第32話 理想の風景

 レイジは傍観しているしかなかった。決して勝ち目のない戦い――そう脳が判断して、身体を動かそうとしても震えが出る。


「俺は、なにやってんだよ」


 いつもあれだけ無茶して怒られてきたのに、こんな肝心な時に心の弱さが出る。本当の戦場に立つことで理解できることがあると思ったが、結局わかったのは、己の無力さだけだった。


「くそぉ!」


 地面を睨み足を叩く。


 意気込んでいたリディア、そして先に戦い始めたハルトとアルダスは、当然ながら苦戦を強いられていた。


 いつ殺されてもおかしくない戦い。そんな状況で、三人は果敢にも敵に立ち向かっていた。


 ジャリ、と音が鳴り顔を上げると、武部が立っていた。そしてレイジになにも言わせぬまま武部のローキックが放たれる。


 噴水の中央のオブジェに勢いよく激突し、レイジの身体はそこで止まった。

 水が勢いよく頭の上から降り注がれるが、Zスーツの磁場で水に濡れることはない。


「貴様はここに来てなにをするつもりだった。あちらでできなかった願望でも叶えるためか?」


「俺は……」


 答えが出てこない。


「俺には明確なビジョンがある。この世界でもう一度やり直す。もう一度人々の笑顔を取り戻すという夢がな」


「笑顔を取り戻す……だって?」


「諦めかけていたことを実現できるチャンスだ。貴様にそれを妨害される筋合いはない」


「言ってる意味が、わかんねえよ」


 レイジはフラつきながら立ち上がり、武部を見据えた。


「なにか言ったか」


「あんたらの理屈がよくわからねえって言ってんだよ! 笑顔を取り戻すために、なにを犠牲にしようとしてるんだ、ああ!?」


 この世界に何人住んでいるのかは知らない。だが、この町に来るまでに見た人たちは、自分たちと変わらない命を持っており、なにより平和を望んでいる。

 子どもを守護剣に連れて行かれた夫婦。それを自分ごとのように心配する村人。


 楽しそうに人々が行き交う商店街。みな笑顔で溢れていた。


 たった数日間過ごしただけで、この世界は壊してはいけないものだとはっきり理解できる。


 なによりレイジは楽しかった。


 理想としていた風景が、すべてここに詰まっていた。


「この世界は傷つけさせねえ、絶対にな!」


「あちらが完全に崩壊しても構わないと言うのか!」


「崩壊へ追い込んだのはあっちの世界の人間たちだ! てめえのケツくらいてめえで拭けっつってんだよ!」


 レイジは一直線に飛び出した。高速で放たれた右ストレートが武部の顔面に突き刺さる。


 が、一瞬の硬直の後、レイジの右腕が後ろへ弾かれた。


「くそ!」


 その後も諦めず、レイジは拳や足を連続で叩き込む。


「これが貴様の本気なら、もう勝ち目はない。素直に敗北を認めろ」


 あえて避けず攻撃を受けている武部は、両手を組み、レイジの頭部に岩のように落とした。


 レイジは地面にひれ伏すように叩きつけられ、小さなクレーターが生まれる。


 脳内ではビービーとけたたましい警告音が響いている。元々スーツの耐久力が半分以上削られた状態だったため、数回の攻撃でスーツにヒビが入った。


 レイジは倒れた状態で周りを見渡した。ハルト、リディア、アルダスは、魔法を使わない。だから普通の人間と変わらないのだ。


 結果はわかりきっていた。彼らは敗北するということを。


 数分耐えただけで十分立派なのだ。レイジは痛めつけられる三人を見ながら手を伸ばす。


「わりい、みんな……」


「魔法を使わないという情報は本当だったようだな。都合がいいが、正直拍子抜けだ」


 武部の言葉に続くように、他の部下たちも口を開く。


「この程度で世界を守ったなんて、ふざけてんのか?」


「ふん、雑魚以下ね」


「わざわざ向こうから軍を呼び寄せなくても、俺たち四人だけでいけそうだぜ」


 その言葉を聞き、ハルトたち三人は歯を食いしばる。かつてどれだけの思いでこの世界を守ったのか、ここにいる者たちは知らない。


「雑魚以下だってよお、ハルト」


「まあ、このざまじゃ仕方ないよアルダス」


 身体中から血を流しながら、二人は言った。


「なに、諦めてんのよ……かっこつけたわたしが馬鹿みたいじゃない……」


 リディアも剣を支えにしながら、やっとの状態で言った。


「そろそろ終わりだ、紫藤。久々にあちらの人間に会えて楽しかったぞ」


「く……そおぉ……!」


 レイジは歯を食いしばった。


 こんなところで自分は死ぬのか、死んでいった仲間たちになんと言えばいい。

 それぞれがレイジたちにとどめの一撃を繰り出そうとした刹那、一人の少女の声が、この戦場の空気を一気に変えた。




「頑張れえええええ! アルダスおじちゃあああああん!」




 すべての動きが止まる。


 自分の出せる精一杯の声を出して応援のエールを送ったのは、一〇歳前後の、髪を両サイドで縛った少女だった。


 噴水広場の入口付近、少女と数人の町の住人らしき人が、こちらを見てなにかを叫んでいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る