58

「……え、壊れてるって!? 一体どういう……こと?」


 言ってるコトが良く判らない。


 聞き返せば、蔵人さんは自分の耳を指でつついた。


「子どもの頃から散々殴られてたせい、か。

 それとも別に原因あるのかは、謎。

 ただ、僕はこの特別な補聴器無いと。

 音がほとんど聞こえ、ない」


 補聴器って……あ、耳のピアス!


 昨日、初めて会った時からつけてたやつだ!


 あんまり目立たないので、今日はスルーしてたけど、良く見れば確かに。


 輝く金属片が耳の穴により近くついてる。


 ごく普通の公立高校で、蔵人さんの金髪に、ピアスが許されているワケは……


 髪は自毛。ピアスは、聞こえづらい音を『聞く』コトを助ける機械だからだったんだ。


 視力が弱い人がメガネをかけて学校へ行っても許されるように、蔵人さんのピアスも許される。


「補聴器、人の会話は問題無く聞こえる、けど。

 音程を取れるほど高性能じゃ、ない」


 だから、歌えないんだ、と蔵人さんは言った。


「じゃあ、もっと高性能な器械を使えば良いじゃないですか!」


 今、どんなヤツを使っているか判らないけれど、もっと良いモノにすれば変わるかもしれない。


 そう言ったら、蔵人さんは、困ったように笑った。 


「君は精密機械メーカーの『SISIN(シシン)』って知って、る?」


「え~~と。君去津の下町、中小工場こうばだけど、ロケットの部品も作ってるって有名な所でしょう?」


 あんまり大きいメーカーないけれど。


 通信機器の技術部門に関しては、皆が知ってるSANYを抜かして世界一になったことは、誰でも知ってる。


「SISINは漢字に直すと『獅子心』って言う、んだ」


「獅子心って……もしかして『ライアンハート』!!」


「そ。僕の使っている補聴器ってSISINの、最新型。

 しかもまだ社外未発売の試作器、だ。

 どんなにお金を積ん、でも。

 これ以上高性能な器械は、世界中どこにも、ない」


 言葉は冷静に並べられていたけれど、声はとても悲しげで。


「壊れた耳で歌うことは、無理。

 僕も本当に残念、だよ」


 そんな、諦めきれない蔵人さんの心の声は、わたしの胸にも突き刺さっていた。


 ……………………



 ………………


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る