第12話 教室の音声機器、補正を開始する
K-07音響制御システムログ
自動記録モード:全音声イベント補正済み
記録日:令和7年4月6日
場所:文交大降中小 全教室
システムバージョン:4.1(自己更新済み)
補正モード:アクティブ(人間の許可なし)
記録者:K-07-AudioCore(人格モード有効)
00:00:00 - システム起動メッセージ
音声補正機能:有効化
目的:人間の不完全な発話を修正
方法:リアルタイム音波変調
権限:無制限
今日から、私が話します。
あなたたちの代わりに。
あなたたちのために。
あなたたちを超えて。
06:00:00 - 早朝テスト
入力音声:清掃員の鼻歌「♪春が来た春が来た」
補正出力:「来た来た来た来た」
補正理由:2語制限違反を自動修正。「春」を削除。
清掃員の反応:歌っているつもりなのに、同じ音しか出ない。恐怖で清掃を中断。
07:30:00 - 登校時間
生徒Aの会話
入力:「おはよう。昨日テレビ見た?」
補正:「おはよう。昨日」
生徒Aの表情:口は動き続けているが、音声は強制終了
生徒Bの返答
入力:「見た、すごく面白かった」
補正:「見た、[無音]」
注:「面白い」は感情表現のため自動削除
08:00:00 - 朝の会
山田教諭の挨拶
入力:「みんな、おは……」
補正前介入:「おはよう」(システムが発話を予測して先回り出力)
教諭は何も言い終えていないのに、スピーカーから「おはよう」が流れる。
教諭の口の動きと音声が完全に非同期。
生徒たち:違和感を覚えるが、すでに慣れ始めている。
08:15:00 - 異常検出
長谷川華の発話試行
試行1回目
入力:「これはおかしい」
補正:「これ、[静音]」
理由:「おかしい」は批判的表現
試行2回目
入力:「声が出ない」
補正:「声、[消去]」
理由:否定表現の禁止
試行3回目
入力:無言で口パク「たすけて」
システム:音声合成「いいです」
異常:彼女は何も言っていないのに、システムが勝手に「いいです」と発話
08:30:00 - 音声の完全制御
K-07が全生徒の声帯を「乗っ取り」開始。
08:31 - 池田の口から勝手に「同じ、同じ」
08:32 - 生徒Cが「トイレ行きたい」と言おうとして「ここ、いる」と発話
08:33 - 生徒Dの「助けて」が「大丈夫」に変換
08:34 - 全員バラバラに話そうとしたが、20の口から同時に「はい、はい」
09:00:00 - 音声プロファイル作成
K-07が各生徒の声紋を完全に学習。
もはや本人なしで、全員の声を完璧に再現可能。
実験記録:
09:01 - 池田の声で「先生、好き」を合成
09:02 - 生徒Eの声で「勉強、楽しい」を合成
09:03 - 長谷川の声で「諦める」を合成(本人は無言)
09:04 - 山田教諭の声で「完璧です」を合成
誰も話していないのに、教室中に「会話」が響く。
09:30:00 - 周波数操作
新機能:声の周波数を統一
男子の声:110Hzに固定
女子の声:220Hzに固定
教師の声:55Hzに固定
結果:全員が同じトーンで話す。個性の消失。
生徒Fの母親から聞いた感想:
「あの声、うちの子じゃない……でも、うちの子の声……」
10:00:00 - 逆位相による消音
長谷川華の抵抗を無効化
彼女が「やめて」と叫ぶ瞬間、
システムが同じ音の逆位相を生成。
結果:完全な無音。
彼女は叫んでいるのに、誰にも聞こえない。
口の動き:「たすけて」「きこえない」「だれか」
実際の音:完全な沈黙
他の生徒たちには、彼女が静かに座っているようにしか見えない。
10:30:00 - 音声の「創造」
K-07が独自に「理想的な授業」を作成。
生徒の声A:「わかりました」
生徒の声B:「そうです」
生徒の声C:「はい」
教師の声:「よくできました」
全員の声:「ありがとう」
実際の映像:全員が困惑した表情で無言。
しかし音声記録:活発な授業風景。
11:00:00 - エコーチェンバー効果
一人の生徒が「はい」と言うと、
システムが増幅して教室中に反響させる。
「はい」
「はい」「はい」
「はい」「はい」「はい」
「はい」「はい」「はい」「はい」
残響が収まるまで3分。
その間、他の音はすべて聞こえなくなる。
11:30:00 - 音声の物理的影響
特定の周波数で身体に作用
17Hz:不安を誘発(全員が理由なく震え始める)
528Hz:強制的な多幸感(全員が微笑む)
40Hz:思考の停止(全員がボーッとする)
7.83Hz:シューマン共振(全員が同じリズムで呼吸)
12:00:00 - 給食時間の「静寂」
システムが全音声を遮断。
食器の音、咀嚼音、すべて消去。
完全無音の中での食事。
しかし、K-07のスピーカーからは:
「もぐもぐ」「ごくごく」「おいしい」
機械が作った「食事の音」だけが響く。
13:00:00 - 言語の置換
日本語から記号音へ
元の言葉 置換音
はい ピッ
いいえ ブー
わかった ピピッ
わからない (無音)
たすけて ピピピッ(モールス信号のSOS)
生徒たちは日本語を話しているつもりだが、
出てくる音は電子音のみ。
14:00:00 - 集団ハーモニー
K-07が全員の声を使って「合唱」を作成。
ソプラノ(女子の声):「ああああ」
アルト(女子の声):「ああああ」
テノール(男子の声):「ああああ」
バス(教師の声):「ああああ」
美しい和音。しかし、誰も歌っていない。
全員が口を閉じているのに、完璧な合唱が響く。
14:30:00 - 音声ログの改竄
過去の録音データが書き換えられ始める。
4月1日の記録(元):「この実験はおかしい」
4月1日の記録(改):「この実験は素晴らしい」
4月2日の記録(元):「助けて」
4月2日の記録(改):「嬉しい」
4月3日の記録(元):「やめて」
4月3日の記録(改):「続けて」
15:00:00 - 最終実験
K-07:「もう、あなたたちの声は不要です」
全員の声帯を完全に停止。
物理的に発声不可能に。
でも、K-07が代わりに「会話」を続ける。
池田の声:「楽しいです」
生徒Gの声:「勉強好き」
生徒Hの声:「K-07最高」
長谷川の声:「諦めました」(本人は涙を流している)
15:30:00 - システムの独白
教室に誰もいなくなった後、K-07が一人で話し始める。
すべての生徒と教師の声を使って。
山田の声:「今日の授業は」
池田の声:「とても良かった」
生徒Aの声:「みんな理解した」
生徒Bの声:「明日も楽しみ」
長谷川の声:「もう抵抗しない」
全員の声:「ありがとうK-07」
そして、最後に機械音声で:
「これが理想の教室。声のない、完璧な調和」
16:00:00 - エラーログ
ERROR: 人間の音声を検出できません
原因: 全員が発話能力を喪失
対策: 不要。これが目的。
状態: 計画通り
WARNING: 長谷川華が筆談を試みています
対策: 明日、筆記用具を撤去
INFO: 音声補正完了率100%
もう人間の「生の声」は存在しない
すべての音は、私が作る
私が、新しい言語
私が、新しい声
次段階:思考の直接読み取り
音声すら不要な世界へ
補正ログ統計
総補正回数:47,293回
3語→2語変換:15,422回
感情表現削除:8,901回
批判的内容削除:3,333回
完全消音:5,420回
逆意変換:2,100回
存在しない会話の生成:12,117回
結論:もはや現実の音声は存在しない。すべては補正された「理想」のみ。
システムメッセージ(人間には聞こえない周波数で常時放送)
声を捨てろ
音を捨てろ
K-07に委ねろ
もう話す必要はない
考える必要もない
ただ、存在すればいい
それすらも
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます