閑話 佐奈田のマル秘メモ 〜火野翔 編2〜

 さて、とうとう彼の武勇伝を書いていこう。

 ちなみに火野は今まで、警察や市町村、はたまた国から何度も表彰されている。

 柔道のじゃなくて、人助けで。

 ここに書いたことだけじゃ、もしかしたら全部じゃないかもしれない。


 火野は本当によく人助けをする。例えば老人に席を譲るとかは当たり前(そもそも電車で椅子に座らないらしいけど)、荷物を持って重たそうに右往左往している老人を助けたり、迷子の子供の親を探してあげたり、交番に落とし物を届けたり。

 でもそういうのは遭遇すれば私にだってできる。でも、火野のやってきた人助けはそれだけじゃない。むしろそれ以外が評価されている。

 まず、数多くの人命救助。


・飛び降り自殺しようとした人を、下から受け止める。

・川で溺れている子供を救ったこと10回以上。

・電車に轢かれそうになっている人の救助5回以上。

・車に轢かれそうになっている人の救助10回以上。

・火事で逃げ遅れた人の救助、単身・消防隊に協力を含め5回以上。

・唐突に倒れこんだ人の介抱20回以上(うち、心臓麻痺など直接その場でしに関わるもの10回以上)。


 と、このようにかなりのことをしている。さらに山や海など普通の状況では起こりえないようなことも多々あったはずだから、それも含めたら50回近くは人命救助行動をしている可能性がある。

 仮に50回だと定め……このうち2回がノルウェーから日本に旅行に来ていたリルちゃんの命を救ったことになる。

 惚れるのも仕方ない。

 


 次に犯罪の撲滅。

 万引きや食い逃げ、公共物への落書きや破壊行為、ひったくり、痴漢、盗撮、カツアゲ、ストーカーをしている人間を捕まえる……そんな普通でもなかなかしないようなことだけど、火野は数えられないくらいやっている。

 とくに後半3つはあゆちゃんと美花ちゃんがかなりの割合を占めており、そのため火野はたまにガーディアンと呼ばれることもしばしば。もはや、あゆちゃんと美花ちゃんに犯罪行為をしようものなら常に睨みを利かせている警察と火野が登場するから誰もしなくなった。

(美花ちゃんは「有夢が男じゃなかったら翔と付き合ってた」、あゆちゃんは「本当に俺が女だったら翔と付き合ったと思う」とそれぞれ述べている)


 かくいう私も何回か助けてもらったことがあり、本当に感謝してる。


 ただこれも普通では体験しないような、犯罪者の捕縛などを彼は行なっている。

 正直、かなり人間離れしてしまっており、目の当たりにすれば火野こそ『魔王』って名乗るのにふさわしいと思う。ちなみに捕縛は全て柔道の技を使えなりして気絶させてから行なっている模様。


・強姦・誘拐されそうな人の救出、および、その行為に走ったものたち複数名の単身捕縛6回以上。

・放火魔の捕縛。

・包丁やナイフを持ったコンビニ強盗の捕縛3回。

・麻薬取引現場、その場にいた全員捕縛2回。

・殺人を未遂に終わらせた上で捕縛2回。

・拳銃を所持しているバスジャック三人を十数秒で制圧。

・拳銃を所持した五人程度による大規模の銀行強盗、単身で挑み無傷で制圧。

・火野に過去に捉えれた者数人が刃物や鈍器を持って六人で闇討ちするも、無傷で返り討ち。


 拳銃相手に素手で単身で挑んで、本人も周りにも一切被害を出さずに制圧するのは本当に魔王としか言いようがない。そういう裏の界隈では関わっちゃいけない人間に必ず挙げられる上、化け物と呼ばれている様子。


 そんなことしてるんだし別にもう書かなくていいと思うけど、喧嘩についての伝説も書く。


・不良、喧嘩グループを単身で殲滅(火野にとってはただ単に犯罪をしているグループを突き止め、捕まえただけ)、複数回。

・この街の喧嘩No.1、隣町、さらにその隣町……計十二人の喧嘩最強を名乗る男たちを秒殺。

・別グループが火野を倒すためだけに徒党を組んで仕返しにきた計五十人近くの不良やヤンキーを単身で全滅させる。


 そんなことしてるから、この地域……いや、もはや県まるごと火野にケンカを売る人はいなくなった。

 また、これだけ騒ぎを起こしてるのに火野におとがめがないのは、ほぼ投げ飛ばしただけで済ませている上に相手は大体バットやナイフ、メリケンサックを使っていたから。正当防衛扱い。


 とまあ、まるで漫画の中から飛び出してきたような身体能力と正義感、人助けの回や犯罪遭遇率を誇る火野。

 何かしら遭遇するペースは三日に一回だった。

 リルちゃんと付き合うようになってからそれが二週間に一回の割合に激減した模様。


 なんらかの復讐でリルちゃんが襲われないか心配だけど……火野がいるならどうせ大丈夫だろうと思う。

 

 火野の人間関係について書くスペースがなくなった……どうしよう。でも一生徒としてみると人付き合いも普通だし。美花ちゃんやあゆちゃんと仲がいいくらいで。

 リルちゃんとの関係も、リルちゃんについて語るときでいいかもしれない。

 

 とにかく火野は書くことが多すぎた。

 さすがはハーレム大魔王。ぶっちゃけ私にとってはネタの宝庫。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る