7-3


 一緒にランチを食べ終えた俺と桜田さくらだは、近くのショッピングモールで軽くウインドウショッピングを楽しんだり、ゲームセンターで遊んだりしてから、俺が桜田を家に送って、本日はお開きとなった。


 今回は急なお誘いだったので、後日改めて、一緒に遊ぶ約束をしてから、俺は自分の家へと帰る。


 しかし、帰ると言ったはいいが、正直、あまり帰りたくない。

 というか、帰りづらい。


 俺は無駄に遠回りをしながら、ゆっくりと、なるべく時間をかけながら、両親が待つ自分の家へと帰宅した。



「おかえりなさ~い」

「ただいま」


 いつもとなにも変わらぬ様子で、エプロンで手を拭きながら俺を出迎えてくれたのは、俺の実の母親だった。


 なんて思わず詳細に確認してしまうほど、俺は今、家族というものに、非常に過敏になっている。



 十文字じゅうもんじ安奈あんな。俺の実の母。


 元正義の味方で、現在はマジカルセイヴァーの教官として、どうやら戦闘訓練などを行っているらしい。


 ということを、俺は、つい先日知った。


 それまで俺は母のことを、普通の、優しい、どこかぼんやりとした母親だと思っていたために、正直マジカルセイヴァーを相手に、教官として厳しく指導している様子を直接見てしまっても、違和感しか感じていない。


 もしかしたら、あっちの方が母さんの本性なのかもしれないと思うと、戦々恐々としてしまう。


「もう夕飯できてるから、先にご飯にしましょ」

「はーい」


 俺は、母さんの言葉に素直に従うと、夕食の匂いが漂う、俺の日常であるはずの、いつものテープルへと向かった。


「それで、どうだったの? 今日はデートだったんでしょ?」

「だから、デートじゃないって」


 俺と並んでキッチンへと向かう母のからかいを、いつものように適当にあしらう。


 今日家を出る時も、根掘り葉掘り、色々と聞き出そうとしてきて大変だった。


 そういうところは、まったくもって普段の母なので、俺はどこか安心するやら、どこか不安に感じてしまうやらで、大変だった。


 これまで生きてきて、脳内につちかってきた母のイメージと、あの島で見た厳しい教官のイメージが、どうにも一致しない。


 あれは確かに母だと、理性では分かっているのだが、感情が認めたがらないというか、そのことを考えると、なんだか頭が、ふわふわとしてしまう。


 そう、これがいわゆる、現実逃避である。


「おう、帰ったのか」

「おう、ただいま」


 もうすでにテーブルの指定席で、いつものように新聞を読みふけっている、俺の実の父親に、俺は適当に返事を返す。


 十文字隼斗はやと。俺の実の父親。


 こちらも元正義の味方で、現在はマジカルセイヴァーの司令官をしているらしい。

 司令官が一体とんな仕事か想像するしかないが、命令とかしてるんだろう。多分。


 親父の本当の仕事のことも、つい先日知ったのだが、司令官という言葉の響きと、普段の冴えない中年という親父のイメージが、まったく結びつかない。


 というか、そもそも、昔は正義の味方なんてしていたというのが、信じられない。


 俺の中の親父のイメージは、家にいる時は基本的に新聞を読んでるか、コーヒーを飲んでるか、晩酌をしてるかのイメージしかない。


 特に甘やかされたような記憶もないが、強く怒られたような記憶もない。

 遊んでもらった記憶は少ないが、特に嫌な記憶があるわけでもない。


 なんというか、普通の親父である。


 そんな親父が、若い頃は正義の味方として悪の組織と戦っていて、今は正義の味方の司令官をしている?


 どうしても俺の脳内では、冗談かなにかのように感じてしまう。


 しかし、それが真実なのだ。


「とっとと座れ。飯にするぞ」

「分かってるっての」


 新聞から目も離さずに、こちらに指示してくる親父に悪態をつきながらも、俺は素直に、自分の椅子に座る。


「今日はカレーよー」

「母さん、タバスコ取ってくれ」

「いや親父、いきなり真っ赤になるほどタバスコぶち込むのは、やめろよ……」


 こうして俺は、頭の中では色々と考えながらも、それでも、いつもと同じように、一応、和気藹々わきあいあいと家族団らんを行うのだった。


 多分、頭の中で色々と考えているのは、親父も母さんも、一緒だろうけど。




「はぁ……」


 夕飯を食べて、風呂に入って、歯を磨いて、とりあえず俺は、ベッドに倒れ込む。


 自分の携帯を確認すると、桜田からメールが届いていたので、返信する。桜田は、今日のことを随分と喜んでくれたようで、誘った俺としても、素直に嬉しい。


 他にも届いていた、けいさんや、千尋ちひろさんや、マリーさんからのメールに返信をしながら、俺はぼんやりと、思考を巡らせる。



 とりあえず、最も秘密にするべきなのは、俺が悪の総統をしているということだ。



 もちろん、俺がマジカルセイヴァーの正体に気が付いていることも、両親の本当の職業を知ってしまったことも、バレると非常にまずい。


 いや、そもそも正義の味方なんてものが存在するということ自体を、俺が知っているとバレるのは、まずいのだ。



 正義の味方も、悪の組織も、一般市民には、隠された真実なのだから。



 そういう意味で言うならば、当面の問題はやはり、俺の放課後の行動について、桜田たちと両親に対して、別々の嘘を吐いてしまったことになる。


 だが、これは、俺がなにか上手い言い訳を考えることができれば、正義の味方だの悪の組織だのと言った話には、絶対に発展はしないだろう。


 俺の嘘を追及する立場である桜田たちも両親も、一般市民である俺には、正義の味方の話なんて、できないのだから。


 つまり、現状、俺が気を付けるべきなのは、これ以上の迂闊な発言や行動と、もう吐いてしまった嘘のケアだ。


 可能ならば、嘘がバレないに越したことはないが、万が一バレてしまった時のためにも、しっかりと言い訳だけは考えておこう。


 多少、不良行為を疑われるようなことになっても、構わない。後は、俺がなにも知らない一般人である、というスタンスを貫けば、悪の総統をしているとバレるところまでは、まずいかないだろう。


 ということで、俺は自分を納得させる。一応、だが。



 しかし、俺の両親が両方とも、昔は正義の味方してたとはなぁ……。


 確か、親父と母さんは、職場恋愛の末に結婚とか、なんとか言っていたので、そういう意味では、両親共に正義の味方というのは、必然というか、意外と多い組み合わせなのかもしれない。


 世間には秘密の、正義の味方なんてやっていたら、出会いも少ないだろうし。


 それにしても、あの親父が、正義の味方ねぇ……。


 確か、親父は自分の父親が、悪の組織の総統をやっていたなんてことは、知らないはずである。それを教える前に、親父が勝手に家を飛び出してしまったと、祖父ロボは言っていた。


 つまり、悪の総統なんてやってる親への反発などではなく、自分で考えて、自分で選んで、正義の味方になると決めた、ということだ。


 今の親父からは、全然想像もつかないが、若い頃はもしかして、正義感に溢れた好青年だったのだろうか?


 本当に、まったく、これっぽっちも、想像できないけれど。



 この国の正義の味方は、あくまでも、国家に所属している公的機関だ。


 親父は、この国を護りたいと思ったのだろうか?


 それとも守りたい人がいるから、正義の味方になりたかったのだろうか?


 理想に燃えていたのだろうか?


 それとも、現実を知ったからこそ、立ち上がったのだろうか?



 興味は尽きないが、俺は親父に、直接この話を聞くことはできないのだ。


 俺は、なにも知らない一般市民として、育てられたのだから。



 しかし、悪の総統だった祖父が、なにも知らせず育てた親父が、なぜか正義の味方となり、正義の味方だった親父が、なにも知らせず育てた俺が、結局、悪の総統になってしまったのだから、まったく、凄い因果いんがである。


 俺が悪の総統になってしまったのは、多分に祖父の介入が関係しているので、親の因果が子に報いたと、言えるのかもしれない。


 なんて、俺がくだらないことを考えていると、携帯に新たなメールが届いた。


 差出人は、祖父ロボだ。

 

 誰かが俺の携帯を見てしまった時に、死人の名前が出ていると色々とまずいので、祖父ロボから携帯に連絡入った時に表示される名前は、全てポンコツになっている。


 万が一を考えるならば、このポンコツという登録名についても、言い訳を考えておくべきかもしれないな……。


 祖父ロボからのメールには、なにやら面白いことが分かったので、明日は早めに地下本部に来い、といった命令が記されている。


 もちろん、地下本部なんて露骨なワードは使わず、実際は暗号めいた文章になっているのだが、意訳するなら、大体そういった内容だ。


「ふぅ……」


 俺を悪の総統へと仕立て上げた張本人からの連絡に、俺は静かに目を閉じる。


 まあ、今更どうこう言っても、仕方ない。

 俺はもう、決めてしまったのだから。


 俺は明日も、悪の総統として頑張るために、ゆっくりと身体を休めるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る