依頼探しの図書館

「明日は図書館に寄ってから来ると言っていたね?」

 和菓子を食べ終わったひとねはパソコンを操作しながら俺に尋ねる。

「ん、そのつもりだけど」

「じゃあ、お使いを頼みたいんだ」

 ひとねが差し出してきた紙の束を受け取る。どうやら怪奇探偵のチラシのようだ。

「最近依頼が少なくてね……これを図書館の本とかに挟んできてくれ、もちろん怪奇現象についての本に、だ」

「図書館の本にモノを挟んじゃダメだろ……」

「いいから、行ってくるんだ。絶対だよ」

「はいはい……」

 全く、人使いの荒いやつだ。


 *


「ちゃんと挟んできたぞ」

 翌日。図書館の職員にバレないようにチラシを挟み地下図書館の奥、ひとねの部屋に入ると怪訝な顔をされた。

「依頼の為にチラシを渡したが、依頼人を連れてこいとは言っていないよ」

「……は?」

 ひとねの視線の先、後ろを見る。

「…………」

 誰もいない。

「何言ってんだよ」

「隠れているのはわかっているんだ」

 ひとねがそう言うと、本棚の影から人が出てきた。

 見た目からして恐らく中学生。ショートカットの黒髪に白くて細い身体、性別は……わからない。どっちだろうか。

「あらら、バレていましたか」

 舌を出した中学生を見て、ひとねは溜息をつく。

「健斗、君はつけられていた事にも気づかなかったのか……」

「うっせぇ」

「まあいい……ここは普通の学生が来るような所じゃない。 帰りの案内をしてやってくれ」

 ひとねが興味なさそうに言ってパソコンに向かう

「待ってください。ここは怪奇探偵の事務所ですよね」

「事務所?」

 聞くと中学生はポケットからチラシを取り出した。さっち俺が挟んできたチラシだ。

「……へえ、依頼者なんだね」

 ひとねがまたこっちを向く。

「じゃあ、話を聞こうか」

 頷いて中学生は口を開く

「友達の父親が飲むとおかしくなるそうなんです」

「飲むとおかしく……酔っているのだろう?」

 ひとねの冷静なツッコミに中学生は首を横に振る。

「そうじゃないんです。飲むと……妖怪になるんです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る