第四章 麗美香

第三十六話︰Granddaughter

「あ、あの、どう、どう? 変じゃない?」


 ニーナは、顔を赤らめながら、いきなり部屋に入って来た。

 そういえば、明日から2学期だった。

 ニーナの初登校だ。学校の制服を着て見てもらいに来たようだ。

 目の前で、軽やかにクルクルと回転してみせる。制服のスカートがふわりと広がった。


 だが残念。ニーナよ。おまえは、前に、ヤマゲンの制服を借りて着ているから、初めてじゃないんだ。覚えてないかもしれないが。


「変じゃないよ。バッチリだ!」


 安心させてやる為、力強く肯定してやったが、どうやら期待していた反応では無かったらしい。

 不満顔で後ろを向くと、扉を開けて、おかぁさ〜んどうぅ〜 と叫びながら1階に降りていった。


 驚いてほしかったのか、やっぱり。しかながら、驚いたふりをするのは苦手だ。どうしてもわざとらしくなって余計に事態を悪化させるだろう。

 それにしても、ニーナは、おかあさんと呼ぶようになったんだな。いつの間に。一生懸命、おかあさんと呼ぼうとしている姿を見てニヤニヤしたかったのに。



   ※※※



 登校するとき、ニーナと一緒に家を出る。


 そっか。よく考えれば、これからこれが毎日になるのか。


 隣でバスを待つニーナは、緊張していた。制服の上着をしきりに何度も何度も整えていた。初めてのこの世界での学校だ。無理もない。朝食のときからずっと黙っている。食事も喉を通らなかったようだし。

 

 バスの中でも終始無言だった。声を掛けても、うん、ええ、しか言わない。すっかり上の空だ。


「そんなに緊張するなよ。ニーナの世界でも学校在ったんだろ?」


 そう言った瞬間、眼を見開いてニーナが固まった。

 なんか地雷踏んだか? さぁっと冷や汗が出た。


 しばらく様子を見ていると、その碧い瞳は懐かしみの色に変わり、そして、窓際の席から外を眺めた。


「うん。すごく楽しかった。」


 ぽつりとつぶやく。

 

 自分は、声を掛ける事が、出来なくなった。こんなとき、なんて声を掛けるべきなんだろう。

 掛けるべき言葉を探しているうちに、学校に着いた。

 正直、ちょっとほっとした自分が情けなく感じた。


 後ろからやって来た高級なリムジンが、正門の前で停まった。なんだなんだ?

 あっ、とニーナの声が漏れた。


「ニーナ、知ってる人か?」


 ニーナの知人とか、レアだな。


「うん。たぶん編入試験のときに会った人だと思う。」

「ニーナ、試験受けたんだ。よく受かったな。」

「失礼ね。ちゃんと受かりました。」


 ニーナは、キッとこちらを睨んだ。


「どんな試験だったんだ。」

「面接試験。」

「ああ。」


 なるほどね。


「ああ、ってなによ!」

「筆記は無かったんだ。」


 そうだよな。さすがに普通の試験で合格出来るとは思わない。


「というか、ユニーク枠だよな。面接試験あったんだ。」

「うん。そこで、一緒に面接した人が居たの。なんとか財閥の孫娘らしいよ。」

「お嬢様か?! それは期待大だな。」

「うん。私、絶対勝てないと思った。」


 ほほう。ニーナもそれとなく整った顔立ちをしている。西洋風の風貌で、お姫様というだけあってさもありなんな美形である。そのニーナが勝てないとは。これは是非ひと目観ようとリムジンから出てくる女学生を待った。


 背は、150センチぐらい。小さくて可愛い感じ。髪は肩まで伸ばしたストレートの黒。前髪はパッツン。上着は脱いでいて、半袖のブラウス姿。


 うん。第一印象


 金太郎?!


 スカートを履いた金太郎だあれは。


 なんだろう。ぽっちゃり…の様に見えて、半袖から出ている腕やスカートから覗いている素足が、隆々とした筋肉に女性らしい脂肪が乗っていた。

 そして、片手に先端がでっかい斧の様な形をした槍の様な物を持っていた。長さは2メートルはあるだろうか。刃先が、太陽に反射して、キラリと光った。

 リムジンの運転手が慌ててその槍の様な物を掴んだ。

 うんうん、そんな物を学校に持って行っちゃあ駄目だろう。


 運転手は、スルスルとその槍の様な物に布の袋を被せて、金太郎に渡した。


 カバー付けただけかよ!


「ね? 勝てそうにないでしょ? 彼女たぶん凄く強い。」

「勝てないって、格闘技系の話かよ?!」


 はぁぁ……

 期待して損した。


 そうこうするうちに、金太郎は正門を通って学校に入って行った。その後ろ姿を見届けた運転手は、リムジンを発車させて去って行った。一度はあんなリムジンに乗ってみたいものだ。角を曲がって見えなくなるまでなんとなく見送ってしまった。


「行こうか。」


 気を取り直して、隣のニーナを促し、正門を抜けると、金太郎が待ち構えていた。どうやら、待ち伏せしていたようだ。こちらが見ていたの気付いてたんだな。


「やぁ、ニーナちゃん、おひさ〜。」


 金太郎が満面の笑みを浮かべて、ニーナに突進してきた。意外と愛嬌のある笑顔である。タレ目のつぶらな瞳。吸い込まれそうな真っ黒な大きい瞳をしていた。肩まであるストレートの髪が、ふわふわと揺れていた。ぱっと見の印象は、金太郎だったが、実は凄く可愛い系なんじゃなかろうか?


 見惚れていると、ドシンっという感じの音がした。


 ニーナと衝突したようだった。

 衝突されたニーナは、結構吹っ飛び、尻餅をついた。


 けほけほと咳き込みながら、涙目で、金太郎に、


麗美香れみかさん、おひさ。」


 とぽつりと応えた。どうやら、金太郎の本名は、麗美香というらしい。


「ごめんごめん、そんなに飛ぶとは思わなかった。」


 ケラケラと悪びれず笑う。

 ニーナの腕を掴むと、すくっと立たせた。


 何だ今の。軽々と人ひとりさらっと持ち上げたぞ。


「ねえ、ニーナちゃん、この人だれ?」


 こっちを指差す。

 こら、人を指差すんじゃねえ。


「えっっとお・・・」


 関係を説明するのは難しいよな。なんて言えばいいんだろう。そりゃ悩むだろう。友達って言うのも変な感じだしな。同居人とか言うと誤解を招きそうだ。


「お世話してもらっている人。」


 こらこら、ニーナ。それ意味がわからんだろう。何言い出しやがる。


「ほうほう。世話係ね。さすがお姫様。」


 麗美香は、感心していた。

 なんだかこいつに変な誤解を生じさせたような気がするぞ。

 それにお姫様って、ニーナのやつなにを話したんだ?


「あ、でも、学校では秘密ね。お姫様ってこと。」

「うんうん。わかった。」


 なんだ、ニーナのやつ。まさか相手が財閥の孫娘だからって、対抗して、自分がお姫様だってばらしやがったのか? 意外と見栄っ張りなんだな。いや、見栄じゃなくて、事実だけど。なら、負けず嫌いか。


「あ、でも、なんでお姫様がこんな高校に?」


 麗美香は、疑っているというより、純粋な気持ちから尋ねているようだ。


「えっと・・・その・・・」


 ニーナはバツが悪そうに口ごもった。

 余計なこと言うからだよ。まったく。


「あ、いや、言いにくいことなら言わなくてもですよ。あれですね。隠密? お忍びってやつですね。」


 なんだか麗美香は、うんうんと頷き、わかるわかるといったオーラーを放った。


「あはは。そうそう。」


 ニーナのやつ、適当に話を合しやがった。


「そうか。やっぱりこの学校には、何かがあるのね。これは内緒なんだけど・・・・・・実は、」


 そう言って、麗美香は、眼を輝かせた。


「わたしも、特命を帯びて、この学校に来たの。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る