第6話【農場経営SLG】

翌日になり、今のDPは286DPだ。

これだけあれば色々出来る。


とりあえず、1階の3mの通路を2mの大通路2つにして4mにする。

そして、もったいないので、3mの通路をそれぞれ1mずつ横に並べ、5m通路を追加で1つ生成し、1m間隔で設置する。

これで、1mの通路だが交差できるだろう。


これで、1階の全長が約6mくらいになった。

それに対して、2階は2mの大通路をもう2つ購入し6mにした。

これで、無駄なく通路を使う事が出来たな。

ちなみに通路はマップからドラックすることでゲームのように設置する事が出来た上に移動や上書きも出来た。

上書きすると、アイコン状態になりマップ上に置いとけるようになるのでこれはこれで便利だ。


よし、次は部屋の設定だな。

昨日の段階で1つは空間が完成していた。

今日中に2つ空間が完成するので、また次の指示を考えないと…。

蟻を増やした事で建築スピードが一気に上がった。

特にセントリー・アントがいると周りの作業速度が上昇するようで地味にすごい便利なんだよな。

ただ、セントリー・アントがいる範囲から出ると作業スピードは落ちるのでキャリー・アントなんかの移動する奴らは範囲ではキビキビ動くのに、範囲から出ると遅くなるんだよな。

まぁ、ワーカー・アントよりも早くはあるから別に良いんだけどさ。

逆に言うとセントリー・アントはその場から動かずそれだけしかしないので、完全なサポート要員って感じだな。

他の蟻が8DPに対して12DPもするんだからちょっとは手伝えよと思わなくもないが、補助のおかげ効率が上がってるわけだし蟻の役割分担に文句は言うべきじゃないな。


1つ目の空間、通路から一番近い位置にあるのでここは食料保管庫にする。

反対側の空間が出来れば資源保管庫だな。

食料保管庫を選択すると空間の指定画面になるので、蟻に作ってもらった空間を指定する。


<この空間を食料保管庫にしていますか?>


イエス!


<消費DPは100DPになります>


はーい、足りません!

ノーを選択し中断する。

いや、可能性は考えていたよ?

範囲によってDPが変わるという事はどれくらいのDPか全くわからないから全然DPが足りない可能性はあると思っていた。

しかし、あの広さで100DPか…。

広さ的に言うと6畳くらい?

10㎡として100DP、1㎡10DP換算くらいなのかなぁ…。

そう考えると、1部屋100DPで4部屋400DPか…。


今日中には溜まるだろうな。

溜まるだろうが、それ以外で使わない前提になるんだよなぁ…。

ログボとか無いんか!!

初心者救済になんかくれぇええ…。


はぁ…嘆いても仕方ないか。

今日も今日とてゴブリン達に期待して俺は俺で訓練をっと!

これは筋肉痛だな。

そういえば、結構やってたもんな。

天気の良い朝だというのに速攻で爆睡する完全昼夜逆転の引きこもり生活!

ダメ人間まっしぐらだな。

まぁ、人間じゃないからいっかぁ。


それから俺は丸一日スキップして夜、ゴブリン達が休むために見張りとして起きる。

今日の収入は655で、現在のDPは757か。

基礎収入もやっぱデカいよなぁ。

空間の方も2つ完成しており、明日中には最後の空間も完成するな。


とりあえず、食料保管庫と小さな庭園を生成する。

食料保管庫の奥の空間に小さな庭園を生成するが、小さな庭園は2m四方の本当に小さな畑って感じだ。

2つが限界なので、端に寄せて設置する。

小さな庭園は1つ80DPなので、2つで160DP、部屋1つ分としては大きいが、仕方ないだろう。


後は道具として鋤を…っと、種が追加されてる。

あぁ、前提的なのがあるのかな?

畑が無いから種がないし、特定の施設を生成する事で生成できるアイテムが増えたりするのか…。

外から持ってきて植えれば良いんだと思ってたわ。

という事は繁殖場か小さな牧場を生成すれば動物を生成できるようになるのかな?

まぁ、作ってみたらわかるか。


種は結構追加されたな。

概要に育成日数や作成数が掛かれてるのは助かるなぁ。

俺が必要なのは食料と木材。

2つあるからちょうど分けて育てれば良いな。


食料に関しては無難なのは小麦とかなんだろうけど、育成日数が2日で6個収穫可能ってなってるんだがありえんよなぁ…。

現実だともっと時間かかるだろ。

魔法か?

魔法なのか?

冗談はさておき、睡眠スキップとかガチャとかちょこちょこゲーム要素出してくるのなんなんだよ。

助かるから良いんだけどさ。


とりあえず、食料の最高効率はラディッシュだな。

1日で5個収穫可能、種は1つ1DP、小さな庭園なら4つ植えられるので、1日20個収穫可能と。

良いじゃん。

ゲームでもこういう効率作物あるよなぁ。

まぁ、大抵空腹度がちょっとしか回復しない上に売値も安いから最序盤か金欠の時しか使われないやつね。


木材に関してはスモールウッドの種だな。

種1つ3DPで、5日で3個収穫可能ってなってるが、木材の3個ってどのくらいなんだろう。

概要に書いている内容が全部〇個で統一されてるせいで地味に分かりにくいんだよな。

小麦も束とかじゃなくて個だし…。

まぁ、とりあえずこれを育てるとして、小さな庭園だと2個しか育てられないのか。

2つで6個、1日1個分以上にはなるな。


さて、農業系アイテムで必須なアイテムはこれだろう。

ジョウロと種回収機。

水やりは大事だし、種は毎回生成しても良いがDPがもったいないし、回収できるなら回収したいよな。

ジョウロは一番安いので3DP、種回収機はちょっとお高くて100DP。

ただ、こいつは作物から種を1~3個作成可能と書いてあり全然元は取れそうなんだよな。


…いつからこれは農場経営スローライフシュミレーションゲームになったんだ。

ダンジョンバトル物じゃないの!?

いや、一応ダンジョン運営シュミレーションゲームだったか…。


納品箱があれば余った作物とかもDPに変換できそうだなぁ…。

でもそうすると、マジで農家になりそう…。


後は農業用にホビットを追加すれば良いか。

今後の予定的には、牧場で家畜の飼育、農業で食料と材木の確保、食料の調理で食事の向上、加工による武具の質アップだな。

そう考えると、必要なホビットは牧場に2、農業に2、調理に1、加工に3くらいか?

今加工用しかいないから追加で必要なのは5匹のホビット。

農業用は朝になったらすぐ召喚するとして、牧場と調理は準備ができてからだな。


部屋の位置的には食料保管庫、農場の前に簡易厨房、牧場で、通路の対面に簡易工房と資源保管庫だな。

お?

なんか素振りの仕方が悪い事が分かるようになったな…。



名前:レン

称号:

種族:ダンジョンマスター

レベル3

体力:E

魔力:F

筋力:F+

巧力:E

知力:B-

スキル

【ダンジョン管理】【詐術Lv1】【逃走Lv1】【鍛錬Lv1】



おぉ!

なんか目的のスキルじゃないがスキルが手に入ってるな。

新しく手に入ったのは鍛錬スキルだな。

俺が欲しかったのは訓練だがどう違うんだ?


ふむふむ、概要を確認すると、鍛錬は精神的、肉体的、技術的に鍛えるのに対して、訓練はスキル習得や経験値を稼ぐものなのか…。

いや、訓練が良かったな…。

まぁ、鍛錬のおかげでやり方が間違っている事に気づけたから良しとするか。

素振りと言ってもただ振り回すだけじゃダメなんだな。


それから朝までしっかりと素振りしてたら新しく剣術スキルも取得できた。

訓練と違ってスキル習得は中々出来ないと思っていたんだが、鍛錬でもスキル習得は出来るのか…。

いや、単純に俺が間違った素振りをしていたせいで取得できなかっただけで後少しで剣術スキル取得できた可能性があるのか?

…嫌な可能性だな。


とりあえず、朝になったのでホビット2匹召喚し、農場を任せる。

ワーカー・アント達にも新しく部屋の作成を依頼する。

うーん、243DPか…。

空間が出来たように残しておくか…使うか。

問題は使うとしても何に使うかだよなぁ。

生産を安定させるのが今の目標だからあぁ、そう言えば小人種の召喚対象も増えてたな。

えーと、ピグリン、ノッカリン、グリミン、ミニノームがレベル2で追加されてると…。

レベル3では1匹も追加されてないのか。


ピグリンは猪の頭を持ち集団で生活する種族。

ノッカリンは石や鉱物等を主食とした種族。

グリミンは湿地等の湿度が高い場所に潜んで生活する種族。

ミニノームは大地の精霊とも呼ばれ土地ごとに根付く天然の研究者と呼ばれるノームの幼体か。

ミニノームが明らかに高いんだよな。

ピグリンが25DP、ノッカリンが40DP、グリミンが80DP、ミニノームが100DPだ。

幼体の癖に…

これ、成体だったらどんなけDP使うんだよ。


余ってる石や土なんかをノッカリンの食事として処理させるか?

問題は呼んだところで何をさせるかって所だな。

ただ食うだけならマジで無駄なんだよなぁ…。

ミニノームに関しても、今は別に研究してもらう事もないし、幼体だと成体になるまで育てないといけないよなぁ。


はぁ、スキップだな。

300DPあれば錬金術でも取得して試すんだが、200DPだとマジで出来ることないな。

夜までスキップスキップランランランっと。


完全に昼夜逆転の生活をしながらDPを溜める。

夜になって確認すると、空間が2つ完成しており、DPも723と結構稼げている。

更に弓持ちゴブリンが進化可能になったようだ。

こっちは朝になったら進化させよう。

必要なDPは1匹辺り17DPだったので34DP残しておけば十分だ。


新しく出来た空間に資源保管庫と簡易工房を作成する。

簡易工房は資源保管庫と同じサイズで80DPだった。

ただ、簡易工房を作った事で小さな庭園同様生成に新しく生成可能な物が追加された。

追加されたのは簡易作業台、矢細工台、武器加工台、防具加工台、木材加工台、石材加工台、合成台、解体台の8つの作業用テーブルと、それぞれの道具かな。

のこぎりとかそういう奴。

知らないのも多いけど。


とりあえず、矢細工台、簡易作業台、解体台の3つを生成しておく。

1mくらいの小さめのテーブルって感じだな。

1につき50DPなので、3つで150DPだった。


そろそろゴブリン全員が進化したし追加でゴブリンを入れていくか。

今の構成だと、第1部隊がリーダー、タンク、ランス、アーチャー、第2部隊がソード2、ランサー、アーチャーだ。

ソードのところにリーダーを増やしたいなぁ。

今のところリーダーが1匹しかいない。

ゴブ太にリーダー用に育成するように指示したらリーダーになれないかな?


いや、普通にリーダー2体召喚して、後はゴブリンで訓練させるかぁ?

時間はある訳だし訓練で育てた方が効率は良いと思うんだよなぁ…。

リーダーに進化出来るまで進化させないという選択肢もあるしな。

問題は今回のアーチャーみたいに進化できるようになるまで確認し続けないといけないんだよな。

何かしらに進化出来るようになった段階でしか進化通知来ないし。


ちなみにアーチャーと言っているが正確に言うとハンターに進化する。

レベル3で召喚できるゴブリンの中にアーチャーもハンターも居なかったが、ハンターが弓術を修めたゴブリンの進化先という事だったので弓持ちはハンターが正解だろう。


レベル3で召喚出来るゴブリンはリーダー、ライダー、マジシャン、ブローラーの4種類だ。

リーダーはゴブ太みたいな統率してくれる存在で、ライダーは騎乗スキルを修めたゴブリンと書かれていた。

マジシャンは魔法を使えるゴブリンで、これも欲しいんだよなぁ。

ブローラーはファイターの進化先で無手でもそこそこ戦えるゴブリンだな。


うーん、リーダーは召喚するか。

2匹召喚して、後はゴブリンで、弓持ち1、槍持ち1で育てるか。

これで3部隊になるから、1部隊は防衛で後は狩りだな。

今まで通り全部隊で狩りに行っても良いが、近辺の獲物を根こそぎ取るとDPの収入が減るし人間に怪しまれて前回みたいに攻めてこないとも限らないからな。


とりあえず、朝になるまでは鍛錬するか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る