第2話【とにかく時間が掛かる】
ゴブリン達が獲物を取ってくる事を祈りながら待っていたら祈りが通じたのか、2時間程経ってゴブリン2匹が猪のような動物を、ワイルド・ウルフが兎を2匹加えて帰ってきた。
「良くやったぞ!! じゃあ、こいつらをここで殺してくれ!」
「ゴブ?」
「は?」
え、こ、こいつ今何って言った?
いや、待てなんで俺こいつの言葉がわかるんだ?
今ゴブ?って鳴いただけだよな?
いや、それよりも…。
「もう、死んでるってどういうことだよぉぉぉおお!!」
「ゴ、ゴブ、ゴブゴブゴッブゴブッブ!」
いや、確かに狩って来いとは言ったよ。
…言ったか?
俺、取って来いって言わなかった?
いや、取って来いって言ってるよね!?
「はぁ、仕方ない。とりあえず、そいつらはお前らが食って良いけど皮とか剥げる?」
「ゴ、ゴブゥ…」
「ワフッ」
あ、無理なんですね。
そうですか。
ワイルド・ウルフはまぁ狼だしそのまま齧り付くよね。
ゴブリンは何で出来ないんだよ。
お前ら手先とか器用なんじゃないのかよ。
偏見か?
仕方ない。
俺がやるか…。
やり方とか知らないけど。
でも、毛皮って防具にも毛布代わりにもなるからあった方が良いと思うんだよな。
兎は面積的にあっても意味ないだろうけど、猪は敷物くらいにはなるだろう。
簡易ベッドが10DP掛かる事を考えれば節約のために頑張るしかねぇ。
「とりあえず、お前らはもう1回狩りに行ってこい。そんで、次は殺さずにここに運んできて殺すか。ここまで誘導してから殺してくれ」
「ゴブ!」
ゴブリン達が急いで狩りに向かうのを見ながら残ったDPで錆びた剣を1本購入する。
残りが7DPしか無くて泣きそう。
とりあえず、ゴブリン達が帰って来るまでに時間が掛かるだろうから頑張って解体するか。
それから4時間くらいかけて何とか猪の皮を剥ぐ事に成功した。
4時間も掛かったと思うか?
剣だと微妙に長くて切りにくいし、錆びてるせいか切れ味悪いし、途中でゴブリン達が誘導した野生動物に見つかるしで大変だったんだよ。
まぁ、そのおかげでDPの確保とゴブリンの寝床は出来た。
夜の警備は俺が出来るのでダンジョンの通路にベッドを作ってやった。
ちなみに4時間で、ゲットした獲物は鹿1頭6DP、野生のゴブリン1匹8DPだ。
ゴブリン1匹倒したDPがゴブリン1匹召喚するDPに満たない…、まぁゴブリン召喚してゴブリンと同等かそれ以上のDPゲット出来たらバグだもんな。
無限にDP増やせちゃう。
さて、現実逃避はさておき、ゴブリン達にはさらに狩りに行ってもらった。
俺はその間この鹿を解体する。
え? ゴブリンは解体しないのかって?
人型はちょっと解体し辛かったのでゴブリン達のお昼ご飯になって貰った。
ただ、元日本人のはずの俺が動物の解体やゴブリン達の戦闘に全く恐怖感とか忌避感とか無いのが少し気になる所だ。
これも最初の強制力と同じように俺の精神に何かしら作用させられた影響かな?
そして、鹿を解体する間に、猪2頭18DP、狼6頭12DPを稼いでいた。
猪の解体は明日に回そう。
鹿の解体で3時間以上掛かり、既に暗くなってきたからな。
火起こしなんてした事ないしやり方わかんないからとりあえずダンジョン内に引き込んで置く。
そして、解体した猪と鹿を晩飯として出して俺はダンジョンコアルームに引き籠る。
コアに触れて表示されるウィンドウのマップには拡大があり拡大しまくるとカメラのように見ることが出来るので、唯一の入り口から何かが侵入しないように監視しておく。
暗いから明かりでも容易すればよかったと思いながら俺のダンジョン生活1日目が終了した。
昨日1日で52DP、今が朝6時くらいで2DP手に入っているので今の合計は昨日の残りDPも合わせて59DPだ。
初期DPにも満たねぇ。
とりあえず、必要なのは狩りの拡充、解体、加工、防衛の4種類か。
解体、加工、防衛は全部担って貰うとして、解体や加工が出来そうなのはホビットかワーカー・アントか。
防衛には向かなそうなんだよな。
そうなると、狩り部隊を複数作って交互に狩りさせるか?
いや、野生動物にも限りがあるからな。
狩りすぎればいつか枯渇するよなぁ。
でも、狩り部隊を強化すればダンジョンに侵入者が来ても何とかなるか?
とりあえず、お試しでホビットとワーカー・アント1匹ずつ30DPと、ゴブリンとワイルド・ウルフを1匹ずつ追加で18DP。
新しいゴブリンには盾と錆びた槍を装備させる。
槍は4DPと剣の倍だが、中距離攻撃が出来れば戦術の幅も広がるだろう。
ゴブリンがそこまで出来るか知らないけど…。
これで俺のDPがまた1桁となり待ち時間が発生する訳だ。
とりあえず、ホビットとワーカー・アントに指示を出すか。
まずは何が出来るかだな。
「まずホビットはゴブリン達が狩ってきた獲物の解体をお願いしたいんだが可能か?」
ホビットは体毛の薄い子供といった感じで、ちょっと目が大きく怖い印象を持つが、手先が器用なようで解体も皮の加工も出来るそうだ。
ワーカー・アントは巣作りが出来るそうで、岩肌を削って唾液で効果させて器用に壁を補強していた。
え、これワーカー・アントいれば30DPも使って通路作る必要なかったくない?
…気にしないようにしよう。
「ワーカー・アントこの通路と同じ幅でここから2mくらい掘って、左側に部屋を作ってくれるか?」
「ギシギシ」
ワーカー・アントの鳴き声は歯ぎしりのような音なんだが、ダンジョンマスターの力でちゃんと言葉として聞こえるから不思議。
ちなみに今のは了解って言ってたぞ。
さて、これで倉庫的な場所も問題ないだろう。
DPが溜まれば扉でもつけるか…もしかして扉もホビットが作れたりしないかな?
聞いてみた所、木材と加工するための道具があれば可能との事。
ホビット高いだけはあるな。
まぁ、問題は扉用の蝶番、扉を開けたり締めたりする金具部分がないので難しいそうだが。
ちなみにワーカー・アントの工事は1匹しかいないのでとても時間が掛かっていた。
ワーカー・アントは体長1mくらいあり2m掘るくらいすぐかなと思ったが、俺やゴブリン達が通れるように通路と同じ幅と言ったせいで高さや横幅も調整してくれていたのでワーカー・アント1匹では時間が掛かるみたいだ。
まぁ、DPがないので増やしてやれないから頑張ってもらうしかない。
とりあえず、俺はコアルームに引き籠れるようになったので、ぼーっとしながらDPが増えるのを待った。
すると、入口近くにゴブリンが6匹現れた。
これは俺の召喚したゴブリンじゃなく野生のゴブリンだ。
どうやら今回の獲物はゴブリンらしく誘導していたワイルド・ウルフがダンジョンに入らないように回り込み追いかけてきたゴブリン達と挟み込む。
野生のゴブリンは棍棒持ちが2匹でそれ以外は素手だ。
ゴブリン同士の数は負けているが、ワイルド・ウルフも合わせると数では上、武器も装備している事から負けることは無いだろうな。
野生のゴブリンがワイルド・ウルフに飛び掛かるが、ワイルド・ウルフは華麗に避け槍持ちが着地を狙って刺突。
錆びた槍とはいえ諸に喰らえば普通に死ぬ。
徐々に数を減らして数的有利になればなるほど加速度的にゴブリンを倒して圧勝と言って良い程簡単に勝った。
〈レベルアップしました〉
おっ!?
レベルが上がったのか。
ゴブリン6体を倒したことで48DP稼いだから合計収入DPが100を超えたようだ。
これで出来る事も増えた。
俺は新しく出来るようになった事を確認していく。
新しくできるのはステータスチェックとユニット一覧という項目だけだな。
あとは、既存の項目に追加されているようだ。
ステータスチェックはその名の通り、対象を選択するとそのステータスを確認できるというものだ。
例えば俺ならこんな風に。
☆
名前:レン
称号:
種族:ダンジョンマスター
レベル2
体力:F
魔力:F
筋力:F
知力:C
スキル
【ダンジョン管理】
☆
名前、称号、種族、レベル、体力、魔力、筋力、巧力、知力、スキルの10種類が分かる。
そして、ここで俺は初めて自分の名前を知った。
まったく思い出せなかったが見てみれば納得できてしまうのだからこれが俺の名前なのだろう。
何故記憶から消したのかと言いたくなるが、まぁ呼んでくれる相手も今はいないから良いや。
種族がダンジョンマスターになっていたのはコアの情報から知っていたが、俺とコアのレベルが連動しているのは初めて知ったな。
体力、魔力、筋力、巧力、知力はS+を最高とし、S、S-、A+と順番に下がって、最低がFとなる。
俺は知力以外ほぼゴミという事だ。
体力はゲームで言うHP、魔力がMP、筋力が物理的な攻撃力や防御力、巧力が器用や素早さ、知力が魔法的な攻撃力や防御力って感じだ。
まぁ、知力が高くても魔法スキルを覚えてないうえ魔力がFの俺は知力Cが完全に無用の長物とかしているわけだ。
ユニット一覧はマップ上に移っていない召喚したモンスター等も一覧として確認できるシステムで、リスト化してくれるので助かる。
そこからステータスも確認できるようだしな。
試しにゴブリンのステータスを確認してみるか。
★
名前:
称号:
種族:ゴブリン[進化可能]
レベル4
体力:E
魔力:F
筋力:E-
巧力:F+
知力:F
スキル
【剣術Lv1】
☆
お、順調にレベルが上がってるな。
てか俺より強くね?
いや、それに関しては良いや。
それよりも気になるのが進化可能って所だな。
点滅している文字を押すと、選択肢が出てくる。
選択肢はゴブリン・ファイター、ゴブリン・ソードの2つか…。
名前からしてゴブリン戦士とゴブリン剣士かな?
剣術スキルを持っているからそれに進化できるようになっていたのかな?
とりあえず、ゴブリン・ソードを選択すると、5DP消費してゴブリン・ソードに進化させますか? はい、いいえと表示される。
DP消費させられるのかよ。
さっきのゴブリンでDPはあるし、やってみるか。
はいを選択すると、ゴブリンという表示がゴブリン・ソードに変わっていた。
いや、これ目の前でやれば良かった。
何が変わったか全くわかんねぇや。
ワーカー・アントとホビットのステータスを確認するが、そちらには進化可能という表記がなかった。
ちょうどゴブリン達がまた狩りに向かったばかりなので、戻ってくるまで最低でも30分くらいかかる。
仕方ないので、新しく召喚出来るようになった物を確認しよう。
スライム系統の不定形分類が10種類、ゴブリン系統の小鬼分類が6種類、ホビット系統の小人分類が4種類、ウォーカー・アント系統の昆虫分類が10種類、俺が召喚しなかった人形系統が2種類、動物系統が5種類で、新しく豚頭種、犬頭種、不死種が1種類ずつ追加され、合計で40種類も追加されていた。
1レベル上がっただけでこれだけ増えると、今後把握するのも大変になりそうだな。
まぁ、時間はあるし良いか。
ゴブリン系統を確認すると、先ほど進化させたゴブリン・ソードと選択肢に出てきたゴブリン・ファイターがあった。
ゴブリン・ソードが20DP、ゴブリン・ファイターが15DPで召喚できる。
ゴブリンが10DPだから、ゴブリンから手動で進化させようとすると差分の半分で済むって事かな?
一旦、別のゴブリンで試すとゴブリン・ファイターの進化に必要なDPが2だったので、おそらくそれで合っているだろう。
召喚できるようになったのはファイター、ソード、アックス、ランス、ガード、スカウトの6種類、今のゴブリンは4匹で、1匹がソードに進化済み、残り3匹は1匹がまだ進化できず、1匹がソードとファイター、最後の1匹がソードとファイターに加えてリーダーに進化できるようだ。
リーダーは俺の召喚できる中にいないので、現状進化でしか入手できないと考えれば進化先はこいつ一択だな。
進化に必要な要素はおそらくスキルか、称号やステータスによって進化先が変わるとかありそうだな。
リーダーに進化できる奴だけが【統率】っていうスキルを持っていた。
ちなみに消費DPは9だから、本来召喚しようとすればおそらく28DP必要になるな。
節約にはなるが時間が掛かるって感じか。
結局DPを集めるのに時間が掛かるんだから育成時間は気にしなくて良いか。
ワイルド・ウルフ3匹も進化可能になっていたので帰ってきたら進化だな。
進化先はグレー・ウルフ1択だった。
グレー・ウルフは召喚できるようになっていたが、12DPだったので2DP
で進化させられるだろう。
3匹で6DP、ゴブリンが全体で14DP、合計で20DPあれば全員進化させられるな。
未進化のゴブリンは槍持ちなので、ランサーに進化してくれる事を期待しよう。
てか、これ進化できるようになったら通知とか来ないかな。
<進化通知をONにしますか?>
…どっかで聞いてる?
いや、喋ってないから心の声を読んでるっていうのかもしれないけど…。
とりあえず、はいで。
これで進化させられるようになったら通知が来るだろう。
あとは生成の施設とアイテムだな。
まずは施設だけど…はあ!?
こ、これ!
100DPで生成できる魔素変換機、12時間で1DP生産できるようになるとか神か!!
24時間で8DPが1台置くだけで24時間で10DP!
ゴブリン1匹分になる。
しかし、100DP…。
今の残りは50DP…進化に20DP使えば30DPしか残らない。
昨日一日で約40DPを狩りで入手したわけだが、あと半日くらいで40DPを手に入れたとしてもDPが足りない。
これ、DP借りたりとか出来ないのか?
ダンジョンマスターって悪の親玉だから信用取引とか出来ない?
12時間で1DPなら5台あれば1日10DP、6台あれば最低限DPと合わせて20DP…。
100台くらい生成したい…。
とりあえず、ゴブリン達を強化して狩りの効率を上げて基礎収入を増やさないと…。
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