英雄の旅
前回の予告通り、今回はヒーローズジャーニーのお話を
アメリカって、ハリウッドが一大産業だから、UCLAやコロンビア大学(アイビーリーグの名門校、日本でいうと慶応みたいな感じ)に脚本家養成コースがあるので、いろいろな研究がされているんだよね
で、ヒーローズジャーニーは、神話学者のジョセフ・キャンベルが発見した「世界中の神話や物語に共通するパターン」のことで
基本の流れ
第一幕:旅立ち
日常世界:主人公の普通の生活
冒険への召命:「世界を救ってくれ!」的な呼びかけ
召命の拒絶:「いやいや、僕には無理っす……」
賢者との出会い:導師や魔法のアイテムとの出会い
第一関門の通過:日常世界から冒険世界へ
第二幕:試練
試練、仲間、敵:冒険世界でいろんな試練に直面
最も奥深い洞窟への接近:敵の本拠地に近づく
試練(オーディール):死と再生の体験、最大のピンチ
報酬:魔法の剣とか、重要な知識を手に入れる
第三幕:帰還
帰路:日常世界へ戻ろうとする
復活:最後の試練で完全に変身
帰還:新しい力で日常世界を救う
具体例で見ると分かりやすい
スター・ウォーズ
(ルーク):
日常:タトゥイーンの農場生活
召命:レイア姫のメッセージ「オビ=ワン、助けて」
拒絶:「僕は農夫だから無理」
賢者:オビ=ワン・ケノービ
試練:デス・スターでの冒険
報酬:フォースの覚醒
帰還:新たなジェダイとして活躍
トイストーリー(ウッディ):
日常:アンディの部屋での平和な生活
召命:バズとの対立→シドの家に迷い込む
試練:シドの家でのサバイバル
報酬:バズとの真の友情
帰還:新しいリーダーとしてアンディの元へ
簡略化したら、こんな感じです
キャンベルによると、これって人間の心理的成長プロセスそのものという事だと。
子供から大人になる通過儀礼
困難を乗り越えて成熟する過程
新しい環境に適応する体験
だから世界中の文化で、似たような物語パターンが生まれている。
現代への影響
ジョージ・ルーカスがスター・ウォーズを作るときに、この理論をめちゃくちゃ参考にしたから、ハリウッド映画にも大きな影響を与えてる。
ディズニー映画とかマーベル映画も、だいたいこのパターンもおさえています。
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