154話「やわらか抱き枕」

「ごちそうさま・・・・・・。」


 そう言ってニーナが匙を置いたが、彼女の弁当箱にはまだ半分以上残っている。


「・・・・・・ニーナ、また全然食べてない。」

「なんかもうお腹いっぱいになっちゃった。」


「秘密兵器も良いけれど、きちんと休まないとダメよ? ここ数日、顔色が少し悪いわ。」

「うん・・・・・・でも、早く作らないと、忘れちゃいそうだ・・・・・・し・・・・・・。」


 言葉が終わらないうちにコテンと横になり、可愛い(?)寝息を立て始めるニーナ。

 午後の授業までは時間があるし、少し寝かせておいた方が良さそうだ。

 声を殺しながらリーフが呟く。


「はぁ・・・・・・もう、仕方の無い子ね。」


 サーニャがサッとニーナの弁当箱を取り上げ、あっという間に残りを平らげてしまった。

 ここ数日、すっかりそれが習慣付いてしまっている。

 ・・・・・・ゴミにならないから良いんだけど。


 その所為でニーナの体重が少し落ちている様子。

 健康面に大きな影響は出ていないが、育ち盛りなのだし、長く続くようなら無理にでも止めた方が良さそうだ。

 ・・・・・・言っても聞きそうにないのが問題だけど。


 逆に、サーニャの体重は増えた・・・・・・訳では無い。

 ただエネルギーを摂取した分、更に元気に動き回っている。

 こちらに関してはまぁ、健康的で良いだろう。


「貴女からも何とか言ってやりなさいよ、ヒノカ。」

「ふむ・・・・・・とは言っても、折角ニーナがやる気を出しているのだしな。」


「そうだけれど・・・・・・。」

「それに、アリスも付いているのだ。そこまで心配する必要は無いだろう。」


「・・・・・・それが心配なのよ。」


 リーフがジトリと横目でこちらを睨む。

 信用されてねぇ。


「ま、まぁ先日は没頭し過ぎて鼻血が出ちゃっただけで・・・・・・。」

「そういえばあの時、校長先生が伝言を伝えに来たのよ!? 一体何をしたらそうなるのよ!?」


 レンシアの代わりに表向きの雑務をこなしている、言わば影武者のお爺さんだ。

 彼女が伝言を託せるのはその人くらいだが、まさか直接来るとは・・・・・・。


「ア、アンナ先生にお願いしたから分からないけど、寮長さんも休んでる時間だっただろうし・・・・・・。」

「それにしたって・・・・・・おかしいわ。」


「と、とにかく! ニーナの事はもう少しだけ様子を見ておくよ。近いうちに完成するって言ってたし。」

「ふぅ・・・・・・分かったわ。お願いね、アリス。」


「うん。」


 クイとフラムに袖を引かれる。


「ん? どうしたの?」

「きょ、今日も、先生の所・・・・・・行く、の?」


 寂しそうな表情でこちらを見つめてくる。


「う、うん・・・・・・多分。」

「そ、そっか・・・・・・・・・・・・。」


 しゅんと項垂れるフラム。

 こうして何も言われない方が堪える・・・・・・。


「そうだ! ニーナが秘密兵器を作り終わったら、また買い物にでも行こうか。」

「良い・・・・・・の?」


「勿論だよ。フラムはそれで構わない?」

「う、うん・・・・・・!」


 暗い表情が晴れ、ホッと胸を撫で下ろす。

 最近はニーナに掛かりっきりだったからなぁ・・・・・・。

 これで埋め合わせになれば良いけど。


 ともかく・・・・・・午後の授業は気合を入れないといけなさそうだ。

 こみ上げてくる欠伸を何とか噛み殺した。


*****


「アリス、今日はもう終わるよ。」


 作業部屋から出て来たニーナに声を掛けられ、手を止めてハッと時計を見上げた。


「あ・・・・・・もうこんな時間か。また鼻血出ちゃったの?」


 ニーナの鼻の周りや手には乾いた血の跡が残っている。


「うん・・・・・・えへへ。でももうボク一人で止められるから大丈夫だよ。」

「・・・・・・みたいだね。顔、綺麗にするから少しじっとしてて。」


「ん・・・・・・。」


 ニーナの頬に触れて顔を固定し、魔法を掛ける。


「次は手だね。」


 彼女の手を取ると、爪の中にまで血がこびり付いていた。

 鼻血だと分かってなかったらビビってただろうな。


「よし、終わり。」

「ありがと。」


「気分はどう?」

「う~ん・・・・・・、気持ち悪いとかじゃないけど、良くはないかも。」


 鼻血が出て気が滅入っている、という感じか。

 体調が悪い訳では無さそうだ。

 まぁ、寝不足が続いているから一概に良いとも言えないだろうが。


「今日はもう休みなよ。ソファは先生が使ってるから、ベッドでね。明日は休みだし、ゆっくり眠れるよ。」


 学校を出る時にリーフ達には泊まると伝えてあるし、この間の様に慌てる事は無い。


「アリスはどこで寝るの?」

「私は床で寝るよ。準備もして来たし。」


 今日はインベントリの中に新品の寝袋を用意してあるのだ。

 しかも魔女謹製の良いやつ。・・・・・・値は張ったが。

 今使ってる古いのでも良かったのだが、折角だしな。

 年甲斐も無くウキウキしてしまう。


「ダ、ダメだよ! 前もボクがベッド使っちゃったんだし、今日はアリスが使いなよ!」

「体調が万全じゃないんだから、ちゃんとベッドで休みなよ。私は大丈夫だから。」


「で、でも・・・・・・アリスだってあんまり寝てないでしょ!?」

「私はもう慣れちゃってるからなぁ・・・・・・度合い的にはニーナの方が酷いんじゃない? 授業中に居眠りしちゃうくらいだし。」


「う・・・・・・。それはそうだけど・・・・・・。じゃ、じゃあ一緒に寝ようよ!」

「へ・・・・・・っ!? い、一緒に・・・・・・っ!?」


「・・・・・・顔赤いけど、ホントに大丈夫?」


 そ、そうだよな・・・・・・そういう意味じゃないよな。

 いかんいかん・・・・・・マルジーヌさんとの一件が軽くトラウマになってやがる。


「う、うん、大丈夫。一緒に寝るのは良いけど、このベッド一人用だよ?」

「ボク達二人ならいけるんじゃない?」


 一人用のベッドと言っても大人が使うもの。

 ニーナの言う通り、子供二人ならなんとか収まりそうだ。


「・・・・・・分かった。じゃあそうしようか。」

「じゃ、ボクこっち!」


 ニーナがベッドの奥側へ寝転がる。


「折角寝間着を用意してきたんだし、ちゃんと着替えなよ。」

「あ、そうだ! お風呂! お風呂入りたい!」


「お風呂って・・・・・・今から学校に戻る気?」


 大衆浴場・・・・・・いわゆる銭湯のような施設は街中にもいくつか存在するが、個人や一家庭にまでは普及していない。

 アンナ先生個人の所有であるこの工房も、裏に井戸があるのみ。

 一番近くにあるのが学校の敷地内という訳だ。

 足を伸ばしたところで、時間的に他の浴場は閉まっているだろうが。


「違うよ! アリスが出してよ!」

「あぁ、それで良いなら構わないよ。なら裏に出ようか。」


 ソファで寝ているアンナ先生には声を掛けず、裏へ繋がる扉から静かに外へ出る。

 地面の土を使って井戸の側に少し大きめの浴槽を作り上げた。


「お水汲むねー。」


 ニーナが井戸に備え付けられた桶に手をかける。


「いや、大丈夫。桶は邪魔だからそのまま持ってて。」


 魔法で井戸の底から水を汲み上げ、温めてから浴槽へ張る。

 湯気が立ち上がる湯船にスッと手を浸けるニーナ。


「ちょっと温い?」

「のぼせてまた鼻血が出たら大変でしょ。」


「えへへ・・・・・・そっか!」


 ポンポンとニーナが服を脱ぎ、浴槽の側に拵えた脱衣籠に放り込んでいく。

 ・・・・・・無駄に男らしい。

 湯船に飛び込むと僅かに浴槽からお湯が溢れ、地面を濡らした。


「わっ・・・・・・もう、飛び込まないでよ。」

「ごめんごめん。・・・・・・アリスは入らないの?」


「んー・・・・・・折角だし、入ろうかな。」

「じゃあ・・・・・・ハイ!」


 ニーナが脇へ寄り、湯船のスペースを空ける。


「一緒に入るの・・・・・・?」

「え・・・・・・だって別々に入らなくても良いよね?」


「それはまぁ・・・・・・そうだけど。」

「ホラホラ、早く脱いじゃいなよ!」


 パシャパシャとニーナが水を掛けてくる。


「わ、分かったから掛けないでよ!」


 もう一つ脱衣籠を作り、そこへ自分の着ている服を放り込んでいく。

 掛かり湯の代わりに魔法で体を清め、ゆっくりと湯船に身を浸した。


「・・・・・・ちょっと温い。」

「だからさっき言ったじゃん!」


 温水プールと言った感じの温度。

 夏場ならまだ良さそうだが、今の時期だと少し肌寒い。

 下手をすると風邪を引いてしまいそうだ。


「少し温度上げるね。」


 湯船の中に魔力を流し、少しずつ温度を上げていく。


「おー、あったかいー。」

「これくらいで良い?」


「うんー、だいじょうぶー。」


 水面に顔だけプカプカ浮かべてニーナが答えた。

 俺としてはもう少し熱い方が好みだが、ニーナがのぼせるといけないしな。


「プハッ・・・・・・きもちいー!」


 今度は潜って遊んでいたニーナが月の下に肢体を晒し、風を受ける。

 月光と工房の窓から漏れる光に照らされたニーナの身体に、いくつかの小さな痣を見つけた。


「ニーナ・・・・・・体に痣が出来てるよ。」

「えっ・・・・・・どこ?」


「ここ。」


 腕の外側にあった痣を指し示すと、ニーナが身体を捻るように覗き込む。


「ホントだ! うー、寝惚けてどこかにぶつけたのかなぁ・・・・・・?」

「・・・・・・今日はゆっくり寝てね。」


「そうする・・・・・・。」


*****


 灯っていた魔力の光を消すと、窓から差し込む月の光が部屋のシルエットを浮かび上がらせる。

 か細い光を頼りにベッドへ到達すると、既にニーナが寝息を立てていた。


「もう寝てるし・・・・・・。」


 ニーナの眠るベッドにそっと入り、彼女に背を向けるように横になる。

 突然、背中のニーナに抱きつかれ、引き寄せられた。


「ちょっ・・・・・・ニーナ!?」


 耳元に吐息が掛かる。


「ひゃぅ・・・・・・っ!」


 ニーナの腕から逃れようともがくが、まるで物を扱う様に強引に引き寄せられる。


「な、何してんのさ、ニーナ!」


 俺の抗議に無言で・・・・・・いや、寝息でニーナが答えた。

 これ、抱き枕にされてるやつだ・・・・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る