第107話・貰った言葉×送る言葉

 夏休みを迎えた三日目の午前9時半。

 俺は桜花おうか高校総合演劇科が舞台公演を行う劇場の中で、凄まじい緊張の波に包まれていた。

 開場まで後10分、本番開始までは30分。周りに居る役者やスタッフも、皆一様に真剣な表情だ。そこには緊張も感じるが、それでも気合に満ち溢れているその表情からは、やはりプロの役者を目指しているという意思が感じられる。

 きっとその緊張感すらも、みんなは上手く律しているのだろう。

 俺はと言うと、既に足が緊張でガクガクしていて、今ならこの緊張のせいで軽く漏らしてしまいそうな程だ。

 舞台の総合演出家が最後に激励の言葉を述べると、スタッフと役者がそれぞれの果たすべき役割の為に散って行く。


「龍之介くん」


 緊張でガチガチな俺の背後から、明るく弾んだ声で誰かが呼びかけてくる。

 その声に震える足で後ろを振り向くと、そこにはいつもより明るい笑顔を浮かべた雪村さんの姿があり、その姿を見た俺は、思わずその笑顔に釘付けになった。


「緊張してるみたいだけど、大丈夫?」

「…………」


 その笑顔に見惚れていた俺は、雪村さんの言葉に返答する事すらできなかった。

 すると雪村さんは何を思ったのか、俺の右手をそっと両手で握ってこう言ってきた。


「龍之介くん。最初は誰でも緊張するし、誰でも足が震えちゃう。誰でも失敗を恐がっちゃう。でも大丈夫。あなたがしてきた事は、こうしてこの日を迎える為の努力だったんだから。だから自信を持って」


 その両手と言葉から伝わる温もりが、俺の足の震えを徐々に和らげて止めてくれる。


 ――そうだよな……緊張しているのは俺だけじゃないんだし、みんなもこんなプレッシャーを受け入れつつ頑張ってるんだ。こっちも気合と根性を入れないと。


「ありがとう、雪村さん。ちょっと落ち着いた気がするよ」

「そう? 良かった」


 にこやかにそう言うと、雪村さんも同じ様に微笑みながらそう言ってくれた。


「うん。今の言葉、胸に染み入ったよ」

「ふふっ。実はね、この言葉は中学時代にやった初舞台で、憂先輩に言われた言葉なの。あの時の私は、もう酷いくらいに緊張してて、一歩も先に足を出せないくらいだったの。でもね、そんな時に憂先輩がこうして手を握ってそう言ってくれたの。私はそれでようやく落ち着く事ができた。もしあの時、憂先輩がそうしてくれなかったら、今の私はなかったかもしれない。だから今度は、私がこの言葉を龍之介くんに送るね」


 普段の憂さんを見ていると、何とも意外な感じに聞こえてしまうけど、雪村さんの言っているその場面を自分で想像すると、結構すんなりとそんな事をしている憂さんの姿が思い浮かぶから不思議だ。

 それに雪村さんがにこやかな笑顔で話しているのを見ていると、普段おちょくられている事は多いけど、やはり憂さんの事を尊敬しているんだなと分かる。


「そうだったんだね。ちょっと憂さんの意外な一面を知った感じかな」

「普段はちょっと変な事をする困った先輩だけど、基本的には良い人だから」


 そう言って苦笑いを浮かべる雪村さん。

 その表情を見る限り、普段は困った先輩の方の比率が高いんだろうなと思えてしまう。まあ、傍から見ている分には微笑ましい感じに見えるんだが。

 二人でそんな会話を交わしていると、受付を担当するスタッフの、開場1分前を伝える声が聞こえてきた。


「あっ、そろそろ準備しないと。じゃあ龍之介くん、お互いに頑張りましょう!」

「うん! ありがとう。雪村さんも頑張ってね!」


 右手の親指をグッと立てて前に突き出す雪村さん。その姿はとても頼もしい。

 そんな頼もしい雪村さんを見送りつつ、俺も与えられた仕事を遂行する為に持ち場へと戻る。

 舞台が正面に見える二階の持ち場へと戻った俺は、持っている台本を見ながら最後の確認をしていく。

 その最中にチラリとホールの客席を見ると、既に演劇を見に来たお客さんがぞろぞろと入って来ていて、それぞれが自分の好きな位置の席に座り始めている。

 客席数が五百くらいの劇場だと雪村さんは言っていたけど、いったいどれくらい席は埋まるんだろうか。

 そんな事を考えながら持っていた台本を閉じ、下に見える客席を埋めていくお客さんの動きを見つめた。

 劇場にある二つの出入口からは今も絶えずお客さんが入って来ていて、既に舞台前方にある席はほぼ埋まりかけている。

 さすがは今も活躍する役者を何人も出してきた有名演劇科。おそらく普通なら、こんなにお客さんが来る事は無いのだと思う。

 次々と埋まっていく客席を眺めていると、通路で辺りを見回す一人の女性に視線が向いた。

 何だか見覚えがある人だなと思い、じっと見ながら記憶を探る。


「……あっ、昨日会った人か」


 しばらく考えている内に誰だったかを思い出し、心の中のモヤモヤが晴れてスッとした。

 その女性はしばらくすると空いていた席に向かって歩き始め、先に座っている人達に頭を下げながら前を通り抜け、空いている席へと座った。


 ――あの人もせっかく娘さんの舞台を見に来たんだから、楽しんでくれるといいんだけどな……。


 そんな事を思っていると、劇場内に舞台観賞時の注意事項アナウンスが流れ始める。

 このアナウンスが流れ始めたという事は、開演まで後10分になったという事だ。


「よし、最後にもう一度確認しておくか」


 劇場内が暗くなる前にもう一度パラパラと台本を捲り、自分が仕事を遂行する場面の確認をする。

 そして数分後。劇場内の照明が消え、いよいよ舞台本番の幕が上がろうとしていた。

 俺は緊張の面持ちでスポットライトを構え、静かに舞台の幕が上がるのを待つ。


「さて、いっちょ頑張るか」


 そう小さく呟き終わると同時に、劇場内に開演を告げるブザーが鳴り響く。

 それが鳴り終わると、舞台に下りていた緞帳どんちょうがゆっくりと上がって行き、いよいよ舞台の本番が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る