剣と魔法の町『サークリス』 後編

29「オーリル大森林魔法演習迫る」

 星屑祭の事件から半年が経った。

 あれ以来、アーガスがくれる情報を元に、俺はイネア先生とともに仮面の集団の手足を潰していった。

 最初はかなり抵抗があったが、今では必要ならば仕方なく人も斬れるようになってきた。

 いや、なるしかなかったと言うべきか……。

 やむを得ない事情で初めて敵を殺してしまったときは、本当にひどかった。

 激しく嘔吐してしまい、しばらくの間寝付けなくなるほどきつかったけれども。

 ここは平和な日本ではないのだと、改めて思い知るようなことがたくさんあった。

 ただ、手足こそ順調に潰してきたものの、肝心な奴らの頭については目立った進展がなく。

 依然として、仮面の奥に潜む正体を掴めないでいた。

 俺たちが手をこまねいている間にも、奴らの正体不明の計画は、着々と進行していたようだった。

 散々邪魔をする俺たちに業を煮やした奴らは、計画の完成を目前として、ついに本気の魔の手をこちらへ差し向けようとしていた。

 それをきっかけに、事態は大きく動き出す。

 激動の一週間が幕を開ける。

 俺たちは未だそのことを知らなかった。

 始まりは二年生恒例の行事、オーリル大森林魔法演習から。

 学校の行事でイネア先生とアーガスのいないこのときを、敵は周到に見計らっていた――。



 ***



 演習前最後の授業は、魔法史だった。

 トール・ギエフ先生が板書の前に立って説明を続けている。

 今日の内容は、近代史のポイントとなるミブディック戦争についてだ。


「――です。かくしてミブディック戦争は起こったわけですが、果たしてなぜこの戦争は起こってしまったのか。わかる者はいるかね?」


 見回すと誰も手を上げていない。

 みんな恥ずかしがりなのか、本当に難しいのかわからないけど。

 なら授業をスムーズに進めるためにも、私が答えてしまおうか。

 さっと手を上げる。

 ギエフ先生は少し目を細めて、いつものように穏やかな調子で私を当ててきた。


「どうぞ。ユウ君」

「はい」


 私は立ち上がって述べた。


「対外上は内乱地域の平定を喧伝していましたが、その実態は魔法権益のための戦争でした。魔法先進国であるコレン共和国の時の宰相、ボルクビッツ公爵による魔法禁輸政策が発端となり、ニーケルア帝国の魔法産業は大きなダメージを被りました。当時周辺諸国へと勢力を伸ばそうとしていた帝国にとっては、共和国の禁輸政策は非常に都合が悪かったのです。そこで帝国は、禁輸政策の解除とあわよくば関税自主権を放棄させることを目的として、開戦に踏み切りました」


 そこまですらすらと答えると、ギエフ先生は満足気に頷く。


「ご名答。百点満点だよ」


 席に着くと、隣のアリスがちょんちょんと肩を突いて、小声で囁いてきた。


「さっすが頭いいね」

「まあこれくらいはね」

「あたし、歴史だけはさっぱりなのよ。やっぱり魔法は使ってなんぼじゃない?」

「それは私もそう思う。でも将来魔法の先生になりたいなら、こういうこともちゃんと勉強しないといけないんじゃないかな? 確かこの辺りは教員免許試験の頻出分野だし」

「そうよねー。ま、頑張るわ」


 あっけらかんと言った彼女に、危機感や焦りはまったく見られない。

 この楽観的なところが、彼女の持ち味だった。

 彼女は、私と反対側の隣に座る銀髪の少女、ミリアにも声をかける。

 ミリアは黙々と何かを書いているようだ。


「何やってるの?」

「これですか。ふふ。明後日から始まる楽しい魔法演習の計画ですよ」

「堂々とサボりとか、あなたも垢ぬけてきたわね」

「そうですかね」


 この半年で一番大きく変わったのはミリアだろう。以前よりも明るくなって、言葉を詰まり気味に話す癖がなくなった。

 その分隠れていた性格のちょっとした黒さが周知されて、今では腹黒美少女としてのキャラを確立している。

 さて。オーリル大森林魔法演習は、四日間に渡って行われる魔法の実地演習だ。

 監督として数人の四年生が付き添ってくれることになっている。

 まあ実地演習とはいっても、そこまで厳しいものではなく、野営の訓練などのいわゆるお泊りがメインとなる。

 ミリアの言う通り、修学旅行のような楽しいイベントなのだ。


 やっと授業が終わった。

 立ち上がり、うんと伸びをしていたところに、アリスがにこやかに声をかけてきた。


「やっと終わったね。明日はオルクロックに出発よ」

「オルクロックか。楽しみだな」


 オーリル大森林は、サークリスから魔法列車で半日の距離にある最寄りの町、オルクロックの奥に広がっている。現地までは各自で移動ということになっていた。

 私たちはもちろん、三人で一緒に向かうことに決めていた。


「そう言えばユウは、サークリスを出るのはイネアさんとの修行以外では初めてじゃない?」

「言われてみればそうだね。忙しかったからなあ」


 瞼を閉じれば、日々の修練と闘いの思い出が至る所に蘇る。

 命懸けの場面も何度もあった。今日までよく無事にやってこられたなと思う。


「あたしとミリアも時々手伝ったけど、ここ最近ずっと仮面の集団と戦いっぱなしだったもんね。ちょっとは羽を休めないとバテちゃうよ」


 その通りだ。いつも気を張り詰めているのが良いこととは限らない。

 この辺でしっかり休んで英気を養っておくべきだろう。


「うん。せっかくだから思いっきり楽しむことにするよ」

「なら、私の計画が役に立ちますね」


 横からミリアが話しかけてきた。


「さっきから言ってるその計画って何なの?」

「ふふ。それは行ってからのお楽しみです」


 問いかけるアリスに、彼女は口元に指を当てて、いつものちょっぴり黒い笑みを浮かべていた。



 ***



 夜はいつものように、イネア先生との修行があった。

 先生は右手から気剣を出しつつ、左手でちょいちょいと手招きする。


「かかってこい」

「いきます」


 俺は左手から気剣を放出し、果敢に飛びかかっていった。

 剣を振り下ろすと、先生に到達する前に、その姿がぱっと消える。

 さすがに速い。

 以前の俺ならば、突然姿を見失ったらそれだけでパニックになって、闇雲に剣を振り回していたところだった。

 だが今は焦らず冷静に、後ろの方に剣をまわした。

 背後から迫る先生の剣が、ぴたりと止まる。


「ほう。今のを止めるか。お前も大分動きが良くなってきたな」

「さすがにこれだけ鍛えてもらえば、少しは強くもなりますよ」


 動きも数段速くなった今なら、あのときのヴェスターが相手であれば、爆風魔法を展開される前に懐へ潜り込める自信がある。

 俺はまず変身なしで、奴に百パーセント勝てるようにというのを目標にして鍛えてきたのだ。

 あの敗戦は本当に悔しかったから。

 その後は、何回も攻撃を防いだり防がせることはできたものの、こちらからの一発が中々決まらなかった。


「私のレベルにはまだあと一歩足りないな。まあこれからだ」


 先生はそう言って、稽古を締めくくった。

 先生と俺との差。この壁が薄いようで厚かった。

 先生は既に超人といってもいい領域にいる。

 対して俺は、かなり強くなったとはいえ、まだまだ常人が辿り着ける位置に留まっている。

 だけど、俺には大きな武器がある。俺だけに備わるユニークな力が。


「そこは二つの身体を上手く使って頑張りますよ」

「そうか。だがそんなものに頼らずとも、いずれは私を超えてみせろよ」

「はい。精進します」


 俺にとって先生は高い壁であり、いつかは超えるべき目標だった。


「そうだった」


 とそこで、先生は思い出したように頷いた。

 何だろうと思っているうちに、先生は奥の部屋へと消えてしまう。

 ややあって、その手に何かを持って戻ってきた。

 よく見ると、茶色の皮でできたウェストポーチだった。


「新しいナイフだ。一応持ってけ」


 これを、俺に?

 受け取って早速開いてみる。

 中には小さな刃物を差すところがいくつもあって、スローイングナイフが合計十本差さっていた。

 顔を上げて視線を戻すと、先生は頷いた。


「前も言ったが、一応物に気を纏わせて強化することはできる。それだと大気中に霧散はしないからな」

「それでこれを?」

「うむ。といっても、これはどうしても相手に近づけないときの非常手段だ。そこまで強いものではない。あくまでメインは手から直接創り出す気剣だと心得ておけ」

「わかりました」


 明るく返事をすると、先生はこほんと一つ息を吐いて、わざとらしくそっけない調子で付け足した。


「ああ。あとそのポーチは手作りだ。大事に使え」


 言い終わると、先生は少し気恥ずかしそうに顔を背けてしまった。

 そうか。俺のためにわざわざ作ってくれたんだ。

 先生は地味に裁縫が得意だった。

 実は今着ているこの服。変身に合わせて変化する便利アイテムなんだけど、一から手作りだったらしい。

 とても男勝りでサバサバした性格をしているけれど、その辺りからそこはかとなく先生の女性らしさを感じるのだった。


「ありがとうございます。絶対大事にしますね」


 先生の目を見つめてにこっと笑ったら、先生はさらにわかりやすく顔を赤らめた。

 でもその顔は、どこかほっとしているようで、嬉しそうでもある。

 大方、このプレゼントをどう受け止めてくれるのか、気を揉んでいたのだろう。

 はは。素直じゃないなあ。先生も。


「うむ。明日から演習なんだろう。気を付けて楽しんでこい」

「はい。行ってきます」


 俺は感謝を込めて、元気よく返事をした。



 ***



 翌日。

 私たちはオルクロック行きの魔法列車があるサークリス駅ではなく、アリスの叔母さんの家に向かった。


「久しぶり。アルーン」


 アリスが早速声をかけている。

 アルーンは久々の主の帰還に対して、嬉しそうに喉を鳴らした。

 そう。目当ては彼女の愛鳥、アルーンだった。

 アルーンは、数人なら軽々と乗せてしまえるくらい大きく立派な体躯を誇る。

「せっかくだから空の旅を楽しまない?」という彼女の提案によって、私たちはアルーンに乗って行くことになったんだ。

 彼女曰く、そこらの列車には負けないくらいのスピードで飛んでくれるらしい。


「話には聞いてましたが、本当に大きいですね」


 ミリアは目を丸くしていた。

 まあ初めて見たらこの大きさは驚くよね。襲われたら食べられちゃうんじゃないかって思うくらいだし。この子はそんなことしないけど。

 私もアルーンに声をかける。


「あのときはありがとね。お前がいなかったら、私は助かってなかったよ」


 人語を理解する高度な知能を持つこの鳥は、誇らしげに鳴いた。

 私たちは屈んだアルーンの上に座っていく。

 一番前がアリス。その後ろに私とミリアが続く。

 あのときは気を失ってたからわからなかったけど、毛がふさふさと柔らかくて体は温かかった。ふわふわの毛布の上に座っているみたいで、とても乗り心地が良い。

 全員アルーンにしっかり掴まったところで、アリスが代表して、勢いよく拳を突き上げた。


「よーし。出発!」

「「おー!」」

「クエエ!」


 アルーンに乗って。

 私たちはサークリスを離れ、一路オルクロックへと飛び立つ。

 朝の定刻を告げる時計塔の鐘の音を、背に受けながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る