テス教会

「一応聞いておきますが、妊娠したエルザさんのお相手はあなたではないですよね、ベアーさん」


 エルザとサラの部屋を去る際、当然のようにサラと抱擁とキスを交わしたベアーに、地下の階段をのぼって地上に出たエバンズは聞いた。


「はい。彼女とは関係していません」


 彼女とは・・・・、か。

 その言い方にかすかに反感を覚える。


「サラさんとは、関係されてるんですよね。深く」

「そうでもありません」


 そうでもありません、か。

 エバンズはイライラした。


「シャワーを浴びるために、サラさんの家に頻繁に行くのですか。ついでに彼女と関係するということですか」

「彼女に誘われた時だけです」


 これ以上聞くと、とめどなく怒りがわいてきそうなのでエバンズは質問を変えた。


「どのようにして、お二人と知り合いになったのですか」

「テス教会です。最初に知り合ったのは、エルザの方です。エルザを通じてサラと知り合いました。……エルザは熱心なテス教徒で週に何回か教会に来ていました。席は、いつも一番端の外れの目立たないところに座っていましたが。……今日も、司祭のお話があるはずです。教会にこれから行ってみます?」

「教会に?」

「エルザの後ろにいつも座っている少年がいました。教会の中では二人は言葉を交わしませんでしたが。彼の顔を覚えています」


 その彼がエルザのおなかの子供の父親かもしれないということか。

 エバンズは頷いた。


 ――――――――――――――


 東オルガンのテス教会は市内の中心からは遠い、静かな住宅街に一つだけ存在していた。

 反対にメイヤ教会は大小含めて東オルガンに8教会ある。

 メイヤ教会のように多くの信者から寄付を望めないテス教会は、年季が入りこじんまりとしていて、壁の塗料も剥げていた。

 エバンズとベアーの二人が教会に入ったときには、司祭の説教は終わったばかりで信者たちが席から立ち上がり、帰っていくところだった。


「例の少年はいます?」

「はい」


 小声で聞いたエバンズにベアーは答える。


「一番前の端に座っている少年です」

「君」


 近づいて後ろから声をかけたエバンズに、少年は振り返った。

 ひょろりとした痩せた少年だった。明るめの茶色の髪は縦半分にきっちりと分けられ、櫛でなでつけられていた。前髪だけが自然に額に下されている。

 茶色の縁をした眼鏡をかけており、大人しい真面目な少年に見えた。

 チノパンツにチェックのボタンダウンシャツ、ベージュのロングカーディガンを羽織っていた。


「こんにちは。私は8分署のヴィンセント=エバンズです。少し君と話をしたいんだけど、いいかな」

「おまわりさん?」


 彼の答え方と表情には皮肉が混じっており、少年の機嫌があまり良くなかったことを思わせた。


「一年前に盗まれた自転車が見つかったとか? そうじゃないですよね」

「ちがうよ」


 ためらいがちにエバンズは少年の横に立った。


「エルザの話を聞きたいんです」


 エバンズの後ろに立っていたベアーが言った。


「あなた、だれですか」


 少年がベアーに警戒の目を向けた。


「エルザの知人です。私もテス教徒です。よく教会であなたとエルザを見た」

「エルザの知り合い?」

「サラとも知人です。エルザが帰ってこないと、サラが心配してるんです。エルザを探しています」

「エルザが帰ってこない?」


 少年の目が大きく見開かれる。


「いつから?」

「一昨日の夜から」


 少年がそのままの瞳で空を見つめて黙り込んだ。


「エルザがどうしたんですか」


 壇上にいた司祭にエルザの話が聞こえたのか、彼から声がかかった。


「エルザなら一昨日の夜、来ましたよ」


 司祭は経典を閉じると、胸に抱いてこっちを見た。


「本当ですか」

「ええ。話を聞いてほしいことがあると」

「何時ごろですか」

「ええと、七時過ぎだったかな」

「いつ帰りました」

「一時間後ぐらいだったと思います。話を終えて、帰りました」


 エバンズとベアーは顔を見合わせた。


「彼女は、司祭様に何を話したんですか」


 少年が声を出した。


「それは……秘密だからね」


 司祭は困ったように少年、エバンズ、ベアーに目を向けると言葉を濁した。


「……外で、話そうか。いいかい?」


 エバンズが少年の肩に手を置いて耳元で小声でささやくと、少年は小さくうなずいて立ち上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る