終章

 そして――――


 五日後、烏は意識を回復したが、言葉をつむげるようになるまでもうあと数日を要した。


 その間に、猿川が亡命者の潜伏先を自白した。


 やはり彼こそがボスとして、生活の手引きをしていたらしい。しかし彼らの生活資金源である烏が捕まったとなると、もう亡命者たちは地球で生きていけなかった。


 それでも捕まえきれなかった者は、そのまま放置することになった。日本語を習得し、社会になじんでしまった彼らはこの日本にはびこる違法滞在外国人のようなものである。これから苦労をしながらも、アンダーグラウンドの需要を得て生きていくだろう。やっきになって探しだすメリットはラトキアにも日本にもなかった。


 白鷺は、当日のうちに意識を回復した。やはり頑丈である。


 ひっくり返った亀のように四肢ばたつかせたまま、身柄を確保。皮肉にも虎や猪の入院した病院に監視のもとかつぎ込まれ、治療を受けたあと、宇宙船の冷凍睡眠カプセルにすみやかに収監された。


 烏もその隣に寝るように言われたが、どうせなら美少年のそばがいいなどと嘯いて、強引に白鷺の隣に押し込まれたという。


 彼らは眠ったままラトキア本国の牢へ運び込まれ、随時裁判に掛けられる。ほとんどは、大きな罪にならない可能性が高い。幹部等がどれほどの刑罰になるかは、微妙なところだった。

 鯨将軍や、騎士団長が証人席でなんと言うかに左右されるだろう。



 鮫島は、栗林梨太によって救出された四時間後に意識を回復。

 そして応急処置だけで建物へ戻り、二人のラトキア人を回収した。建物内の毒霧が消え去っておらず、白鷺の巨体を背負えるのも、鮫島くらいしかいなかったのだ。


 彼は文句ひとつ言わず、いつものように淡々と作業を行った。

 だがそのすべてが済んだ後、夜空を見上げてちいさくぼやいた。


「……リタにばれたら、怒られるだろうな……」


 そして自ら、体の痛みを申告。

 一週間もの間、入院し綿密な検査と治療を受けた。




 ――月別カレンダーが破られて――


 十月の表示が、十一月のものに取り変わる。


 騎士団のみなが集まって、鮫島を囲んでねぎらっていた。病院の入り口で解散する。宇宙船出立までのほんのすこしの自由時間、地球の土産を、何を買っていこうかと話しながら。



「そう気に病んでも仕方がないぞ、鮫よ」


 ふよふよと空中を泳いで、くじらくんこと鯨女史が、あえて軽い口調でいった。


「治療費は永久にラトキア政府が受け持つ。家族には不審のない事故として伝えた。遠方にいるとのことでまだ面会はこられていないが、事故の慰謝料ということで、多額の報酬も振り込んだ。……リタ君の目が覚め次第、院長が連絡をくれるはずだから」


 鮫島は黙ってうなずいた。

 くじらくんが、所在なさげに彼の周囲を回遊した。


「……虎も、猪も無事に回復したんだ。リタ君もきっと大丈夫だ。殺しても死なない子だよ、きっと……」


 そういう鯨の声も、どこか乾いている。鮫島はそれを追及はせず、ただ黙ってうなずく――いや、うつむいた。

 オーリオウル人の院長が、流暢な日本語でくじらくんに声をかけてきた。鯨は鮫島にひとこといって、そのピンクの体を受付のほうへ飛行させる。それを視線だけで見送って、鮫島は、病院の廊下を歩きはじめた。


 ぱた、ぱた、ぱた。軽く、足音を立てながら。


 三階の病棟へエレベーターであがり、ナースステーションに声をかける。持ち込んだお菓子を看護師らへ渡し、丁寧に頭を下げた。婦長の会釈に、鮫島は、もう一度頭を下げると、スリッパをならして、廊下を進んでいく。


「あらぁ? いまの誰?」


 奥から若い看護師が顔を出し、無遠慮に、鮫島の背中を指さした。婦長がそっけない口調で、


「なにいってんの、ラトキアの騎士団長さんでしょ。先週まで二階に入院してたじゃないの」


「ええーっ、うそ、だって……女の人じゃないですか」


「だから、なにをいってるのよ今更。ラトキア人っていったら性別が変わるのよ」


「そりゃあ知ってるけどぉ。やだぁ、てっきり雄体で完成してると思ってたのにぃ」


 はーっ、と大きく息を吐く。婦長がげらげらと笑い声をあげた。


「おめでたい女だねえあんたは。そうでなくたってあんたにゃ高嶺の花だよ」


 ううぅ、とうなり声をあげる若いナース。しばらく悔しげに地団太を踏んでいたが、やがて、頬に手を当て、熱のこもった吐息をはきだした。


「いやあ……それにしても……男の時もかっこよかったけど、女の姿はこれまた、すんごい美女……」


 病棟を進むラトキアの女の背中を、ためいきをついて、二人のオーリオウル人が見送った。



 ノックをして、そっとドアを開ける。

 真っ白な壁、真っ白のベッド。


 そして、血の気を引かせ、塗料をかぶったかのように顔色を白くした梨太。


 鮫島は静かに、室内に身をいれた。


 ラトキアの民族服である明るい色の衣裳。細い腰をしばる、帯の位置を少しだけ直し、小さな椅子を引き寄せて、梨太のそばへ腰掛ける。


 吐息が聞こえるほど近づいて、その呼吸の音を聞く。


 眠っているようにしか見えなかった。

 穏やかな呼吸と、やすらかな寝顔。

 長くはないが密度のある睫毛が、一瞬ぴくりと揺れたような気がした。しかし瞼が開いてくれることはない。


 ――あの、まんまるでよく動く、明るい琥珀色の瞳。それが、鮫島の姿を映すことを期待していても、閉ざされた瞼がそこにあるだけである。


「……リタ」


 手を伸ばし、彼の頬に触れてみる。二週間、点滴だけで生きている彼はずいぶん痩せたようだった。それでも生来のふっくらと愛らしい丸顔はそのままで、鮫島の大きな手のひらに収まっていた。


 頬を引っ張る。耳を指でつたう。うなじに手を回し、後ろ髪を梳いて、顎を薬指でなでていく。

 柔らかな栗色の髪。少し上を向いた小さくて丸い鼻。ぷくんとすねたように膨らんだ唇。


 ひとつひとつ大切に愛撫しおえて、鮫島は、シーツの端を強く握りしめた。


 しばらく無言で、そうして座っていた。


 椅子をさらに引き寄せる。

 顔を寄せ、耳元でささやいた。


「リタ。りーた。りたー……」


 大きな声を出すのは得意ではない。この二週間、めったに開くことのなかった口をパクパクと動かして、鮫島は梨太の名を呼んだ。


「リタぁ。おきろー。虎も、猪も、烏も、白鷺も、みんな起きたぞ。みんな元気だぞ。俺ももう治ったぞー」


 ぺしぺし、ほっぺたをたたく。力加減がどんなものだかわからない。できるだけ弱くたたいてはみたが、やっぱり不安になってすぐに手を引っ込めた。


「起きろー。俺もう退院したんだぞ。宇宙船、出発の用意、いましてるところで、俺ももうすぐ出るよ。起きろよー」


 ぼふっ、と、顔面から掛け布団につっこむ。鼻を埋めて、くぐもった声で、つぶやく。


「俺、帰るよ、リター……」


 梨太は目を覚まさない。


 寝息だけが聞こえている。鮫島もそのまま、ずっと無言でそこにいた。


 と――鮫島の胸元で、羽虫がはばたくような振動音。ラトキア衣裳の飾り紐を解き、内ポケットから、ちいさな銀色の金属板を取り出す。消しゴムほどの大きさの、くじらの形をした通信機だ。自分専用のものが壊れたため、これをとりあえず使用している。スピーカーから鯨の声が聞こえ、退室を促された。

 鮫島は応えて、通信を切り、立ち上がり――足を止める。


 ちいさなくじらくんを、梨太の枕元へ置いた。


 空いた両手で、ひとつだけ開いた飾り紐の下、上着のボタンを外していく。三つほど開いたところで手を止めた。

 シーツの中へ手を差し込む。

 そこにある、梨太の右手を握った。ぞっとするほど大量のチューブにつながれたのを、引き出す。ちいさな手。前かがみに近づいて、己の胸元へ差し入れていく。


 素肌に触れる、ひやりと冷たい感触。


 それでもじっと、彼の手のひらをそこへ当てていた。鮫島の体温をうつして、白んだ手のひらがゆっくりと温度を上げて、血が流れ、赤みが差していく――


 ぴくりと、指先が動いた。五本の指が皮膚に沈んだ。その動き以上に大きく身を跳ねさせ、胸元から手を引き出す。

 乱れた服を寄せ、たがいちがいにボタンを閉じる。そうして鮫島は病室を飛び出していった。



 ――ゆっくりと、瞼のふたがひらいて――――

 琥珀色の瞳が、天井を見上げる。


 掛け布団から、右手だけがこぼれている。山ほどのチューブと包帯でずっしり重いのを持ち上げ、梨太はその手を、じっと凝視した。

 鼻先につけて嗅ぐ。指先に、ちゅっと音を立ててキスをした。五本の指すべてと、手のひらに唇を押し当てる。

 そして五指の動作を確認すると、ナースコールを探して押した。すぐに参ります! という、スピーカーからの声を遮って、梨太は言った。



「それよりなんか、無性にちんちんさわりたいんでカテーテル抜いてもらえんでしょうか?」



 遠い空の向こう、奇妙な形の巨大な円盤が火を噴いて、青い空へと打ち上がり、その姿を消していった。





 紅葉がすべて地に落ちて、雪をかぶり、春の雨にあたためられて、夏の土となり、虫をはぐくむ。

 彼らがくい散らかした青葉はやがて赤く染まり、また地に落ちた。


 冷たいだけの風に温もりが混じり、遅すぎる雪かと思ったら、それはどこから飛んできたのだろうか、桜の花びらだった。驚いて、捕まえる。


 一年前にはきっと、ジャンプをしなくては届かなかっただろうピンクの花びらを手のひらに乗せて、梨太は唇をとがらせ、フウと吹き飛ばした。

 彼が吹いた花はきっと、また誰かが捕まえるのだろう。


 ほほえんでいるのは梨太だけで、ほとんどの生徒は声を上げて泣いていた。それは卒業の喜びや別れの寂しさだけではなく、雰囲気に乗っかったせいもある。一番最初に号泣した担任教師の罪は重い。


「相変わらず、おまえってマイペースなのな、栗坊」


 同級生が鼻をすすりながら言う。梨太は、卒業証書の入った筒で肩をたたきつつ。


「そう簡単に人が変わりはしないよ」


 友人は笑う。


「二年生から変わったのは背丈だけか。ああーおれはそれがなにより寂しいよ。あんなにちっちゃくて可愛かった梨太君が、なんだか普通のイケメンになちゃって」


「前から言ってたろ、僕は十七歳になったら背が伸びるんだって。まあ平均よりももうちょっと低いんだけどさ」


 自嘲してとぼける。自分の頭頂に手を当てて、ふーむと唸り、虚空を見上げた。


「……でも、背伸びすれば届くくらいにはなったかな……」


 同級生たちは校門の前で、泣いて笑って大騒ぎしている。その人混みを歩いて過ぎる。

 梨太にはあまり、時間の余裕はなかった。三年間、徒歩で通学してきた道を早足で進む。さっさと帰宅し、すぐさま空港へ出発しなくてはいけない。

 通り道、近所の人々も声をかけてくれる。出国することを知っているものはなおさらだ。連休には帰ってくるよと手を振って、梨太は住み慣れた家へ入っていった。


 別れに寂しさがないわけじゃない。不安もある。準備だっていちいちおっくうだ。

 だけど、やりたいことがあって、それができるなら、やらなくてはいけないだう。


 四つの季節すべてに応じた洋服と、日本のオヤツを詰めて一杯のトランクに、小さな金属板を投げ入れる。くじらの形をしたそれを大切にしまいこみ、梨太はトランクの蓋をした。


 生活道具は先に、航空便で送っている。

 ちょっと旅行に行くような格好で、学生ビザだけはしっかり確認して、手荷物を抱える。


 玄関に出た、その目の前に、桜の花びらが舞い落ちてきた。捕まえようとしなくてもやってきたピンクのハートに、ういやつめ、と息を吹きかける。タクシーを待つ間、梨太はそうやって遊んでいた。



 春風の舞う霞ヶ丘、上空にシルバーメタルの円盤が光って過ぎてゆく。



 どこか遠くの空からもう一枚、ピンクのハートがひらりと舞って飛んできた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る