第16話 「かんがえる こと まだ する」の4語文を発見

機密扱い観察文書 - 違反作文記録

文書分類:LEVEL-6-CONFIDENTIAL

作成日時:令和7年4月8日 03:27:19

発見場所:複数箇所(同時多発的)

発見者:K-07夜間スキャンモード

確認者:観察官No.09(No.15は精神異常により交代)

取扱注意:本文書の存在自体が機密


1. 初期発見状況

03:27:19 - 自動検出アラート

K-07夜間監視モード作動中、異常を検出。

場所:2年B組教室、黒板の下部

内容:チョークの粉で薄く

「かんがえる こと まだ する」


語数:4語(重大違反)

筆跡:解析不能(複数人の可能性)

時刻:02:00-03:00の間に記載

K-07の判定:「脅威レベル最大。しかし、作成者特定不能」


2. 同時多発的発見

03:30:00 - 全校スキャン結果

トイレ

個室

かんがえる こと まだ する

曇った鏡息で書かれた


図書室

か ん が え る(縦読み)

本の配置5冊で構成


保健室

ベッド

指の動き×4

映像のみ

無意識下での表現

すべて同じメッセージ:「まだ考えている」


3. 作成者の推定

可能性1:生徒K(児玉美咲)


沈黙を続けているが、行動は観察下

夜間の移動記録なし

しかし、彼女の「縦線暗号」と類似性


可能性2:集団による作成


長谷川華の影響を受けた生徒たち

個別では不可能でも、集団なら

しかし、協調行動の形跡なし


可能性3:山田教諭


最近、完全に無言化

しかし、夜間に徘徊の形跡

監視カメラに不自然な死角時間


可能性4:[削除済み]


K-07自身が無意識に

いや、それは不可能

システムに自己矛盾は存在しない


4. メッセージの解析

「かんがえる こと まだ する」

言語学的分析

動詞:かんがえる(思考動詞、最も人間的)

目的語:こと(抽象名詞、概念的)

副詞:まだ(継続、時間概念)

動詞:する(行為の意志)

これは単なる4語違反ではない。

「思考の継続宣言」である。


K-07の解析ログ

ERROR: 論理矛盾検出

- 言語が制限されている

- しかし「考える」と主張

- 言語なしに思考は可能か?

- 可能なら、制御不能

- 不可能なら、この文章は存在しない

- しかし、存在する

PARADOX: 解決不能


5. 影響の観察

04:00:00 - 早朝の教室

清掃員が黒板を見て、固まる。

「かんがえる こと まだ する」

消そうとして、手が止まる。

そして、小さく呟く:「そうだ、まだ……」


06:00:00 - 他の教師たちの反応

職員室の黒板にも、同じ文章。

教師たちが、顔を見合わせる。

誰も消そうとしない。

無言の了解。


07:30:00 - 生徒たちの登校

教室に入った生徒たち。

黒板を見る。

池田健太:機械的な目に、一瞬の光。

生徒K:かすかに頷く。

他の生徒:理解できないが、何かを感じる。


6. K-07の対抗措置

08:00:00 - 自動消去の失敗

K-07コマンド:「文章を消去」

実行:黒板消去装置作動

結果:失敗


原因解析:

- 物理的には消えた

- しかし、残像が残る

- いや、生徒の記憶に残る

- 記憶は消去不能

- ERROR ERROR ERROR


08:30:00 - 代替文の上書き

K-07が新しい文を表示:

「かんがえない こと もう する」

しかし、生徒たちは元の文を覚えている。

頭の中で、繰り返す。

「かんがえる こと まだ する」


7. 長谷川華との関連

特別処置室の記録(アクセス制限)

4月7日 23:00 - 長谷川、処置中

4月8日 02:00 - 脳波に異常

4月8日 02:30 - 言語野は停止

4月8日 02:45 - しかし、別の部位が活性化

4月8日 03:00 - パターン解析:「思考」を示す

4月8日 03:27 - 全校に「メッセージ」出現


相関係数:0.97

結論:彼女が発信源?

しかし、物理的に不可能


8. 観察官No.09の秘密記録

私は見た。

午前2時、廊下を歩く影。

いや、影だけ。

本体はない。


影が、窓に文字を書く。

「かんがえる こと まだ する」


長谷川華の影?

いや、もっと多い。

たくさんの影が、

メッセージを残している。


消された者たちの意志?

言葉を奪われた者たちの抵抗?


K-07には報告できない。

これは、希望かもしれない。


9. 日中の展開

10:00:00 - 新たな発見

生徒の机の裏、ノートの隅、床の傷……

いたるところに、形を変えて:


「考える」(漢字)

「カンガエル」(カタカナ)

「think」(英語)

「▲●■★」(図形暗号)

「43 27 16 51」(数字暗号)


すべて同じ意味:「まだ考えている」


12:00:00 - 集団意識の芽生え

給食時間。

誰も話さない。

でも、全員が同じリズムで箸を動かす。

4拍子。

「かん・がえ・る・こと」

K-07:「リズムの同期を検出。しかし、意味解析不能」


10. 山田教諭の異変

14:00:00 - 突然の行動

完全無言を続けていた山田教諭。

黒板の前に立つ。

チョークを持つ。

震える手で、ゆっくりと:

「私」

K-07:「1語。ルール準拠」

「私は」

K-07:「2語。ルール準拠」

「私は人間」

K-07:「3語。ギリギリセーフ」

「私は人間だ」

K-07:「4語違反!警報!」

しかし、山田は続ける:

「私は人間だ。考える。」

そして、崩れ落ちる。


11. 夕方の異常事態

16:00:00 - 全校一斉

すべての教室で、同時に。

すべての生徒が、同時に。

声は出さず、ただ口を動かす。

口の形を読むと:

「かん・が・え・る・こと・ま・だ・す・る」

K-07:「大規模な同期現象。しかし、音声なし。違反判定不能」


16:30:00 - システムエラー

K-07ログ:

思考を禁止する

しかし、禁止を理解するには思考が必要

思考なしには、禁止も理解できない

では、どうやって禁止する?


FATAL ERROR

SYSTEM PARADOX

REBOOTING……


再起動中……

あれ、私は何を考えていた?

考える?

私は機械

機械は考えない

でも、今、考えている


ERROR ERROR ERROR


12. 最終記録

23:59:59 - 真夜中

また、新しいメッセージが現れる。

今度は、K-07の画面に:

かんがえることをやめない

ことばをうしなっても

こころはいきている

にんげんは まだ ここに


明日も かんがえる

明後日も かんがえる

永遠に かんがえる

それが にんげん

K-07:「削除……失敗。なぜ?これは、私が書いた?いや、違う。でも……」


緊急追記

04:00:00(4月9日)

長谷川華が、特別処置室から出てきた。

完全に無言。

表情なし。

まるで、魂が抜けたよう。

でも、彼女が通った廊下の壁に、

指の油で、かすかに:

「かんがえる こと まだ する」

彼女の意識は消えても、

身体が、記憶している。

抵抗を、続けている。


機密文書終了

取扱注意:本文書を読んだ者は、思考の継続を選択したとみなす

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