闇が作り出した幻影

森本 晃次

第1話 プロローグ

この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、設定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和6年6月時点のものです。お話の中には、事実に基づいた事件について書いていることもあれば、政治的意見も述べていますが、どちらも、「皆さんの代弁」というつもりで書いております。今回の事件も、「どこかで聞いたような」ということを思われるかも知れませんが、あくまでもフィクションだということをご了承ください。実際にまだ標準で装備されていないものも、されることを予測して書いている場合もあります。そこだけは、「未来のお話」ということになります。


 K市にある有名カフェチェーンで、二人の男性が、テーブル席に座り、ひそひそ話をしていた。まわりは相変わらずの喧騒とした雰囲気、本来であれば、ゆっくりと話をするには適しない場所であった。

 それでも、二人はあえてその場所を選び、話をしている、内容までは他の人に聞こえるわけはないが、その声は確実に喧騒としたまわりにかき消され、聞かれることはなかった。

 時々。どちらかの声が大きくなり、ハッとしたのか、思わずまわりを気にして、肩をすかしてみるのだが、すぐにまたひそひそ話を始めた。

 ここまで喧騒としているので、この二人を気に掛ける人がいるわけでもなく、時間だけが過ぎていく。

 朝の通勤ラッシュの時間なので、時間の経過とともに、人はどんどんいなくなる。

 そもそも、テイクアウトも多いので、テーブル席は、満員ではあるが、結構回転率が高いので、すぐに座ることはできるようだ。

 ただ、パソコンを持ち込んでの作業には似合わず、あくまでも、一人の客は、静かにモーニングを食べながら、スマホをいじっているか、複数の客は、会話をしているくらいだった。

 昔だったら、新聞を読んでいるサラリーマンの姿も見られるのだろうが、今の時代は、駅前といえど、新聞を手に入れるのも大変で、コンビニくらいは売っているだろうが、昔ほど、

「駅の売店で新聞を買う」

 ということはない。

 そもそも、駅の売店というものが存在しないからだ。

 かなり前からのことであるが、以前は、駅の売店を鉄道会社が運営していたが、売店業界から、鉄道会社が撤退し、コンビニに、その権利を譲渡したことから、コンビニ自体が、駅構内に進出し、販売しているということであった。

「昔であれば、駅構内に、鉄道会社が運営するものがたくさんあった」

 たとえば、コンビニのようなものもあれば、土産物屋もあったりしたものだが、それだけ経営が苦しいということであろうか。

 駅前も、昔に比べて、相当様変わりしたものだった。

 特に、最近は、駅自体を建て直すところも少なくない。

 当然、老朽化という問題もあり、さらには、

「新幹線の開通」

 などということが増えてくると、

「この機会に、駅の改装を」

 ということになるのだが、それに伴う区画整理などで、実際に新しい駅が出来上がると、

「なんとも殺風景な駅」

 ということになる。

 昔であれば、駅前に噴水があるロータリーがあったような駅で、ロータリーはなくなり、駅前の裏路地のようなところでは、スナックや居酒屋のような、

「飲み屋横丁」

 なるものがあったものだが、今ではすっかりなくなってしまった。

 駅構内に、食堂街のようなものは残ったが、その中に飲み屋が、テナントとして入ったり、店の数も、少ししかなく、しかも、値段が高く、

「庶民が帰りに、ちょっと寄っていこう」

 という雰囲気ではなくなってしまっている。

 電車が到着すると、人の利用者が、駅を改装したからと言って、急に増えたり減ったりするわけもない、

 それなのに、電車が到着してから、改札を抜ける時は、以前に比べて、相当人が減ったかのような錯覚を覚えるのだ。

 一番利用者が多いと目される時間でもそうなのであるが、よく見ると、

「人の歩くスピード」

 というものに差があるようだった。

「急いで改札を抜ける集団」

「以前のように、ゆっくりと大きな集団にもまれるように流れてくる人たち」

「逆に、人込みにもまれるのがいやで、あえて最後に抜けようとする人たち」

 と、この三つに分かれることだろう。

 その心は、共通していて、

「なるべく、人込みを避けたい」

 という意識で、

「最初から、改札に一番近いところを熟知していて、その場所から乗り込むことで、一気に改札を受けてしまおう」

 という集団。

 そして、最後の最後に抜ける集団。

 それらの集団が前後にあることで、大きな中間集団は、以前と比べて、かなり少なくなっているだろう。

 その間を広くとることで、少しでもかかわりが少なくなることを感じると、

「この集団の中でも別にいい」

 と感じるようになるに違いない。

 しかも、駅構内は、以前の駅のように、青空のような開放はない。そのかわりに、天井が高かったりと、まるで、博物館のように、

「無駄に広い」

 という雰囲気を味合わせてくれるのだ。

 喧騒とした雰囲気を払拭し、広さが優雅さをはこんできて、

「余裕のある空間を作ることが、未来志向につながるのではないか?」

 という考えがあるのだろう。

 駅舎も、有名芸術家に設計させたりしているのだろうが、以前のような駅舎との違いを演出したり、逆に、

「昔のイメージを残しながら、荒らしい形を前面に押し出す」

 という形での設計になっているのだろう。

 それを考えると、

「人が少ないように思え、それが殺風景に感じさせるというのも、無理もない」

 ということなのかも知れない。

「昔の喧騒とした雰囲気を嫌いだった」

 という人も多いことだろう。

 実際に、

「昔の駅舎でも、いつも、改札近くに乗り込んで、駅に着いたと同時に、急いで改札まで行き、改札を抜ける」

 ということを、ルーティンとして行っている人も少なくなかったはずだ。

 だから、駅が新しくなっても、その行動に変わりはなく、今の人の急いで抜ける人のほとんどは、

「昔からの行動」

 ということであろう。

 そもそも、そういう行動を一度でもやってしまうと、

「前には戻れない」

 ということで、その感覚を忘れることはできないといってもいいだろう。

 だから、駅構内にて、急いで改札を抜ける光景は、同じなのに、前の方が、さらに喧騒としていたことで、今との違いが、余計に目立つということであろう。

 年始の十日えびすの祭りの中で、

「その年の福男を決める」

 ということで、

「福男ラン」

 という行事が行われる。

「門から境内までを競争して、一位になった人を、福男として認定する」

 というものであるが、本来なら、

「神聖な境内で、何たることを」

 ということになるのだろうが、その日だけは、

「お祭り」

 ということで許される。

 しかも、それをあたかも、

「奉納行事」

 ということにするのだから、逆に問題ないということなのだ。

 もちろん、参道には、たくさんの参拝客もいるわけで、その時間だけは、警備をかなり増やしているが、限界もある、

 それを考えれば、

「よく事故が起こらないな」

 と思われるが、実際には事故が起こったということで問題になることはない。

 少しでも問題になれば、

「翌年から、その行事があるときは、参道に人を入れない」

 ということであったり、

「参拝客が入る前の一定の時間、それこそ、祭りのオープニングイベント」

 ということで、

「時間を決めてやる」

 ということであったり、さらには、

「そんな行事はやめてしまう」

 ということも当然言われることであろう。

 しかし、相も変わらず、毎年の行事として行われているので、問題がないということになるのだろう。

 そもそも、反対派の人は、その時間、神社に行かなければいいわけで、

「やりたい連中にはやらせておけばいい」

 というだけのことだろう。

 ただ、

「変な行事だな」

 と思っている人も少なからずいるわけで、決してみんなが望んでいる行事だというわけではないようだ。

 それでも実際に、運営に関わっている人には、そんなことは分からない。

 それだけ、

「熱い連中が多い」

 ということで、連星に見ると、そんな連中を含めて、

「なんと愚かな」

 と感じていることだろう。

 駅構内にしてもそうであり、

「駅自体が殺風景になったことで、寂しい」

 と思う人もいれば、

「そもそも、駅というものは、ただのターミナル」

 ということで、駅ビルであったり、駅前の商店街というのは、そこで店を出している人や、鉄道会社にとっては、

「駅前の活性化」

 という名目で、気にすることにはなるのだろうが、そこまで気にしなければいけないのかということは、それぞれに賛否両論あるのではないだろうか?

 殺風景に感じるのは無理もないが、

「まったく店がない」

 というわけではない。

「有名チェーン店」

 と言われるカフェであったり、

「ファーストフードの店」

 などは、いくつか存在している。

 しかし、賑やかな店と、閑散とした店とでは、その差が結構激しかったりする。

 閑散とした店は、すぐに閉店を余儀なくされ、まだ、駅前の区画整理が完了する前から、

「貸店舗」

 の札が貼ってあり、中はただの空室状態と言えるだろう。

 それこそ、

「殺風景」

 と言われるもので、何もないのだから、それだけ、寂しい状況に見えることで、

「さぞや広く感じるだろう」

 と思われがちだが、実際には、

「こんなに狭いんだ」

 と感じさせる。

 それこそ、

「錯覚」

 と言われるもので、

「何もない空間は広いものだ」

 という感覚があり、それを信じて疑わないから、実際に見てみると、自分が想定しているよりも狭いことから、

「さらに狭く感じさせられる」

 ということになるだろう。

 それを考えると、

「駅のこの無駄な広さ」

 というのも、実は、

「まだ慣れていないから」

 ということでの錯覚なのかも知れない。

 そのうちに、逆に狭く感じられるようになるのではないかと感じると、

「本来の広さを通り越して、狭く感じさせられることになるだろう」

 と思えば、

「錯覚というものは、本来のものを感じさせないようにするためのものではないか?」

 と考えるのであった。

 そもそも、錯覚というのは、

「自分が感じること」

 ということなので、

「自分の想像の範囲」

 というものを超えることはない。

 だから、

「想像の範囲」

 の外に飛び出さないように、従来であれば、見えているものが見えなくなる効果というものを感じさせず、

「錯覚は錯覚のままに」

 ということで考えるようになるのではないかと思うのだった。

 だから、

「有名チェーン店の喧騒とした満員状態の店内から、駅構内を見た時、最初は、殺風景なくらいに広い」

 と感じさせられたが、途中から、

「いやいや、実際には狭いんだな」

 ということを感じるようになるのだが、いかんせん、

「殺風景だ」

 という感覚が変わるということはないのであった。

 このあたりに新幹線が開通して、そろそろ10年という月日が経とうとしているが、これまでの間、全国でも、次々に整備新幹線が開業している。

 それだけ、

「最初に計画された時期が、同じくらいであったが、途中から、自治体の事情などによって変わっては来たが、最後は政府の都合ということもあり、中には、突貫で出来上がったところもある」

 ということのようだった。

 駅前の賑わいというのは、すっかりなくなったところが多く、

「整備新幹線問題」

 あるいは。

「駅前の区画整備問題」

 というのは、切っても切り離せない状況にあるということで、

「駅前に進出する企業も、様子見というところも少なくないに違いない」

 昔であれば、

「一つの路線の主要駅」

 であったり、

「私鉄の主要路線の主要駅」 

 というところには、駅前には、同じ企業の店舗というものが、当たり前のようにあったものだ。

 それこそ、

「鉄道会社とテナント企業」

 というものが、強く結びついていたということで、昔であれば、

「鉄道会社の力が強かった」

 ということかも知れないが、今は、テナントの方も注意深くなっていて、しかも、

「力が弱くなった鉄道会社」

 と心中はしたくないという思いがあるのではないだろうか?

 そもそも、鉄道会社の方も、本来の鉄道事業というものにおいて、果たして、その存在意義を示しているかどうかが、利用者から見て、

「もっとしっかりしよよ」

 と言われているようでは、どうしようもないということになる。

 というのも、最近では、

「事故や故障などによって、列車の遅延であったり、運休というのは頻発だ」

 と言われている。

 これは、今に始まったことではないが、昔の、

「国鉄時代から、民営化された頃」

 というのは、

「仕方がない」

 という人も多かったようだが、それにしても、ひどかった。

「10分遅れくらいだったら、誤差の範囲だ」

 と言われていた。

 しかも、それを、

「旧国鉄」

 というところは、

「そうだそうだ、仕方がない」

 と自分たちもそんな風に言っていたくらいなので、救いようがないといってもいいだろう。

 何しろ。人身事故が起こっても、

「人身事故ですからね。仕方がないですよ」

 と言って、愛想笑いをしていたという、とんでもない駅員がいたくらいだ。

 さすがに、その時は、利用客の神経を逆なでしたということで、猛抗議が起こり、さすがに、

「鉄道会社の上役が、記者会見で平謝りをする」

 という事態になったというくらいであった。

 要するに、

「そんな会社の体質が、国営という甘えを生んで、それが、累積赤字を膨れ上がらせ、結局は、国で面倒を見ることができなくなったということでの、民営化ということになったのである」

 つまりは、

「企業の体制が甘えの体制にある」

 ということで、本来であれば、

「社員全員の責任」

 であるはずなのに、社員とすれば、その責任を感じていないという連中が多いことから、

「謝罪会見事件」

 ということに発展するのだ。

 しかも、謝罪しているはずの社長の姿が、

「本当に謝罪する気があるのか?」

 ということで、

「まったくの茶番でしかない」

 ということになると、本当に誰も信用しなくなる。

 しかも、世の中が次第に、おかしくなり、

「謝罪会見現場」

 というものを、テレビで見ない日はないというくらいになってきたのだった。

 その会社も毎日違う会社で、

「よくも、こんなに毎日のように湧いてくるというものだ」

 ということになるのであろう。

 それが、しばらく続いた。

 しかも、謝罪の光景は、完全なデジャブであり、中には、

「本当に心から謝罪をしている人もいる」

 ということなのだろうが、今までのひどい連中を見慣れてきたために、ほとんどの人が、

「誰が信じるか」

 ということになってきたのだ。

 そんな光景の最初は、

「旧国鉄の民営化された鉄道会社だった」

 ということを覚えている人は、もうほとんどいないだろう。

 時代からすれば、

「平成になってすぐ」

 ということなので、

「もう、30年以上も前で、実際には、40年が経っている」

 といってもいいくらいなのかも知れない。

 それでも、駅を建て直す前の、

「駅や駅前というのは、風情があったものだ」

 と言えるだろう。

 駅舎の中には、

「駅のホームの中に、動物飼育の小屋があり、そこでクジャクを飼っていた」

 という駅もあった。

 駅舎改装にともなって、市内にある動物園に引き取られていったということであるが、

「駅にいてこそ目立ったクジャク」

 ということで、それこそ、

「駅の守り神」

 というか、

「駅長」

 という存在でもよかったくらいだ。

 そんな貴重な駅だったのに、果たして、昔から利用している人の中に、どこまで、

「駅舎にクジャク小屋があったのか?」

 ということを知っている人がいたのだろう?

 駅の方が、

「駅を盛り上げるため」

 ということでやっていても、結局は注目されなければ、

「ただ無駄なだけだった」

 ということになるだろう。

 それを考えると、

「駅の改装で、昔のようにしても、ただ無駄になるだけだ」

 という意見も無視はできない。

 実際にそういうことなのだからであり、駅の運営とすれば、殺風景の方がいいと考えていることだろう。

 それでも、まだ、

「テナントに入ってもいい」

 という企業があるだけいいといえるのではないだろうか?

 実際に、それほど大きな企業ではないところは、名乗りは上げたがいいが、利用客の少なさが、想像以上で、

「撤退するしかない」

 ということになったのである。

 それも、開店して半年というスピード撤退。

 それこそ、改装後の駅前というものが、

「本当に喧騒としている」

 ということであろう。

 そんな喧騒とした状況において、誰が、駅前の店に立ち寄ろうというのだろう。

 今できている店は、

「数人でわいわい騒ぐ、それこそ居酒屋のようなところはなく、一人で夕食に趣くという雰囲気の店が多い」

 確かに、今の時代は、昔のように、

「数人で会社の帰りに飲んで帰ろう」

 ということであったり、

「上司が部下を誘っての飲み会」

 などというのはなくなった。

 皆、

「会社を出れば、自分の時間」

 ということを考える人が増えてきたということであるし、

 さらには、

「上司が部下を誘うということ自体、今では、パワハラになる」

 ということから、集団の客というのはめっきりと減ってきた。

 毎年の忘年会というものも、正直減ってきている。

 それも、

「忘年会に強制参加というのは、パワハラだ」

 ということで、

「忘年会を開催しようとしても、人が集まらない」

 ということで、当然のごとく、

「今年の忘年会は中止」

 ということになり、どんどん忘年会が減っていくと、もう最初から、忘年会というものをしようというところもなくなってくるわけだ。

 それが、

「社会の風潮」

 ということであれば、時代に流れに逆らうことはできない。

 そうなると、

「忘年会などの宴会がないとなると、予約客がめっきり減る」

 ということになり、そうなると、

「一人で入る客を大切にする」

 という、いわゆる、

「常連でもっている店」

 という感じのところが増えてくるということだ。

 そうなると、賑やかな店はなくなり、テーブル席よりも、カウンター席の方が多くなるという店に変わってくる。

 皆、スマホをいじっているという光景が当たり前のようになることで、

「殺風景」

 という感覚は、

「それが前からずっと続いていた」

 ということから、

「違和感はないな」

 と感じるようになり、次第に見慣れた光景ということになるのも、しょうがないことなのかも知れない。


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