第10話《青衣の少女》

1 青い衝撃


 展示室に入った瞬間、玲奈の目に鋭い青が飛び込んできた。

 壁一面を支配するのはタマラ・ド・レンピッカ《青衣の少女》。


 深いコバルトブルーの衣、メタリックに光る肌。頬や鎖骨にはクロームのようなハイライトが走り、線は鋭く引かれていた。曲線もあるが、すべてが幾何学的に制御されている。


 少女は画面の中で自らを演出する。艶やかな唇、半ば伏せた視線。だが柔らかさはない。輪郭はまるで鋼で切り出したかのように硬い。


「……硬いな」悠馬が小さく呟いた。「絵のくせに、刃物みたいだ」


 玲奈は頷く。

「シャルダンが柔らかい空気で均衡を描いたのに対して、レンピッカは線で世界を切ってる。存在と不在を、輪郭で選別してるのよ」



2 絵画解説 ― レンピッカの線


 玲奈は展示キャプションを指先でなぞるように読み上げた。

「タマラ・ド・レンピッカ。20世紀前半、ポーランド出身でパリで活躍した画家。アール・デコを体現する存在。女性の解放と自己演出を、硬質な輪郭とメタリックな質感で描き続けたの」


 悠馬は頬をかいた。「要はカッコつけてる女をカッコよく描いた、ってことか」


「……そうとも言えるけど、それだけじゃない」玲奈は真剣だった。

「この《青衣の少女》では、青が彼女の身体を包み込みながら、輪郭線が自己の存在を“切り出す”。線は曖昧さを許さない。“ここまでが私、ここからは世界”と宣言してるの」


 少女の顎のエッジをなぞりながら、玲奈は続けた。

「シャルダンのカードの塔は、空気の中で揺らぎ、崩れる均衡だった。けどレンピッカの線は、均衡を切断するナイフ。虚構の塔を崩すための刃よ」



3 報告書の縁


 資料室に戻った二人は、兄の事故死報告書を広げた。

 玲奈はページの端に目を凝らす。


「この時刻、数字のフォントが微妙に違う」

「……境界か」悠馬がすぐに気づいた。


 玲奈は指で示した。「本文の“21:43”と、付表の“21:43”で、3の曲率が違う。つまり、誰かが一部を差し替えた可能性がある」


 悠馬は口の端を上げた。「文字の縁に嘘が出る。ブリューゲルの足跡と同じだな。残したくないから、境界をいじった」


「兄はそれを“輪郭”って呼んだのよ」玲奈の声は震えていた。「線を強調すれば、嘘の継ぎ目が浮き上がるって」



4 来館者の声


 再び展示室に戻ると、一人の若い女性が《青衣の少女》を見つめていた。

「……輪郭って、私が私になる線なんですね」

 彼女は誰に言うでもなく呟き、立ち去った。


 玲奈はその言葉を胸に留めた。

「兄も、自分が自分であるために“線”を探してたんだわ」



5 仮説の立案


 悠馬は椅子に深く腰掛け、報告書のコピーを広げた。

「仮説A:映像の一部差し替え。カットの縁を境に合成している」

「仮説B:時系列の切り貼り。線の位置で順序を入れ替えている」


 玲奈は頷きながら兄のノートを開いた。

 そこには鉛筆で走り書きされたメモ。——「エッジ検出/境界強調」。


「兄は、すでに気づいていたんだ……」



6 感情の突端


「線一本で、人は救われもするし、切り捨てられもする」玲奈の声はかすれていた。

「兄は救われなかった」


 悠馬は静かに言った。

「だから俺たちが、切り直すんだ。嘘を線で断つ」


 玲奈の胸に、冷たい決意が芽生えた。



7 次の扉


 展示室を出ると、次のポスターが視界に入った。

 カルパッチョ《聖ウルスラの夢》。


 夜の寝台。カーテンが垂れ、窓から差し込む光。足元に降りる天使の姿。

 柔らかな寝息と、迫る危機の予兆。


「……線で切った先に、残るのは夜」玲奈は呟いた。

「夢は何を告げる?」悠馬の声が続いた。


 二人は視線を交わし、次の謎へと足を踏み入れた。



作者コメント


ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

第10話ではレンピッカ《青衣の少女》を通して、「輪郭=世界を切り分ける線」というテーマを描きました。

兄の死を覆う虚構の報告書も、その縁に矛盾を残している。次回はカルパッチョ《聖ウルスラの夢》。

夢の寝台が告げるのは予兆か、それとも警告か。どうぞご期待ください。


湊マチ

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