第4話 出張の夜
夜、奥村はビジネスホテルのシングルルームでネクタイを緩め、ベッドに身を沈めた。
小さな冷蔵庫からペットボトルの水を取り出し、ひと口飲む。ようやく肩の力が抜ける。
初めから上手くいくとはあまり思っていなかったが、あれほどまでに拒まれてしまうとは思いもよらなかった。
-何とか老人の懐に入り込めないものか……-
老人との会話を回想していると、ひと孫娘に関することで出てきた「梶井基次郎」、
「CLAMP」のことを思い出した。
孫娘の話にから入れば、会話の糸口が掴めて話が進むかもしれない。
そこで、奥村はを取り出し、検索エンジンに打ち込んだ。
すると、ブラウザには即座に関連情報も交えた検索結果を表示される。
何気なくスクロールをして結果をみていく中で、ある項目に目がとまった。
その項目をタップし内容を確認した途端、スマートフォンを握る手にじっとりと汗が滲むような感覚を覚える。
それぞれ発表年代や表現形式が違う作品の共通点は―。
偶然か、こじつけか――それでも、あの屋敷で確かに感じたある種の異様な空気から、不穏な想像を拭い切れない。
真昼の陽光の下でも感じた、言葉にならない重さ。
誰も住んでいないのに「何かがいる」としか思えない空虚。
それらすべてが、喜連川の言葉と結びついていく。
「桜は見たか?」
「紫陽花も咲くんだ」
「おまえは、あの土地に何があるのかを知らん。」
「だから、やれん。」
そして、あのリビングの壁に並べられた双子の少女―孫娘のユリとアヤメ-の写真。
奥村はベッドに腰を下ろし、ゆっくりと深呼吸をした。
深く息を吐く。
「……まさか……な。」
理性では信じがたい。
だが、直感はもう警鐘を鳴らしている。
あの土地には、“売れない理由”がある………。
それでも、京都まで出張で来た以上、骨折り損のくたびれ儲けだけは避けたい。
明日は再び喜連川と会って交渉したい。
しかし、自分が今考えていることが事実だとしたら――。
奥村はスーツを掛け直し、カーテンを閉めると、部屋の明かりを消した。
だが、寝つけるまでに長い時間がかかった。
閉じたまぶたの裏に最後に浮かんだ光景は、老人の孫娘たちが笑いながら桜や紫陽花の花と戯れている、どこか哀れみを感じるものだった。
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