第二話「ジョーとアスミと志麻」
24/少女と夜のS市とスマートフォン
第二話「ジョーとアスミと志麻」
傾いた電柱が散見される半分壊れている街を、星々が照らしている。
時刻は深夜。そんな天から注ぐ自然の光とは別に、少女の手元には人工の光がある。新しい段階の携帯デバイスの普及期でもあった2013年。商品の一般化と共に新たな問題が提起されるのが世の常で、このような公の道を歩きながらスマートフォンを扱う所業に対しては、議論が沸き起っていたりもする。
少女は夏の装いとして、木蓮の花が刺繍されたワンピースを着ている。衣服から伸びている両手両足は、柔らかな感触を脳裏に過らせ、道行く異性が目撃したら、ちょっと遠目に視線を注いでしまいそう。長い髪は茶系に染められていたが、インスタントな雰囲気ではない。本人の確信する哲学の元で色を選び、手間もお金もかけて整えられているような。それでいて殊更に主張しない気品のようなものが感じられる。そんな落ち着いた印象の髪を、サイドで束ねて流している。夜風に吹かれるその姿が、一つの良くできた美術品のようでもある。
そんな優美な雰囲気とは裏腹に、手元でスマートフォンを操作する指の動きは激しく、忙しい。ちなみに打ち込んでいる言葉も、動的で、控えめに言ってあまり品が良くもなかった。
(ビッチ! ビッチ! アンド、ビッチ!)
少女の名前は
一番理解を妨げている要因は、アスミからの状況報告の中に、雑音が混じっているからである。その雑音が入る度に、「
アスミの方が牛人という新手の敵と遭遇した話など、二人の「同盟」としてのミッションにとって重要な事柄を伝えようとする一方、志麻の方は積極的に宮澤ジョーが何者なのかを問いただそうとする。結果、二人の会話は今一つ噛み合わない。直接対面せずとも、いつでもどこでもインスタントな会話を可能にしたインターネットにSNS環境、スマートフォンといったデバイスであったが、こと、込み入った対話を行うには向いていない部分がある。結局、日付が回って本日の夕刻、直接アスミと会うことになった。アスミは、宮澤ジョーも連れていく、などということを言っている。
山川志麻、彼女も、アスミが牛人に対して火を操ってみせた類の、「
ただし、彼女が存在変動者であることと、現在の志麻の感情の高ぶりには、あまり関係がない。こちらはどちらかというと、一人の人間としてアスミという少女に執着している、個人的な動機であって。
アスミにそんな気やすい男子がいたなんて。煮てやろうか、焼いてやろうか。
そんなことを考えながら、はたから見ればあくまで流麗な足取りで、志麻は闇夜のS市を
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