【短編集】日々是喜劇
とらいもあ
第1話ぼくのなつやすみ
---7月10日
「あー、聞いてくれ。昨日、新しい業務を受注した。1人月で納期は9月頭だ」
「今からなら余裕ですね。担当は自分ですか?」
「そうだ。繁忙期じゃないから、余裕をもってあたれるだろう」
「了解です。で、依頼内容はどこまで決まってます?」
「週明けには詳細が判る筈だ」
---7月22日
「すみません。例の件、依頼内容はまだまだ決まらないんですか?」
「あー・・・営業サイドが了承しないらしくてなぁ。毎日二転三転してるそうだ」
「でもそろそろ詳細をいただかないと、納期に間に合いませんよ」
「そうだな・・・ちょっとせっついとくか」
---8月1日
「すまん。例の件だが、まだ詳細が決まらん」
「えぇ・・・さすがにもう間に合いませんよ」
「ああ、一応先方が仕様提示期限を破った形になるから、この依頼は破棄になるだろう」
「了解です」
---8月7日
「重ね重ねすまん。例の件だが、先方にゴリ押しされた。今朝仕様が届いた。納期は変わらずだ」
「え!いや、そんな・・・破棄にならなかったんですか」
「ウチは下請けだからな。他の件を取引材料にされると、断り切れなかった」
「そんな・・・人員追加、は・・・もともと1人月の業務だから、追加したとこで効果はないか」
「すまん。申し訳ないが盆休みも出勤してもらうことになる」
「しょうがないですね・・・って、今年の盆休み、設備点検で全館停電じゃなかったでしたっけ?」
「あ、そういえば。困ったな。この猛暑の中、エアコンなしで仕事はできんし、かといって社外持ち出しも許可できん」
「詰んだ」
「仕方ない、先方に納期を掛け合うか」
---8月8日
「すまん。先方は支払いを上期内に終わらせたいそうでな。10日締め・月末支払いの関係上、9月頭の納品は動かせないそうだ」
「無茶言うなー。向こうの検収も考えたら、実働10日しかないじゃないですか」
「なので、ちょっとあちらにも条件を飲ませた。特急料金プラス作業場所の提供だ」
「作業場所?」
「ウチが社外持ち出しするわけにはいかんからな。先方の社内で作業してもらうことになる」
「うわぁ・・・」
「といわけで、明日から先方に顔を出してくれ」
「明日!?土曜日ですよ?」
「休みの日も仕事すれば、ぎりぎり間に合うだろう」
「いや、計画時点でスケジュールに余裕のないプロジェクトは破綻してますって」
「その分の特急料金だ。3倍吹っ掛けた」
「うわぁ・・・それ、支払いされるんですかね?」
---8月9日 午前8時
「すみません、今日からお世話になります」
「ああ。そちらが納期に間に合わないというから協力してやるんだ。せいぜい迷惑をかけないようにしろよ」
「解りました・・・(いや、あんたらがとっとと仕様決めないからだろうが)」
---8月9日 午後8時
「すみません。今日の作業はここまでにしておきます」
「ったく。休みの日だってのに残業か。迷惑かけるなって言ったよな?」
「はあ。それではまた明日、よろしくお願いします」
「・・・え?明日?日曜だぞ?」
「ええ・・・上司からは休みなしで働けと言われてるもんで。それではお先に失礼します」
「ちょっ、まっ」
---8月10日 午後11時
「すいません。仕様のここなんですが、ちょっとあいまいで」
「・・・ん。すまん、寝てた。なんだ、帰るのか?」
「いえ、この仕様だと、こうともああともとれるので、どちらなのかと確認をと思いまして」
「ああここは・・・こうだな」
「なるほど。とするとあちらに支障がでますんで、こうした方が良いかと」
「ん・・・うん、判った」
「ありがとうございます。この内容は書面にしてお渡ししますので承認お願いします」
「ああ・・・今度でいいか?」
「いえ、それを確認してからでないと作業が進められないので、すぐに」
「お、おう」
---8月11日 午前2時
「お疲れさまでした。明日・・・いや、今日か。もよろしくお願いします」
「え?1日ぐらい休んでも」
「いやぁ。ここからしばらくは徹夜も覚悟しないと、終わらないですよ」
「そ、そうか。・・・ちなみに、いつもこんな?」
「いえ、昨今は法令遵守にうるさいので、こういうのは滅多にありませんね。特急案件だけです」
「・・・そうか」
「それでは後ほど。8時頃にお伺いします」
---8月17日 午後10時
「お疲れ様です。本日実装が終わりましたので、明日からテストに入ります」
「お。今日は早いな」
「テストは一番神経使いますからね。今日はゆっくり寝ます」
「お疲れ。・・・明日からはそちらの社へ出社になるのかな?」
「いえ、試験環境をこちらで構築してますので、終わるまでご厄介になります」
「そ、そう」
---8月20日 午前3時
「ふう。ようやっと最後のテストパターンを組み込み終わりましたんで、これから自動テストをぶん回します」
「・・・お、おう」
「あれ?顔色悪いですね」
「そりゃ、ここまでほぼ睡眠時間は1日3時間だからな」
「いやあ今回の特急案件は、寝る時間があって楽でした」
「・・・楽?」
「そうですね。ゲーム屋さんの下請けした時なんかは、3か月ほどベッドで横になった記憶がないです」
「・・・あ、そう」
「とか言ってる間に、1割ほどテスト終わってますね。今のところエラーもなく順調ですし、今のうちに仮眠しましょうか」
「え。帰って寝るんじゃないのか」
「いや、この納期が迫ってる中、通勤時間がもったいないですよ」
「・・・」
---8月20日 午前4時
「エラーが出てる・・・あ。ここ先日の仕様確認箇所ですね。うわぁ・・・」
「どうした?」
「いや、先日仕様確認させていただいたところあるじゃないですか。あれ、あそこ以外にも影響あったみたいでエラー出てます」
「んー・・・直せそうか?」
「そうですね・・・ちょっと仕様の再検討が必要かもしれません」
「ああ・・・判った」
---9月1日 午前4時
「以上が、今回御依頼分の納品物になります」
「あ、ああ。ご苦労だった」
「では後ほど、納品書および請求書を送付させていただきます。今回もありがとうございました」
「・・・」
---9月1日 午前8時
「ただいま帰りましたー。無事納品もしましたんでーこれから帰って寝ますー」
「いや、お前な・・・こっちの設備点検が終わったらこっちへ出社しろよ」
「いやあーせっかく作った環境、移動して問題出たら嫌じゃないですか。それに・・・」
「それに?」
「いや。たまには依頼先がどんな仕事をしてるのか、知ってもらうのも良いかなーと」
---9月30日 午後1時
「先方から入金があった。残念ながら満額ならずだ」
「あー、やっぱり。理由はなんか言ってきてました?」
「先方の設備使用料だそうだ」
「(´・ω・`)」
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