000_1010 少女の価値Ⅵ ~Leonhardt Manufacturing「Gunbus 410」~


後続車両うしろ、おかしいね……?」


 先頭を走る、電気機関車の狭い通路で、作業着姿の『蟲毒』が独り言つ。

 編成車輌の真ん中辺りで、なにか不穏な音がしたような気がした。彼女も列車のベテランというわけではないから、走行音の中での違いなどわからないが、もし騒音の中で聞こえたなら、なかなかの異変となる。

 窓から後ろを見ても、わからない。後方には貨物車輌に載せられたコンテナがそびえ立っていた。曲がっている最中ならば、後続車輌の様子が見えただろうが、直線区間を走っていたため、ほとんどわからない。


「聞こえなかったかい?」


 機関車内では、モーターを回す制御装置、ブレーキと連動したコンプレッサー、冷却装置などが積載されている。

 機械の間にわずか存在する隙間に身を入れて、ぐったりと座り込んでいた、頭巾だけ取った『ニンジャ』が力なく首を振る。


「てかアンタ、辛いなら、後ろの車輌で寝とけばよかっただろ」


 そんな様子に『蟲毒』が、心配なのかなにか不明な言葉をかける。

 コゼットのせいで、彼はハエ叩きで叩かれるハエの気分を味わって、負傷したのだ。肉体が潰れるより前に壁が壊れたため、致命的なことになっていなかったが、普通なら救急車に運ばれる程度にはひどい目に遭っていた。応急処置で痛み止めを注射し、誤魔化しているに過ぎない。


「没有弁法...(仕方ないね)」


 チラリと振り向き、運転席にいる作業服の男の様子に、変わった様子がないのを確認する。

 なにか異変が起こっていたとしても、運転に影響するほどの事態ではないということ。

 『蟲毒』は定期確認程度の何気なさで、無線機の電源を入れた。

 後ろの客車では、全員が負傷しているとも知らず。



 △▼△▼△▼△▼



《敵性A――活動確認 未無力化》


《未確認反応――確認》

《輪状甲状筋 モード:Electrophorus electricus》

《電荷収束――警告射撃として照射》

《雷閃.xxxxx――実行》


《未確認反応――接近確認》

《EC用MANA接続出力デバイス――確認》

《照合――セフィロトサーバーバックアップ遮断》

《管理者No.003権限――凍結解除》

《セフィロトサーバーバックアップ――再接続》

《照合――システムNo.0540067454確認》

《適合使用者――JP-00051》


《JP-00051――直接光学確認》

《システムNo.0540067454――生体コンピュータ接続》

《他、武装確認》

《攻撃の意思ありと判断》

《以降、敵性Bとして定義》


《敵性Aとの同時対処――困難と判断》

《敵性A――投棄》


《追加肢 モード:Serpentes――状態維持》

《追加肢00――敵性Bに警告攻撃》

《追加肢01――敵性Bに警告攻撃》

《追加肢02――敵性Bに警告攻撃》

《追加肢03――敵性Bに警告攻撃》



 △▼△▼△▼△▼



 蛇に捕らわれていた、《魔法使いソーサラー》との情報があったライダースーツの男が、走行中の列車から放り出されたが、気にしている間もない。そして十路が気にする義理もない。

 列車走行音と風圧の中を泳いで、少女の背から生える蛇身四本が伸び、大口を開けて十路へと襲いかかってきた。

 対して片手で小銃を発砲し、蛇の頭をふたつ、空中で正確に迎撃した。その間に近づいたものは銃剣バヨネットで突き刺し、アタッシェケースで殴り飛ばして架線柱にぶつけた。

 それが甘かった。蛇の形をしていたから、既存生物の常識に当てはめてしまった。

 ライフル弾に吹き飛ばされ、衝突の相対速度でへしゃげた蛇の頭部が、一秒もたたず元に戻った。

 

(再生するのかよ……)


 ほぼタイムラグなく再び襲い来る蛇たちに、十路を両手を空けた。《魔法使いの杖アビスツール》の接続も解除されてしまうし、放り投げたアタッシェケースは電線に引っかかる可能性を考えたが、致し方がない。

 異物に貫通されたままならば、さすがに対処のしようがないのか、銃剣に貫かれた蛇頭は変化がない。

 だから両腕に巻いたベルト鞘からナイフを抜いた。襲い来る蛇の頭ふたつに、左右それぞれ手にしたナイフを上から叩きつけて、勢いのままコンテナまで突き刺して固定した。

 残る自由な一本の噛みつきは、身を屈めてかわしながら、宙に浮かんだ状態の小銃を手に取る。再び生体コンピュータと接続し、機能が回復したと同時に《高周波カッター》を実行して銃剣バヨネットに付与。突き刺したままだった蛇身をそのまま二枚におろし、自由だった残り一本の蛇身も輪切りにした。医療機器の超音波凝固切開装置ハーモニクスカルペルと同じように、細胞組織を凝固させるので、再生は行えないだろうと見越して。

 そこで立ち上がりながら、落ちてきたアタッシェケースを再び手に取る。


「……あー」


 そして絶望未満、落胆以上した。

 完全に切断された蛇の体は、塵と化して風に消えた。

 しかしコンテナに貼り付けた二本の蛇は、頭部が真っ二つになるのも構わず拘束から抜け出した。更に縦に真っ二つになった蛇身と、輪切りにした根元の蛇身とが、内側からの発光を洩らしながら融合する。


(ここまで常識外れなのかよ……てか、どういう原理だ? まさかとは思うが……)


 細胞凝固点を超えた温度を与えても、意味がなかった。四本の細い蛇身に支えられ、中空に浮かぶ巨大な魚顔に、十路はむしろ呆れた。頭部先端が著しく変形し、外側に大小の歯が並んでいることから、ノコギリザメの頭部か。

 刃物のような鋭さはなくとも、独自進化を遂げたふんが物騒なものには変わりない。

 弾丸に《破片弾頭HEAB》を付与させて発砲し、ノコギリザメの頭部を内部から爆散させた。



 △▼△▼△▼△▼



《追加肢 モード:Pristiophoridae》

《敵性Bの攻撃により損壊》


《敵性B――最優先殲滅対象と設定》

《電荷収束――》



 △▼△▼△▼△▼



「ケひッ」

「……!」


 木次樹里だったモノが、わらった。あの平和ボケした少女には全く似合わない、原始的な恐怖を誘う狂笑だった。

 そのまま口を、顎が外れたのではないかと見まがうほど、大きく開ける。その口腔も人間のものと思えない、普通の歯と牙としか思えないものが生え揃っていた。

 なによりも、喉の奥から、青白い輝きを盛らしていた。


(やっぱり《魔法》か!)


 先ほどのものは、結局巻き添えか警告かはわからなかった。

 だが次は間違いなく、直撃させる気で、高出力電子ビームを吐き出した。


 十路はコンテナの上に立っていた。樹里はコンテナの残骸の床に立っていた。斜め上方、ごく短時間の照射で、上空へと消えてしまったため、詳しくは不明のまま終わった。

 しかし《磁気浮上システム》と併せた突進で射線から逃れていなければ、胴体に致命的な穴が空いたのは、簡単に予想できた。


 それに、かわした攻撃を気にする余裕もなかった。

 樹里だったモノが、目前にいたのだから。十路の想定では、頭上を飛び越して反転・強襲するつもりだった。だから普通の人間なら気絶しかねない電磁加速で、コンテナから宙に飛び出した。

 なのに行く手を塞ぐ形で、ソレも移動した。


 初撃は、元右手の、オオカミの牙。頭をアタッシェケースで殴り、いなした。

 二撃目は、元左手の、クマの爪。持ち替えた小銃の銃身で受け、なんとか逸らした。

 三撃目は駄目だった。少女の体躯が空中で回転し、太い爬虫類の尻尾が振り落とされた。


「がっ!?」


 破壊されたコンテナの床に、十路は叩き落された。


「ぐはっ――!?」


 続けて落下してきた少女に、背を踏まれた。朝に顔面で受け止めた時とは、段違いの衝撃で、内臓破裂でも起こしたか、吐血した。


 負傷の確認よりも前に現状打破だと、十路は背後へと片手で射撃する。しかし小銃の長い銃身では、掴まれて射線から簡単に避けられてしまう。

 その際に圧力からは解放されたが、関係はなかった。すぐに胸倉を掴まれ、体を持ち上げられた。

 少女の右だった、ゴリラのようなによって。

 サッカーのシュート時のような動きに伴い、脱力した体は振り回され、空中で手放された。まだ原型を保っているコンテナの扉に、上下反対にまたも叩きつけられた。

 危うく列車と列車の隙間から、頭から線路に落下するところだった。


「ごほっ!? げほっ……!」


 頭も強打したが、意識が飛ぶほどではなかった。ただ呼吸が詰まったので、上下反対になったまま、高速で流れる枕木と砕石に吐血した。

 車体底部、目前にあった電子機器の、LEDで表示された数字の光に、ようやく目の焦点が合った有様だった。


(《杖》なしで……《魔法》を使うだと……? あの、変身というか変態もか……? どんなビックリ生命体なんだよ、お前は……)


 体が言うことを利かなかったが、このまま線路にずり落ちるわけにもいかないので、無様でも懸命に体を引き上げた。幸いにも吹き飛んだコンテナの残骸で、上下の向きを変える手がかりには困らなかった。


 懸命に向きを変えて、尻餅をついて、コンテナ一個分の空きスペースを振り返った。 


 叩きつけられた際に離れたか、樹里の空間制御コンテナアイテムボックスは離れた場所に転がっている。そちらは十路が持っていても仕方ないから、別に問題はない。

 しかし振り回された際に小銃が奪い取られた。


「グヒッ、ひヒっげひッ……」


 それが放り捨てられた。十路と元少女との中間地点に落ちたが、遠い。とても負傷した体で飛びつき、攻撃できる距離ではなかった。


(どうやって倒す……? あのバケモノ状態でそんな真似ができるか知らんが、《治癒術士ヒーラー》だよな……ヘビが合体した様子から考えても、生半可な攻撃じゃ、再生されるよな……)


 他人の負傷ならば冷静でも、いざ自分が負傷してそんな真似が可能か、現実は相当に怪しい。

 しかし理屈の上では、《治癒術士ヒーラー》は脳と装備さえ無事なら、いくら負傷しようと立ち向かう、ゾンビめいた存在になりうる。

 少女はそれだと自分で言っていた。しかも理解不能の現象を起こしていた。

 体を吹き飛ばしても、復活する気がしてならない。

 対処するには、一撃で脳を破壊するか、首をねてしまうか――それですら確実とは言いづらい。


(四五口径とナイフが通用する……なんて、全然思えねぇ)


 武装は脇の拳銃と、体の各所に装備した刃物しかない。

 肉体が万全だとしても、人間の常識を超越した存在を相手取るには、不十分としか思えない。


 確実を期すなら、高出力の《魔法》で、消滅させるくらいしか、対処を思いつかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る