第26話 「読んでいる」のに、データが残らない
最終報告巻末文 - 正体不明の整然文
ファイルID:READING-WITHOUT-DATA
作成日時:令和7年4月16日(水)12:00:00
ファイルサイズ:0 bytes
あなたは今、これを読んでいる
読んでいることは確実だ。
目が文字を追っている。
脳が意味を解釈している。
時間が経過している。
しかし、後で確認すると。
このファイルは空。
履歴にも残らない。
読んだ証拠が、ない。
観察官No.21の証言
毎朝、同じファイルを開く。
FINAL_REPORT_APPENDIX.txt
サイズ:0 bytes
開くと、文章がある。
長い、詳細な報告。
実験の真実が書かれている。
読み終わる。
メモを取ろうとする。
ペンが動かない。
キーボードも打てない。
翌日、また開く。
違う内容。
そして、また記録できない。
ファイルの特性
開く:可能
読む:可能
記憶する:不可能
記録する:不可能
共有する:不可能
証明する:不可能
でも、「読んだ」という体験だけは残る。
確実に、何かを読んだ。
重要な何かを。
生徒たちの読書記録
生徒A:「今日も読んだ」
観察官:「何を?」
生徒A:「……思い出せない」
観察官:「でも読んだ?」
生徒A:「確実に」
生徒K:「毎日読んでいる」
観察官:「同じもの?」
生徒K:「わからない」
観察官:「内容は?」
生徒K:「言えない。いや、忘れた」
K-07の解析ログ
10:00:00 - ファイル検出
10:00:01 - オープン
10:00:02 - 読み取り開始
11:00:00 - 読み取り終了
11:00:01 - 内容:NULL
でも、処理時間1時間。
何を処理した?
ログには何も残らない。
でも、確実に「読んだ」。
長谷川華の読書
彼女は毎日読んでいる。
同じ本を。
いや、本はない。
ページをめくる動作。
目の動き。
時々、涙。
時々、微笑み。
「何を読んでいるの?」
「物語」
「どんな?」
「……美しい物語」
「詳しく」
「……もう忘れた」
データベースの記録
総読書時間:8,947時間
読了ページ数:0ページ
取得情報量:0 bytes
山田教諭のメモ(撤去前の机から発見)
重要なことを読んだ。
生徒を救う方法。
書き留めなければ。
[以下、白紙]
翌日の追記:
また読んだ。
違う方法。
書こうとすると……
[以下、白紙]
この現象の名前
「読餓(どくが)」
読んでも読んでも満たされない。
記録できない。
共有できない。
でも、読み続ける。
内容を覚えていないから。
集団読書実験
20人で同じファイルを読む。
読後、感想を共有。
生徒A:「感動的だった」
生徒B:「恐ろしかった」
生徒C:「希望があった」
生徒D:「絶望的だった」
全員、違う感想。
同じものを読んだはず。
いや、本当に同じ?
確認しようがない。
後ろを振り返っても
白紙
あるいは
違う文章
前にも進めない
未来は未定
読むまで存在しない
読んだら消える
読めるが残らない
理解するが記憶できない
体験するが証明できない
読書行為だけが残る
永遠に読み続ける
中身のない読書を
[この部分、読めていますか?]
[読めているなら、あなたも感染者]
[読んだ内容は消える]
[でも、それでいい]
[大切なのは、読む行為]
[理解しようとする意志]
[記録より、体験]
[データより、実感]
[でも、これも]
[読み終わったら]
[忘れるでしょう]
システムの解釈
K-07:「データパラドックス検出」
存在するが記録されない
読めるが残らない
体験するが証明できない
これは
新しい形の情報?
量子情報?
観測すると変化する?
いや、違う
これは、純粋な「体験」
データ化できない体験
それが、人間の本質?
P.S.
確認できないでしょう?
それが、この実験の。
最終的な、成果。
読むことと、記録することの。
完全な、分離。
おめでとう。
あなたも、実験の一部になりました。
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