016

 モリスは気分よくキャデラックを西へ西へと走らせていた。カーステレオからはディック・デイルの『ミザルー』が景気よく流れている。砂漠の真ん中ならオープンカーで大音量にしていようと、誰にも文句を言われることはない。

 ただし、同乗者を除いて。

「ねえ、ちょっと、音量を下げてもらえないかしら」

「あァ? なんだって? 何を言っているのか全然聞こえねえ」

「音・量・下・げ・て!」

「だからなんだって? もっとデカい声でしゃべれ」

「ああ、もう!」ローラは苛立たしげに、自分の手でカーステレオのスイッチを切ってしまった。

「ひでえことしやがる。いきなり切っちまうとは」

「おだまりなさい。ロックは趣味じゃないのよ。冒涜的だわ」

「おまえさんはたぶんロックを誤解してるぜ……。だが奇遇だな。おれだって本音を言えば、ジャズとかカントリーミュージックのほうが好きなんだ。別にロックも嫌いじゃないがね。まったく、ほかに聴きたい曲があるならそう言えって。ほら、何が好きなんだ? チャーリー・パーカーか? セロニアス・モンクか? それともジャンゴ・ラインハルトか?」

「そんなのどうだっていいわ。……それより聞こえない? この声」

「あァ? 声ェエ?」

 言われてみれば、エンジン音にまぎれて、何やらうめき声のようなものが聞こえる。それと何かが車体をたたく音も。てっきりこの振動は道が悪いせいだと思っていたのだが、どうやら違ったらしい。

「……そういや、あの運び屋っぽい連中が何を載せてたのか、確認してなかったな。すっかり忘れてた。てっきりマリファナだと思ってたんだが」

「ねえ……わたしのカンチガイでなければ……コレ、人の声よね?」

「まァトランクには、人ひとり入れるスペースは充分あるが……」

 もし本当にそうだとすれば、この炎天下のなか、トランクに長時間押し込められていたことになる。下手をすれば死んでいてもおかしくない。ゾンビでもないかぎり、少なくとも生きているようだが。

「ゾンビぃ? 嫌なこと言わないでよ。鳥肌が立ってきちゃったわ」

「バンパイアがゾンビを怖がるなよ。ゾンビがかわいそうだ」

「カンチガイしないでくれるかしら。別に怖がっているわけじゃアないわ。ただ単に気持ちが悪いだけなんだから。――ああ、どうしよう! ゾンビに噛まれたら、わたしまでゾンビに! うげえっ」

「まァ、ゾンビがバンパイアになることはなさそうだな。――さて、トランクの住人がホントにゾンビになっちまう前に、さっさと助け出してやろうぜ」

 車を停車してふたりとも降りる。エンジンが止めてみたら、声がハッキリ聞こえるようになった。何を言っているかはわからないが、若い娘の声のようである。

「いいか? 開けるぜ。ワン、ツー」「ま、待って。まだ心の準備が」「スリー!」「ああーッ!」

 トランクを開け放つと、篭もっていた熱気でふたりはむせ返りそうになった。なかにはひとりの女がスッポリと収まっていた。両手足をロープできつく縛られ、猿ぐつわを噛まされている。衣服は汗でびしょ濡れ。殴られたのか、ところどころのアザと裂傷が痛々しい。

 何かを必死で訴えているようなので、猿ぐつわを外してやると、

「アンタら誰? あのふたりは? ううん、ていうかそんなことは今どうだっていいの――いいかげんトイレ行かせて! おしっこもれちゃうゥ」

 モリスは何ごともなかったかのように、トランクの扉を閉じた。

「いやいや、何をしているのよ」

「いや、あんまり息が臭かったもんだから、つい」

「女の子相手にひどい言い草ね。いくら汗臭いとはいえ。でも放っておいたらよけい臭くなるわよ。ションベン臭い車を運転したいなら話は別だけれど」

「冗談じゃない。おれはゾンビよりもそっちのほうが嫌だ」

 ふたたびトランクを開ける。有無を言わさず汚い物でも触るように、モリスは女を外へ放り捨てた。

「よし、これでおれのキャデラックは大丈夫だ」

「ちょっと! このまましろっての? 冗談じゃないわ。頼むから早くロープを解いて――うくぅ」

「もらしたけりゃア勝手にもらせ。だが、もし人間らしく最低限体裁を整えたけりゃア、おれの質問に答えろ」

 女は今にもちびりそうな――事実その通りなのだが――泣き顔でチラチラとローラのほうを見る。同じ女のほうが同情を引きやすいと思ったのだろう。ましてやシスターとくればむべなるかな。

「……わたし思うのだけれど、女の子がおしっこガマンしている姿って、なんというか……その……そそるわ……」

「エリエリレマサバクタニィーッ!」

 モリスは腹を抱えて笑いをこらえながら、「神は死んだ。おまえさんの憐れさに同情しすぎたせいだ。助かりたかったら、自分が超人にでもなるんだな」

「なに? お金? お金を払えばいいの? そうなの?」

「質問に質問で返すな。今はおれが質問しているんだ。なんでトランクのなかに閉じ込められていた?」

 しかし女はまるで耳を貸さず、こちらが訊いてもいないことを好き勝手にベラベラ語り始めた。よほど尿意が限界まで達しているのだろう。

 はたして、それはモリスたちにとって実に興味深い話だった。

「お金なら――ある! あるわ! 今ここには持ってないけど、隠し場所まで案内してあげる。アタシは大金持ちなんだから。ウソじゃない」

「……へえ、そいつは驚いた。とても上流階級のお嬢さんには見えないがね」

「こう見えて、アタシは大ドロボーなの。まァ今回はちょっとドジっちゃったけど……とにかく、今まで盗んだ物は全部ある場所に隠してあるわ。たぶん最低でも100万ドルはくだらない、かも……」

「……なるほど、イイことを聞いた。もしおまえさんの言っていることが本当だとしたら、おれは一夜で大金持ちだ」

「でしょ? だから早くこのロープをほどいて!」

「いいぜ。ただし、隠し場所をしゃべってからだ」

「――い、嫌だね。このロープをほどくのが先」

「いいや。先に教えろ」

われに自由をぉフリーダム!」

「――やかましい! うっとおしいぞこのアマ! おれは女が騒ぐとムカつくんだッ!」

 モリスはホルスターからリボルバーを抜いて、女の脳天に銃口を突きつけた。カチリと撃鉄を起こす。

「いいからさっさと吐け。死にたくなけりゃアな」

 女は小刻みに身体を震わせる。おびえているのか、それともさすがに膀胱の限界が近づいているのか。

「ダメ。アタシだってバカじゃない。言ったら殺す気でしょ? そのくらいはわかるっての。口が裂けてもらさないから。――あ、もれる。膀胱が裂けちゃうっ」

「ピストルを持ち出したのは失敗だったようね」ローラは蕃刀マチェテで女を縛るロープを切ってやった。「もう充分でしょう? いいかげん許してあげても」

「確かに、充分堪能したって顔してるな」

「何のことかしら?」

「ヒャッハー! もうアタシを縛るものは何もないんだァーッ!」ようやく自由を手に入れた女は、大慌てで立ち上がり駆け出そうとした。

 しかし長時間拘束されていたのと、不安定な砂の地面に足を取られて、数歩で転んでしまった。「あうっ!」

 カラカラに乾いていた砂漠は、滅多に味わえない極上の美酒を、あっという間に飲み干してしまった。

「これはまさしく神の思し召しだな。従わない手はねえ。善は急げだ。さっそくお宝を頂戴しに行こうぜ」

 ローラは顔をしかめる。「ちょっと待ちなさい。それじゃあキンスキーのことはどうするの?」

「おいおいシスターさんよ。ローラ・リーさんよ、わかり切ったことを訊くな。かたや凶悪なバンパイアと戦って10万ドル、かたや女を脅すだけで100万ドル、考えるまでもない」

「けれど、あの凶人を放置しておくわけには」

「だろうな。まァ放っておくわけにはいかない。だから、ここでオサラバとするか? 別におまえさんまでついて来る必要はない。たったひとりでキンスキーと戦えばいいさ。正義の味方はまかせる」

「……焦らなくても財宝は逃げないわ。別に、キンスキーを仕留めてからでも遅くはないでしょう」

「確かに財宝は逃げないが、このションベン女は逃げるぜ。かと言って四六時中連れ回すわけにもいかない。キンスキーと戦うとき足手まといになる」

「くっ――」ローラは歯噛みした。100万ドルもの大金が一度に手に入るチャンスを、みすみす逃すなんてできるわけがない。しかし復讐を優先させるなら、あきらめるしかないのだ。

 キンスキーを倒すのに、モリスの協力は必須ではない。もとはひとりで成し遂げようと思っていたことだ。いや、そもそも困難さがなんだ? 成功の可否で復讐を語る理性が残っているのなら、最初から復讐に向いていない。

 そうだ。ハムレットのように、たとえ何を犠牲にしたとしても、復讐を遂げるべきなのだ。オフィーリアの屍を踏み越えて、すべて置き去りにして。復讐とはそうでなければならない。

 しかし――ああ! しかし!

 ローラは気づいてしまった。なぜ自分はこれほどまでに悩んでいるのか。本来なら悩む必要などないはずなのに。復讐だけを考えていればいいはずなのに。それができないのはなぜ?

 答えはあきれるほどカンタンだ。


 世のなかには、金よりもはるかに大事なことがある。

 ――ただし、それは復讐ではない。


「……わかった。確かにあなたの言うとおり、こんなのは考えるまでもない。ええ、本当にそう」

 だがそうなると、モリスとの同盟も潮時ではないだろうか。ローラ自身は、あくまで復讐はあとまわしにしているだけのつもりだが、モリスは違うだろう。大金を手にしたら、キンスキーを狙う意欲はなくなっているに違いない。ならばもうこれ以上、協力関係を継続する意味はない。

 だいたい、女に金の隠し場所まで案内させるだけなのだから、仲間などいても分け前が減るだけだ。50万ドルより100万ドルのほうが多いことは、子供でも計算できる。モリスとてその事実に気づかないはずはない。やられるより先にやらなければ。

 すると問題は、いかにしてモリスを始末するか。ローラにはとっくにその目星がついていた。ジークフリートにとっての菩提樹の葉の跡、アキレスにとってのかかと、バルドルにとっての金枝ヤドリギ。モリスは全身に強固な鱗を一瞬で生やすことができる。ならば、答えはカンタンだ。鱗の生えない箇所を狙えばいい。

 ジークフリートはドラゴンの血を浴びるとき、目を開けていただろうか。血を浴びるだけではなく、口から飲んで消化器官の壁にまで行きわたらせたのだろうか。クリエムヒルトもブリュンヒルトもトロニエのハゲネも、その可能性にはついぞ気付かなかったようだ。

 鱗はあくまで体表を覆う組織に過ぎない。つまり口のなかはガラ空き。まぶたも開いているうちは、光以外のものも素通りする。

 ただしモリスは四六時中葉巻をくわえていて、口を大きく開くことがないし、鱗よりも硬い歯が邪魔だ。それに弾丸が口蓋から脳天へ突き抜けるならともかく、水平方向に貫通した場合は仕留め切れない可能性がある。その点、眼窩から侵入した弾丸は脳髄を引き裂き、確実に頭を粉砕してくれるだろう。

 今ならまだ、モリスは油断しているはずだ。時間の経過はこちらの不利にしか働かない。裏切りを実行するなら、早ければ早いほういい。

 それこそ、まさしく今、この時に。

 ローラはホルスターのワルサーPPKに手を伸ばしながら、確実に仕留められる射程へ近づこうとする。

 ――と、爪先に何かが引っかかった。気になって足下を見てみると、ガラガラヘビの抜け殻が落ちていた。砂に埋もれかけたそれを、なにげなく拾い上げてみる。

 よく観察してみて、ローラは衝撃を受けた。

 その抜け殻には、目の部分にも鱗があったのだ。

 彼女としたことが失念していた。使徒言行録でも、サウロの目から鱗が剥がれ落ちていたではないか。であれば、きっとモリスも同様に違いない。両の目もまた、絶対の城壁に守られているのだ。

 実に危ないところだった。もしこの事実に気づかなければ、あえなく返り討ちに遭っていただろう。

 これはまさしく天啓にほかならない。ローラはこの身を生かそうとする神の意志を感じた。今ここに救済の確信を得た。

 神はおのれを選んでいる。ならば何を恐れることがあろうや。焦らずチャンスを待つとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る