第15話 ステータス割り振り
やばい寝てました☆現在11時10分。2話投稿ね、、、
ちゃんと投稿忘れてましたし、、、
無理だ。すみません。これ書くなら速く書け?そのとおりです。
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名前 池田 三葉
職業 魔法剣士
レベル 3
HP 70/70
MP 50/50
攻撃力 20
魔力 30
防御力 15
素早さ 25
器用さ 30
ステータスPT 30
スキルPT 18
これが私のステータス。
レベルが3まで上がり、ステータス・スキルPTが増えた。
ステータスPTはHPやMPは自動で上がる。[今知った]
ただ調べたことによりますと、HP,MPが1振るごとに5ずつ上がる。
そして攻撃力から器用さの5つは1ずつ上がる。
その全てには一つ一つ役割がある。
HPは体力、MPは魔力量、つまり魔法を使うときに必要なものだ。
攻撃力は物理で与えるダメージ量の最大。[クリティカルを除く]
魔力は魔法などで与えるダメージ量の最大。[クリティカルを除く]
防御力は物理、魔力で与えられるダメージ量をその数ぶん少なくする。
素早さは走るときの最大の速さ。
器用さは技の威力の補正。また魔法、弓などがあたるかの補正。
という感じ。
そして次にスキルPTについて。
スキルPTは新しいスキルを取るときに必要なもの。
またはそのスキルのレベルを上げるときに必要なもの。
取れるスキルは限られている。
自分がそのスキルを取るための条件を揃えないといけないらしい。
という感じ。
この2つを思うと今振るべきステータスPTは、攻撃力と素早さだろうか?
攻撃力はモンスターを戦うときにダメージを与えやすくなるからで素早さは魔物を狩る効率が上がりそうだから。
まぁ今は攻撃力は関係ないので素早さに20ほど振る。
残りは貯めるとしよう。
次にスキルPT。
今取得できるスキルは、身体強化、刀術補正。
え?これだけ?
たったの2つ。
、、、まぁいいか。
スキル習得にかかるPTは5。
なのでどっちも取得するとしよう。
そして残るPTは8。
貯めるか。
ていうことで今のステータスはこちら。
名前 池田 三葉
職業 魔法剣士
レベル 3
HP 70/70
MP 50/50
攻撃力 20
魔力 30
防御力 15
素早さ 45
器用さ 30
ステータスPT 10
身体強化 1・刀術補正 1
スキルPT 8
身体強化 1:攻撃力、防御力、素早さが1,1倍。
刀術補正 1:刀を使うときの技術に少し補正が入る。
こんな感じかな?
やっと終わったー。
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次の日。
お母さんにこの話をするとお母さんは驚いた。
「大丈夫?」
「何が?」
「ステータスの割り振り」
「え?」
「いきなりステータス20上げると素早さだと壁にぶつかるわよ?」
「まじ?」
「まじです。ちなみに攻撃力も同じで物を壊してしまうわよ?」
「・・・」
「器用さがあっても慣れるまで時間がかかるわよ?」
「・・・」
器用さについての新しい情報。
このステータス振りについてどうなんだろうか?
きっとなんとかなるよ。
ね?
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