家電販売店リコール窓口取材

### 家電販売店リコール窓口取材録音

(2025年8月17日 白井誠 記録)


***


(店内のざわめきや電子音、リコール窓口付近の人々の声が断続的に聞こえている)


**白井**

「本日はリコール対応の現場で実際にどのようなやり取りがされているのかお話を伺いに参りました。ご対応いただきありがとうございます。」


**販売スタッフ・山田(※仮名)**

「いえ…どうも。正直、いつもよりずっとお客さんが多いですね。リコールのお知らせを発送してから毎日この窓口はてんてこ舞いです。」


**白井**

「今日も小さいお子さん連れの方もいらっしゃっていますが、どんなお問い合わせが多いですか?」


**山田**

「そうですね…あの『エアフローX5000』をお使いのお客様から、“突然止まった”とか“異臭や煙が出た”とか。みなさん、『リコールの意味が本当にあるのか、根本的な安全は守られているのか』ととても心配されています。」


(近くから女性客の大きめの声)


**顧客・A(女性)**

「そちらでリコール案内来たから点検持ってきたけど、交換部品も『いつ届くかわからない』って。こんなのじゃ、安心して家で使えません。小さい子がいるのに…」


**山田**

「本当に申し訳ありません。現在、部品の供給が追いついていないので、順次ご案内しています。ですがメーカーからも“最短で三週間”と連絡が来ておりまして…」


(スタッフ同士の小声のやり取り)


「この山積みの申請、どこまで今日処理できるかな…」「部品が今日届かないなら、また謝るしかないね…」

「最近ほんとうに煙が出た例が増えてるぞ」


**白井**

「メーカーさんとはどのようなやり取りを?」


**山田**

「正直、現場は情報が後回し。交換指示だけポンと来て、詳しい原因については『お問い合わせはメーカーへ』としか言われていません。お客様が『なぜこんなことになったのか』『今後も安全なのか』と尋ねても、ご説明できなくて…。現場は悩んでいるのが本音です。」


**顧客・B(年配男性)**

「うちは先月も冷蔵庫が急停止して、今度は空気清浄機。こうも立て続けに不具合が出ると、どこかメーカー側で隠してることがあるんじゃないか?現場で何かわかってることあるの?」


**山田**

「詳しいところまでは…申し訳ありません。お急ぎの方には優先的にご案内はしていますが、今の状況では限界もあります。」


(窓口周辺で用紙を渡す音、スタッフの「お名前を再度こちらにご記入ください」などの声)


**白井**

「改めてですが、事故やリコールに現場としてどんな思いが?」


**山田**

「とにかく混乱してます。リコール自体は安全を守るためなので、対応に誠意を尽くしたい。でも、お客様もスタッフも、“なぜこれほど同じ部品で問題が起きるのか”という疑問だけがどんどん膨らんでいます。誰も本当の原因を知らされていない。それは現場として、とてももどかしいです。」


(録音終了、店内の金属ラックを動かす音や、人々の絶え間ない話し声が残る)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る