間話8「マスター・メギル、首都に手を下す」

 エデル王宮殿。

 トール・ギエフは一人、無人の王の間に佇む。

 立派な玉座に座り、ほくそ笑んでいた。

 ようやく、彼の半生をかけた念願が叶ったのである。

 圧倒的な力を世界に誇示し、自らが世界の支配者となるときがついにやって来たのだ。

 そんな彼にとって、余計な部下はもはや邪魔であった。

 偉大なる叡智を冠するのは、自分一人だけで良いと彼は思っていた。

 だからこそ、彼は容赦なく部下を始末したのである。

 ただ一人、例外はクラム・セレンバーグという男であった。

 自分が非力であることは、彼自身が一番よくわかっていた。

 バリアも張られ、守りも万全なこの国に、まさか侵入できる者はいないだろうが……。

 万が一の事態のためだ。

 自分一人だけで良いという信念を多少曲げてまで、切り札だけは手元に残しておいたのだった。

 その彼はつい先ほど、王立図書館に向かって行った。さらなる力を求めて。

 結構なことだ、とトールは思う。

 彼がより完璧な強さを手に入れてくれるなら、これほど心強いことはない。

 いずれ落ち着いたら、自分もさらなる叡智を求めてそこへ通うことにしよう。

 読む本が尽きない楽しい将来を思い描いて、トールは満足気に頷いた。


 だが、まず今はやるべきことがあった。

 目と鼻の先にある目障りな町は、大したものではない。

 数々の魔導兵器を試運用しつつ、直接兵力で叩き潰し、その様を眺めて楽しむとして。

 これまでずっと様子を伺いながらこそこそするしかなかったが、そんな日々もついに終わりだ。

 エデルの力をもってすれば、彼にとって最も厄介な勢力であった首都ですら、簡単に滅することができる。


 エデルが復活してから、丸一日が過ぎようとしていた。

 トール・ギエフは、サークリスを攻める兵力の準備を行いつつ、ある兵器の使用準備を進めていた。

 チャージには一日もの時間を要するが、何度でも使用可能な超魔導兵器。

 その威力は、町一つでさえ跡形もなく消し飛ばす。


 魔導砲《ヴァナトール》。


 偶然にも自分の名前を冠するこの兵器を、彼は非常に気に入っていた。

 とうとう自らの手でこれを自由に運用できるときがやってきた。

 至上の喜びを感じながら、彼は発射準備が整ったことを知らせる独特なブザー音を聞き取った。

 発射スイッチは、玉座の右袖にある。

 肘掛けの蓋を外すと、誤って簡単に押さないように、透明な材質でできた硬いカバーに覆われた状態で備え付けられていた。

 あとは撃つだけなのだが、その前に。

 彼は玉座の左肘掛けの蓋を外し、水晶モニターのスイッチを入れた。

 玉座の間上部にある巨大な水晶球が光る。それは彼の望むままの景色を映し出してくれた。

 今、水晶球は、浮島の下部に備え付けられた主砲の姿を、闇夜の中でも鮮明に描いていた。

 白銀の滑らかなメタリックフォルムの先端に、大きく開いた砲口。

 芸術的美と実用的美を兼ね備えたデザインを目の当たりにし、彼は人前ではまず見せることのない、うっとりとした表情を浮かべた。

 いよいよこいつを使うときが来た。

 彼は子供のように心を躍らせながら、発射スイッチへ拳を振り下ろす。

 勢いでカバーをぶち割り、叩きつけるようにスイッチを押した。


 砲口に、濃厚なエメラルドグリーンの光が急速に集まっていく。

 高度に凝縮された純粋な魔素は、空の色と同じ輝きを示す。

 かつて彼が読んだ文献に記されていた、まさにそのままの事実が、今眼前のモニターにありありと映っていた。

 標的は首都ダンダーマ。

 住人共は苦しむことなく、一瞬で息絶えるだろう。

 その分、もがき苦しんで死ぬサークリスの連中よりは幸せかもしれないな。

 そんなことを思いながら、彼は邪悪に口元を歪めた。

 間もなく、それは放たれた。

 空駆ける眩い光が、闇夜を貫く。

 光線は遥か遠く、首都ダンダーマの方角へ真っ直ぐに飛んでいき、そして――。


 地平線の彼方に、濃緑色のキノコ雲を作った。


 それは夜の闇を一瞬で塗り潰し、昼に変えてしまうかと思われるほど強烈な光を伴っていた。

 地の果てまで届く轟音が、その威力の凄まじさを克明に物語る。

 やがて静寂が戻り、キノコ雲も掻き消える。後には何も残らなかった。

 まるで地図からマークを消すかのようにあっけなく、それは達成された。


 首都ダンダーマは、滅びた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る