4章「旅立ち」

4章1話 戦後の傭兵たち

「つまり、撤退したというわけか」


 夏日さし込む午後の窓辺で、ケネルは怪訝にファレスを見る。


「どういうことだ。兵糧でも尽きたか」

「今さら兵糧でもねえだろう。籠城すれば長引くくらいは、仕掛ける前から分かっている。──どうも、妙な具合になっててよ」


 奇妙な報告を受けていた。

 クレスト領主の護衛の任で商都へ赴いた分遣隊が、ようやく帰還したのだが、彼らがもたらした報告というのが、首をひねるような内容だったのだ。


 ラトキエの拠点・商都に到着した一行は、クレスト領主の要請で、ディールの拠点・国境トラビアへと向かったが、到着間際、国軍の奇襲にあい、当の領主が捕らわれた。

 散り散りになった一行は、やむなく道を引き返したが、商都へ向かう道筋で、又も国軍の部隊と遭遇、ところが、部隊は一戦も交えず、あわてて逃亡した、というのだ。


 壁の日陰に肩でもたれて、ファレスはいぶかしげに眉をひそめる。


「ラトキエは丸腰同然だ。ディールとしては、西と南の門をふさいで、陥落するのを待つだけでいい。外からの搬入が止まれば、十日ともちはしねえだろ」


 ディールは国軍を掌握し、相手の拠点を包囲していた。

 撤退するような理由はない。


「おかしな点は、それだけじゃない。撤退したディールを追って、ラトキエの第一軍が商都を出た」

「第一軍?──ラトキエに兵はなかったろう」


 だからこそラトキエは、奇襲を受けても応戦できず、むざむざ篭城したのではないか。

 ファレスは溜息まじりに首を振った。


「一体どこに隠してたんだか、そんな嵩張る代物を。得体の知れねえ領家れんちゅうだぜ」


 ケネルは眉をひそめて腕を組む。「──ラトキエは、領主を見捨てたか」


「無理もねえだろ。奴はラトキエの要請を蹴っている。ディールを潰せば、ラトキエの天下だ。その上クレストまで取りこめるなら、むしろ、ラトキエには好都合だ。で?」

「──なんだ」

「とぼけるな。わかってんだろ」


 呆れた視線から目をそらし、ケネルは顔をしかめて嘆息した。


「──あのじゃじゃ馬のことか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る