15

 そして、今までよりもさらに混んでる改札を突っ切り、あっという間に君去津に行く電車のプラットホームまで、たどり着いてしまった。


 おお、なにこれ、速い~~


 なんて。


 あっさり着いたホームから、機嫌良く後ろを振り返ってみてぞっとする。


 ヒトヒトヒトヒトヒト……


 大体黒い頭で、地味な制服やスーツを着たヒトビトが、どわっと電車を待ってる。


 一応きちんと並んでるみたいだけど、ドコが最後尾なのか、もはや判らず。


 ざっと辺りを見回してみればプラットホームの数も多くて!


 わたし一人だったら、ここまで来れなかったかもしれない。


 ひきっ、とひきつったわたしをちらっと見て、宗樹は、ふん、と鼻で息をついた。


「朝の通勤ラッシュをなめんなよ。大変なのは、これからだ」


「……え?」


 と、聞き返す間もなく、電車がホームに滑り込んで来て、それは起こった。


 扉が開いた途端、大量の降りるヒト!


 それが容赦なく、わたしの方に、やって来る。


 きゃーー流される~~ と思った直後。


 本当に人ごみに流される寸前に、宗樹がわたしを引っ張ってくれた。


 でも、次にやって来たのは、もっと多い乗り込む人々の群れ!


 急いで乗り込む人々にわたし、突き飛ばされそうになっちやった!


 けれども宗樹は、わたしを抱きしめるように庇って、そのまま乗り込んでくれた。


 そして、身動きが取れない格好で、電車はゆっくり動きだす。


 うう~~


 狭い~~ 息苦しい~~


 さっ……酸素~~


 空気を求めて、じたばたするわたしを見て、宗樹は深々とため息をついた。


 すっと、自分の方にわたしを引き寄せて、流れるように電車の人ごみをかきわけると、奥の方に連れてゆく。


 ちょっと……!


 扉から離れたら、余計に息苦しいんじゃ……!


 ぎゅっと、目をつむった時だった。


 ふわり。


 意外に涼しい風を感じて、目を見開いた。


「……あれ?」


 わたし、電車の車両と車両の間の、連結器の近くにいる。


 しかも、宗樹の胸に、耳をつけた状態で隣の車両へ移動するための扉のほうを見てた。


 風、連結器の扉の隙間から……来る?


 電車が、がたん、と揺れるたび。


 カーブで大きく曲がるたび。


 少し、空気の流れが出来る……のかな?


「どうだ……? 少しは、マシ?」


「……う、うん。だいぶ、いい感じ」


 宗樹の胸に、耳をつけているから、小さな声が大きく響く。


 そして、わたしの答えに彼が黙れば、心臓の音が聞こえた。


 宗樹の音だ。


 とくとくとくとく……


 電車に慣れている宗樹でも、このヒトゴミは辛いのかな?


 ちょっと早く打つ心臓の音が、何だか気持ち良かった。


 ……とくとくとくとく


「……すごいね。電車は案外静かなんだね」


 世界が終わった、みたいな大きなため息じゃない。


 宗樹の普通の息遣いが、聞こえるほどに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る