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  • in HAZEへの応援コメント

    笛の音をかすかに霧の中に聞き白露にとふ明滅の時

    何か美しさを感じました。真っ白な空白がそのまま霧のよう。

    見えないものが見えてくるような。

    作者からの返信

    とても奥深く、静かなるカッコよさを秘めた素敵なお歌です。
    ありがとうございます。

    ずうっと遠くから見れば、ただの点(・)の中に生きとし生けるもの。
    周期的な日の光に反射する物体を見たり、言の葉に意を見出したり。

    はなから、見えない を見ているのかもしれません。

    あたりまえの事象の断片を一つとっても、かけがえのない幽玄な所作だと思っています。

  • in HAZEへの応援コメント

    この作品はまた緻密に構築された余白がすこぶる雄弁ですね~。
    冬霧を分けて来るヘッドライトor自転車のライトを思いました。

    作者からの返信

    上月さまの見た情景を伝えてくれてありがとうございます。


    >冬霧を分けてくるライト
    素朴でありながらも幽玄。
    このような情景、とても美しいです。

  • Noticeへの応援コメント

     お茶🍵氷🧊 だめよ。

     というわけではないですね。😰

     なにかいっぱい降っている。雪かしら?

     枯れ葉かな?

     ほこりかな?

     涙かな?

     花吹雪かな?

     みたいで、楽しいです。


     

     

     

    作者からの返信

    たくさんの想像を膨らませてくださりありがとうございます。
    解釈は皆さんにお任せいたします!

  • After countless efforts...への応援コメント

    ちょっと前に、日常がお忙しい……
    とお話しされていましたが。落ち着いてこられましたか?
    (むしろ、師走に向けて多忙さが増していらっしゃるかな😅)

    詩って、私の場合は、ほどよく気が抜けていて。それでいて集中できるような気持ちの時でないと作れないのですが。

    めらきさんはどうなのかな👀なんて思いました。

    かなりいつも、作り込まないといけない作風をされているので(視覚的にも)
    今回の、この詩にも、そんな一面が見られたような。勝手な想像ですが💭感じました。

    作者からの返信

    いやぁ、相変わらずでして、おそらく今後もこのような カク ヨム ペースになるでしょうねぇ。

    実は、カク 頻度は、少なくゆっくりですし、 ヨム 対象も、かなりかなり絞りました。

    その上で、このキャパの中で、創作を継続するつもりです✨

    兎にも角にもお互い無理せずで、ですね!

    今回は 鉛筆 をモチーフにした詩でした〜

  • After countless efforts...への応援コメント

    この僕を誰かが創ってくれたから僕は愛することができるよ

    めらきさんの作品は面白くて好きです。楽しいです。

    作者からの返信

    こちらこそいつもステキなお歌と、温かな言葉をくださり、感謝しています。

    以前より書いたり読んだりするペースは落ちますが、ぼちぼちで進みます〜

  • After countless efforts...への応援コメント

    いっしょうけんめいは創造的な人間ならではの姿でしょうか。
    一途とか一心不乱になにかを創ってくださる方の心が愛しい。

    作者からの返信

    ホントその通りだと思います。
    見えない いっしょうけんめい がたくさんあります。
    その愛おしさ、その気持ちを忘れないことが大切ですね。

  • Noticeへの応援コメント

    遊び心に伝播された心が弾みます。

    作者からの返信

    文字の肩揉みをする気持ちで これを書きました。多分。
    身に余るあたたかなコメント、ありがとうございます。

  • Cut Lineへの応援コメント

    トップクラスの出色の力作ですね。
    このまま展覧会に展示したいです。

    作者からの返信

    嬉しいです。
    ありがとうございます。

    上月くるを さまの作品も、
    いつも美しいです。カクヨムで最も 四季をやさしく明瞭に 感じられます。

  • The Other Waysへの応援コメント

     『わたしは、山を越えるのではなく、ぐるっと回ってこちら側に来ました。』って、ゲーテさんの母上の言葉でしたか? 景色は見えないけどちゃんと目的地には着くわけです、わたくしはほぼそれです。でも、山に登らないと納得できない方もありますし、それぞれですねぇ。と、思いました✨ 

    作者からの返信

    なんかありますね〜誰かわからないけどそういう名言。
    おっしゃる通りですよ。それぞれの道があると思います。

  • A RƎFLECT|ONへの応援コメント

    「注ぐ」という言葉に意志の力を感じました。

    作者からの返信

    自分が注いだ気持ちを優しく汲み取ってくださりありがとうございます。
    静かなる意志の強さ ですね。
    フェルメールの牛乳を注いでる絵のように、ちょぽちょぽ、かそけき 一生懸命 を注ぐこともまた、たいせつなことだと思うのです。

  • A RƎFLECT|ONへの応援コメント

    みづかげに映る心をすくひては身は幻かうつつかととふ

    いつもおもしろい風景、楽しみにしています。

    作者からの返信

    素敵なコメントありがとうございます。
    読書してる時や誰かのことを気にかける時、自分は彼らになることはできないし、彼らの特性や問題は彼らだけのものであり、そういったある種の幻想に惑わされず、注ぐこのとできる 一生懸命 があるんだ、と最近思って書きました。

  • Noticeへの応援コメント

    おはようございます🌞
    先日ふと思い立って改名したのですが、読み方そのままでヒニヨルです!

    この詩を読みながら、探したり考えたりする中で、気づきのある作品ですね👀

    アルファベットのnが、好きに作品の中を動いているような。冒頭から中盤にかけてはそんなイメージで読みました。ふむむ

    作者からの返信

    こんばんは!日に夜さま!
    前のお名前もステキでしたが、
    今のお名前もステキです✨

    たまには文字に語らせたり、文字に動かさせたりしても良いかなぁって、そこに意味や定義、名前がなくても。
    そんな考えを乗せた作品となります。

  • Noticeへの応援コメント

    面白いですね。nの連続が、なんだかかわいい芋虫のように見えました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    それもまた、ひとつの気づき(notice)ですね。

  • A Tideへの応援コメント

     おせわになります。🙇 草刈りをするにも、なかなか涼しくなりません。

     さて、おしまいのほうは、読み方が分かったのですが、真ん中は😃?です。

     秋は、お月様です。先日の皆既月食は、湿度が高く、メガネが雲って苦戦しました。🌖😵💦

     

    作者からの返信

    こんにちは〜

    真ん中は、文字化けしてないところは逆に読むと読めますよ💡
    文字化けのところは、その内容に近い文章を化かしています。

    つまるところ、誰かの元へやってくる言葉たちは、海のような広大な潮流をへて来ているのではないかということを表現してみました。

  • Squareへの応援コメント

    この詩には、ハッとさせられました。
    なるほど。たしかに👀
    ⬜︎に言葉、そして使う人間たちも囚われているかもしれない……!

    すごくどの詩も楽しく拝読しました。
    英語でしたが、ヒニヨルでも堪能できました✨

    作者からの返信

    □に囚われないモノコトもありますが、大抵の絵や本や様々なものたちが□に囲まれているように思います。

    心強いコメントありがたいです。
    英詩を書くにしてもなるべくわかりやすいものに仕上げたいと思っています!

  • Metronapolitanへの応援コメント

    こんにちは😆
    なんかすごく、楽しい詩ですねッ!
    日本語でも言葉遊びってありますが、外国語の場合でも同じような感じなのかな……と思ったりしながら拝読させて頂きました。

    おしゃれで、どこかマザーグースのような遊び心もあって。楽しいです✨

    作者からの返信

    こんにちは!
    嬉しいコメントありがとうございます!

    どうなんでしょうねぇ。言葉遊び。
    日本語とは異なる雰囲気になりそうですが、きっと良い意味でたくさん遊べると思いますよ!

  • Squareへの応援コメント

    囗、回、因、団、国、困、固、围、图、圆、园、圃、圏、圉、圊、圗、圙、圠、圜、圝、圞...

    たしかに多いですね

    ◯を使う漢字は存在しないし、字だけじゃなく家とか物もほとんど□がベースな感じがするし。

    作者からの返信

    たくさん漢字挙げてくれてありがとうございます。知らない漢字もたくさん...!面白いです。

    効率的だしシステマティックですよね□は。しかし情緒やディテールはそううまくいかなそうです。

  • The Other Waysへの応援コメント

    奥が深い......!

    あと表し方が斬新でわかりやすい...(語彙力皆無)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    どうしても越えなければならない事もありますが、それでも大体の事は別ルートアリだと思います。

  • The Other Waysへの応援コメント

    ハードルが高けりゃ横に避けていい陸上選手じゃないんだからね

    こういうことでしょうか。おもしろいですね。

    作者からの返信

    まさにその通りでございます。
    陸上選手じゃない人と比べた時も、同じ事が言えると思ってます。自分の道でいいと思ってます。


  • 編集済

    A Tideへの応援コメント

    こんにちは。
    初コメント失礼します。
    図形詩 いつも美しいですね🌝
    惚れ惚れします。

    潮目が動いているみたいです。
    ◯満月と●新月(月蝕)のあいだにある
    潮の干満の中に silvery moon の
    銀の冷たい月の雫が涙となり
    一滴一滴落ちて混ざるような
    イメージを持ちました。

    WB.イェイツの月の銀の林檎、
    太陽の金の林檎 の詩 がうかびました。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    潮目 や 月 
    を表現したことが伝わった方がいらっしゃり、とても嬉しいです。
    そして自分も、概ね めるさま の仰る通りの想いで書いており、
    今回は、そういう冷たい月の雫や、2つの言語の潮流(混ざりあい)、
    を表現しようとしてみました。

    そしてWB.イェイツ。初めて知りました。
    「The Song of Wandering Aengus」の一節のようですね。読みました。
    これは自分が好きなやつです。silver とか silvery という英単語が好きなので、もうそれだけで最高なのですが、この世にないものを描写する表現がたまりませんね。
    銀の月の林檎、
    金の太陽の林檎 、素敵。ステキすぎます。

    時々、様々なユーザーさまがコメントで詩人をおしえてくださるのですが、本当に心から感謝しています。今日も知らない世界を知ることができました。

  • A Tideへの応援コメント

    うたたねの夢にかすかに潮の音を聞きてたゆたふことのはの波

    おもしろいですね。視覚が刺激されて、風景が見えるようです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ことのは は、いつも様々な潮流を乗り越えてこちらに辿り着くように感じます。

  • A Tideへの応援コメント

    幽玄ですね。水墨画のようです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    幽玄 という言葉、自分が好きな言葉の一つなので、そう言っていただけて、ほんとうに嬉しいです。
    水墨画の不完全性も好きです。

  • Metronapolitanへの応援コメント

    地下鉄の道をパスタが流れてくこれがメトロなナポリタンかな

    すいません、ふざけました。

    作者からの返信

    おはようございます。
    いえいえ、最高です。
    今回は自分も盛大にふざけました。
    というか、自分の頭の中によぎった景色を歌われててビックリしました(地下鉄をパスタがにょろにょろ通っていく様)。

    実はもう一つ隠した意味があり、簡単にここでネタバラシします。

    Metronapolitan=自分が考えた造語です。でももし訳すなら...

    Metropolitan=大都会の
    Metro nap olitan
    nap=昼寝

    大都会はせわしなく、ロクに昼寝もままならない、昼寝が大都会に紛れ込む様をイメージしました。
    または、おっしゃるお歌のとおり、そういう夢 たまには見てもいいじゃぁないか、みたいな。

    そして、ナポリタン も、日本の造語(日本独自のスパゲティ)らしいです。

    編集済
  • Cut Lineへの応援コメント

    実験的な手法を果敢に攻めている。茨木のり子や田村隆一などプロ詩人の域。

    作者からの返信

    とんでもございません。
    まだまだです。でも、励みになるコメント、ありがとうございます。

    茨木のり子、倚りかからず は持ってます。FACTを見逃さず、だけど虚構や幻想をも鋭い眼光で劈くスタイル、大好きです。
    あと今手元に無いのですが、『見えない炭鉱夫』だったかな?あれに入ってる、生と死についての詩もよかったなぁ。題名忘れちゃいましたが。

    田村隆一は初めて知りました。
    少し調べますと、どうやら言葉や言語の在り方、物事を二元論的に見ることの危うさに警鐘を鳴らすような詩や発言が伺えますね。最高です。超好きですこうゆうの。
    こういうのを時々皆様から教えてもらえるのが、どれだけ嬉しいことか。ホント贅沢です。感謝しています。

    いつも新たな世界を教えてくれてありがとうございます。

    編集済
  • Cut Lineへの応援コメント

    いつもながら素晴らしい w
    もう、文章じゃなくてアートの域に
    差し掛かっている気がしますね w

    作者からの返信

    とんでもないです。
    でも、いつもコメントくださり嬉しいです。
    表題の通り、今回は限りなく その他(詩の要素をしっかり入れつつ) を目指してみたいと思います(´ー`)

  • Cut Lineへの応援コメント

     傑作だと思いました。おもしろいですし、なかなか、深いです。
     入力が難しかったのではないですか? 私にはできないです。

    作者からの返信

    ちょうど、コメントを返していたところに、
    やましん さま のコメントが。
    まるでリアルタイムでお声がけいただけたように感じられ、嬉しいです。

    汲み取ってくださりありがとうございます。
    はい。入力、ホントに難しかったです。
    最初のキリトリ線を挟んだ対訳の部分が、特に難渋。
    致し方なく、今回はスマートフォン向けになりました。
    つまり、ある意味、片方(PC)を切って、捨てたわけですね。自分は。

    最初のキリトリ線、ズレズレですけど、完ペキなキリトリ線なんて無いんだ、その辺で切っていただければいいでしょう、ということでご愛嬌を(極めてズルい)。

    編集済
  • Cut Lineへの応援コメント

    coolな詩ですね!✨
    最近のめらきさん作品、格好良すぎてヒニヨルは「すごーッ」という感想が一番に出ちゃいます。

    切り取る、という行為について。
    私は自分のことを大切に扱ってくれる方か、そうでないかで容赦なく折り合いを付けています(笑)
    ……あんまり器用ではないので、すぐに傷付いて疲れちゃうんですよね(⌒-⌒; )

    作者からの返信

    お読みくださりありがとうございます。
    そんなこと言っていただけて、身に余る思いです。
    嬉しいです。

    そうですね、「折り合い」にも、ただ折るのではなく、そのスピード感や、折る時の 力加減 もあると思います。そしてそれは、自分に合うスピードとパワーで行うべきです。

    なので、慣れないコト 大変なコト というのは、エネルギーを使ってしまい、すぐに疲れますね。

    一方で、点線もなにも無い折り紙を、何回も折るうちに、きれいに折り重ねることができるようになると思います。これが、良い意味での 慣れ なのだろうと思っています。

  • Cut Lineへの応援コメント

    考えさせられる作品でした。
    切ってしまいたいけど、切ったらおしまい。
    私は現代社会の悲哀を想像しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、そういう悲哀の意も込めてみました。
    実は頑張って、少しポジティブさを優位にしようと思っていたのですが、おそらく客観的には悲哀に引っ張られたように見えると思います。

    書きながら自分の心の中で思っていたことは、
    この詩の最初の部分のキリトリ線を折り重ねても、きっとアルファベットと日本語は重なり得ない。だけど、切断するよりも先に、「折り重ねてみる」行動も大切なのではないかな、ということです。その行動のひとつが、折り合い だと思っています。

  • Cut Lineへの応援コメント

    ゆれうごく切り取り線を見ぬ振りもできずゆっくりナイフを磨く

    おもしろい作品を読むと歌を詠みたくなるんですが、無茶だったかな。


    作者からの返信

    鋭いお歌、ありがとうございます。
    全然無茶では無いですし、本当にいつも歌を詠んでくださり、
    感謝しています。

    > ゆれうごく切り取り線

    まさにその通りだと思います。
    虚ろなキリトリ線が、いつも見えるような気がするのです。