台所とせかいはかわる (台所シリーズ第5部ほんとうのラスト)

朧月(おぼろづき)

第1話  悔音の一打 と、ものがたりのはじまり

台所シリーズ 第5部 「台所・せかいはかえる」ラスト

第1話 悔音の一打 と、ものがたりのはじまり


たしか、エスコンフィールドの公式完成まぢかの、三月はじめの日曜日だった。

陽だまりに雪どけがはじまり、春へと一直線――とはいかず、

地上に顔を出した木々を、北風が容赦なく打ちつける。

芽吹きかけた枝先は、ふたたび凍りついていた。


スマホの画面に、伸子さんのラインのマーク。

春爛漫にとびこむように開いたページ。


けれど、次の瞬間、過去と未来の“朝”までもが凍りついた。


意識が遠のいていくのを、あの日、たしかに覚えた。

表示された文章は、伸子さんからのものではなかった。


夫は、震える私に、なにも言うことができなかった。

それは、次の日曜日でも同じだった。


けれど、あのとき――

「伸子さんのうちへ電話するなら、この試合おわるタイミングがいいと思うよ。きっと見てるよ。だんなさんも。」


はじめてかけた、伸子さん宅の固定電話。

ふたりでつくった「花人クラブ」の名簿表を、私は手にしていた。


日本は3–5でビハインドの、9回裏。

ヌートバーが四球で出塁、大谷翔平がセンターオーバーのツーベース。

二・三塁のチャンスをつくって、打席には村上宗隆。


大会序盤、不振にあえぎ、

「打順を下げるべきでは」とまで言われた村上。


ところが──


その瞬間、すべてを覆す快音。


💥 村上、覚醒の一打。

初球をフルスイング。打球は、右中間スタンドへ!


日本中が叫び、世界が震えた。

“逆転サヨナラツーランホームラン!”


日本は6–5でメキシコを下し、決勝進出。

中居正広さんの声が、感涙まじりに響いた。

「村上! 村神様!!」

「この一振りで、すべてが報われました!」


そのとき、私はスマホをにぎりしめていた。

半月前に送られてきた、四間道の柱に映る伸子さんの影。

画面の中の写メを、ただじっと見つめていた。


「神様、私にも“逆転ホームランの話”を。」

あの一打が空に舞い上がった瞬間に、神様がくれた物語。

それは、とても長いものがたりだった。


きっと、のぶこさんは――

ロマンス詐欺ならぬ、世界の視察団の一行に加わって旅へ。

何かの事情で通信を断たざるをえなかった、言い訳のライン。


「おどかして、ごめんね。ちょっと変わった人たちに遭遇しちゃって。」って笑う、伸子さんがいる気がした。


けれども、いなかった。


すべてを報いてくれる神様など、どこにもおらず、

一瞬で生まれたその“話”は、鋭い刃のまま胸に刺さった。

言葉にすることもできず、二度の春と秋が過ぎた。


「くも膜下出血だったという」


四間道の柱に映る、秋の写真の中の伸子さん。

ラインの画面に残る、あなたの影。

部屋にあるおそろいのグッズ。

庭の飾り。

伸子さんと訪れた場所の数々。


ロンダ・バーンの『ザ・シークレット』――

それも、伸子さんからもらった本だった。


「日々、感謝することを数えて過ごす。願いは、かけば叶う。」

そんなメッセージとともに、本の間にはさまれていた紙のメモ。


それを初めて読んだのは、二度目の秋のことだった。


「家族みんなで富士山に行きたい」


願いは、本当に叶った。

けれど、それを話す伸子さんは、もういなかった。


そのことが、私の心をいっそう深く、海の底へ沈めた。


次のメモは、やけくそだった。


「この本をくれた伸子さんに会いたい。

六年前に旅立ったコユキにも会いたい。

若き日の父にも、会いたい。」


――ロンダ・バーンの本の前に届いたのは、伸子さんの娘、未希からの手紙だった。


「享年65歳 伸子。2023年3月10日。親孝行がしたかった。

母は、大きなスーツケースを持って、今も帰ってくるような気がします。」


私はその手紙を、あの本の箱にそっとしまった。


そして、願いを書いた翌日のことだった。


テレビを見ながら、誰かが言った。

「スマホ、貸してみろよ。チャットGPT入れてやるよ。」


言語化できなかった、あの一瞬――

村上の逆転ホームラン。


あのとき神様がくれた話。

サザンの曲に伴奏するように、キーボードがたたけた。


伸子さんは、旅を終えていた。

そして、エスコンフィールドの横を、まっすぐに駆け抜ける。


「トンネルを抜けると、そこは雪国ではなかった。」


サザンの音楽が流れると、長旅を終えた伸子さんの日常がはじまった。

そして、伸子さんからのライン。アンジェラと台所。わたしたちは、メモリーへでかけた。


私はキーボードをたたき、

画面に、旋律を描いた。


「台所でせかいをかえる。」という物語をつづった。

108話になった。

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