24


「キレイ……海の色だ……!」


「……なに?」


 うぁぁ……不機嫌~~


 青い瞳が、わたしを睨んでる。


 カラーコンタクトとかそういったモノでは、きっと絶対出せない。


 とても素敵な瞳の色の感想を、あいさつも無しに言っちゃったのが、不味まずかったのかな?


 それとも、歌を邪魔したのがいけなかったのか、な?


 聞けばきっと『どっちも腹立つ』って返って来そう……聞かないけど!


 顔の傷で、凄みをました上、瞳が青いからか、どうか。


 何だか妙に迫力ある視線に、たじたじと、後さずる。


「す、すみません。

 なんだか、あなたのキレイな歌に誘われて、思わず見に来てしまいました。

 君去津高の合唱部の方ですか?

 これからも、練習頑張ってくださいね」


 お邪魔しました~~とごまかしながら、くるっと振り返り。


 逃げ出そうとしたわたしを、その人は見逃してくれなかった。


  がしっと、制服の上からわたしの肩口をつかみ、ぐるっと回して、正面に向かすと、言った。


「……訂正個所が、ある。

 君去津に合唱部は、無い。

 そして僕はそもそも歌なんて歌って、ない」


「……は?」


 金髪の彼の言葉に、わたし、聞き返しちゃった。


 えっええと。


『君去津に合唱部は無い』


 ……うん。これは、たしか入学案内の部活紹介に『合唱部』とは書いて無かったような気がする。


 でも『歌ってない』?


「い……今さっきまで、すごく良い声で歌ってませんでしたか?」


「……今の、ただ声を出してた、だけ。

 僕は、ヒドイ音痴、でね。

 どんなに簡単な曲、でも。

 音程が判ら、ない。

 だから僕の、声。

 歌にも音楽にも、ならない」


「……ウソ……!

 でも、すごくキレイな声でしたよ?

 わたしには、ちゃんと『歌』に聞こえましたけど?」


「……本当?」


 わたしの言葉に、金髪の彼は鋭い眼差しをほわっと和らげた。


「僕、自分が歌えないの判ってる、けど。

 どうしても歌いたい歌が一曲だけ、ある。

 今、その曲を想いながら声を出して、みた。

 原曲とは絶対違うことは判ってる、けど。

 この声が聞くに堪えない騒音じゃないなら、良い」


「聞くに堪えない騒音!?

 とんでもない!!

 すごくキレイな歌でしたよ! 優しくて! すごく、切なくて……!」


 どうして、あんなに素晴らしい歌が『騒音』だなんて思うんだろう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る