

 しかし、ファラオームが先程使った魔法と違い、指向性の無い炎。

 コイツで上手く逸らせる事が出来れば・・・・・・!


 障壁の先端と炎の波がぶつかった。

 円錐の形に炎が割れ、俺の身体を避ける様に通り過ぎていく。

 よし、上手くいっ――


 ――パキッ。


 炎の重圧に負け、障壁に一筋のヒビが入った。

 そこから連鎖的に枝分かれして広がっていく。


 ――ポロッ。


 障壁の一部が剥がれ落ち、炎が侵入してくる。

 空いた穴を更に炎が食い破って拡げていく。

 とうとう障壁は耐え切れなくなり、炎の中へ沈んだ。


 と同時に、俺の身体も炎の奔流に飲まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る