第五十七話︰He missed a button.

 次の授業の始まりを待って、教室に入った。やっぱり、途中から入るのは気が引けるし、みんなの注目を集めるのは恥ずかしい。そういうもんでしょ?

 休み時間に紛れて、教室に入ると、ニーナがむすぅっと睨んでいた。


 何故睨まれる。睨まれる覚えは無いんだけどな。授業をサボったけど、それを怒るようなやつじゃない。

 いろいろ突っこまれないように、休み時間も終わろうとする頃合いに教室に入ったため、ニーナと話すような時間は無く、チャイムの音と共に、直ぐに自分の席に着いた。


「今日は、どちらで逢引きですのん?」


 最近、ヤマゲンの突込みを返す気力が無い。なんか、こいつ、当たりがキツくないか? 自分に余裕がないのか、少々苛ついてきた。反応するのも面倒くさいので無視を決め込む。ただ、やっぱり、無視してやるって決めても、後ろのヤマゲンの様子が気になる。無視を徹底出来ない。なんだか、こっちが悪い事をしている気分になって落ち着かない。

 しょうがない。相手してやるか……。やれやれだよ、ほんと。


 ゆっくりと後ろの席に振り返ると、指で鼻を豚にしたヤマゲンが、べろべろばーをしていた。


 何事も無かった様に、前に向き直る。やっぱり、相手するんじゃなかった。



   ※※※



 放課後、ニーナと一緒に帰ろうと席に近づくと、彼女は睨んでいた。そうだった。なんか前の休憩時間からニーナのやつ、こっちを睨んでたな。なんだってんだろう。まったく心当たりがない。まあ、ここは普通にいこう。平常心だ。


「何睨んでんだよお。」


 ぷぃっと横向いたニーナ。


「べつに…。」


 何だってんだよまったく。はあぁ、っと溜息が自然に出た。ニーナはうつむき加減でそっぽを向いたままだった。教室内は、帰宅やら、部活やらで人が減っていっていた。

「ほら、帰るぞ。」

 ニーナに背を向けて歩き出すと、彼女は、トコトコと付いてきた。一緒には帰るつもりらしい。


「お昼休み。」


 唐突に、話し始めたニーナを見た。立ち止まると、彼女も立ち止まり、上目遣いで見つめてきた。その碧い瞳を久しぶりに見たような気がした。


「来なかった。」


 最初、何の事か解らなかった。お昼休みは有っただろう? とぼんやりと思った。


「どこ行ってたの?」


 そう問われて、やっと解った。いつもの屋上の扉前に来なかったと、怒っているってことだったんだな。

 やっ、でも、しかし、別に、待ち合わせの約束してた訳じゃないし、自然にそんなふうになってただけで、行かなかったからって怒られる筋合いじゃないんじゃない?

 そう思うのに、なぜか、狼狽えてしまっていた。


「えっと、別に、いいじゃんか。」


 なんだろうこの、まるで浮気の言い訳する時みたいな感じは。浮気したことないけど。というより、付き合った事もない。ニーナとの事は、いまいちよく分からない。付き合っているのとは、違う様な気がする。


「別に、いつもあそこで待ち合わせしてる訳じゃねえし。」


 そうこれは本当の事だ。約束した訳じゃない。

 でも、ニーナは不満そうだった。


 気不味い空気のまま、バス停に着いた。肌寒く感じたのは、もう秋だからだろうか。

 二人並んで、バスを無言で待つ。


 カッツカッツカッツ


 規則正しい靴音がやって来た。

 少しホッとした。


「摩耶先輩、今日もまた、お仕事ですか?」

 特に話したい訳では無かったが、この気不味い空気を変えるために、無理やり話しかけた。

「貴方達は、仲良くご帰宅?」

「え、? あはは。」

 今、仲良いという状態じゃないんだけど。摩耶先輩は、解ってて云ってるかも知れないから、恐ろしい。その瞳はなんでもお見通しって云ってるみたいだ。

 摩耶先輩の瞳に見惚れていると、すっと、耳元に口を寄せて

「ニーナさんの事、気遣ってあげたほうがいいわよ。」

 そう彼女は呟かと、いつの間にか到着していたバスにささっと乗り込んでしまった。

 ニーナと一緒に後を追ったが、摩耶先輩は、いつもの最後部座席に陣取り、こっちに来るなオーラを全開にしていたので、近寄るのを諦めた。


 ニーナは先に二人がけの椅子に座っていた。

 隣に座ったものの、居心地は良くなかった。

 まあ、何も話さなくても別にいいんだろうけど。それでも、やっぱこの気不味さは如何ともしがたい。

 窓側のニーナは、ずっと窓の外を眺めていた。その表情は何処か寂しげで、ドキリとした。


 そうか。きっとニーナは、自分の世界からたった独り生き残った。それは、取り残された様なものだ。最近のニーナは明るく振る舞っていたので、すっかり忘れていた。決して解消されない、強い寂しさが、そこにあるんだ。


 「ごめんな…」


 何故自分でもこんな言葉が出てきたかわからなかったが、自然に口からこぼれ落ちた。


 ニーナはきょとんとした顔でこっちを見て、それから、柔らかく笑った。


 それは、何かが通じ合った様な、そんな瞬間だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る