1-2 未来からきた転校生
九月一日 職員室──
天然パーマにメガネ姿の男性教員が声をかけてきた。
「君が一之瀬イオリ君か。よろしくね。僕は君の担任になる辰己純(たつみじゅん)です。HRの最後に君を紹介するから、その時に教室へ入っておいで」
「了解……いえ、分かりました」
少し慣れない日本語の言い回しに自分で気づき、イオリは言い直した。
辰己先生は優しく笑ってうなずいた。
「緊張しなくて大丈夫だからね。うちのクラスは、明るくていい子ばかりだから」
柔らかい声。その“温度”に戸惑いながら、イオリは先生の後について廊下へ出た。
クラス番号が貼られたプレート、長く使い込まれた木製の廊下、カタカタと風に揺れるガラス窓の音。蛍光灯がチカチカと頼りなく明滅し、どこか懐かしい匂いが漂っている。
(これが……2025年の“学校”か)
未来の教育施設は無機質で、効率化された仮想空間の中に組み込まれていた。飛び級と専門教育が当たり前の社会で、イオリのような者は十代前半で大学課程を修了し、即座に任務に就く。
けれど、こうして“同世代”の人間たちの中に身を置くのは初めてだった。肩を並べ、時間を過ごし、顔を見て笑う──それらは、データでは計れない“人間の営み”だ。
歩きながら、ふと教室のガラス越しに見えた青空に目を細めた。
過去の日本。過ぎ去ったはずの時間の中に、こんなにも生の匂いがある。
そんなことを思っていた時だった。
「ついたよ。少し待っててね」
辰己先生はそう言って3-1とプレートに書かれた教室に入っていった。すぐに中から笑い声が響く。クラス全体が明るくざわついているのが、扉越しにも伝わってきた。
(騒がしい……けど、嫌じゃない)
任務の時とは違う、ほんの少し胸が騒いだ。
数分後、扉が開いた。
「どうぞ、入ってきて」
教室へ足を踏み入れると、全員の視線がこちらに集中した。一瞬、時間が止まったように感じる。
任務では緊張しない。常に冷静でいるよう訓練されてきた。けれど今は違う。これは「観察」ではなく、「視線を受ける側」だ。
「はい、注目〜! 今日からこのクラスに新しく仲間が増えます。一之瀬君、前へどうぞ。自己紹介、お願いできる?」
辰己先生が笑顔で促す。
イオリは一歩前に出て、教壇に立った。
「……初めまして。一之瀬イオリです。親の仕事の都合で転校してきました。よろしくお願いします」
簡潔な言葉。だが、クラスの反応は即座に返ってきた。
「え、めっちゃカッコよくない!?」「え〜絶対頭良さそう!」
女子たちのざわめきが一気に広がった。
イオリは内心で面食らったが、表情には出さない。ただ、軽く頭を下げてその場をやり過ごす。
「じゃあ、席は……白波の隣でいいか。白波、よろしく頼むよ」
「はーい!」
その声は、とても元気で、どこか澄んでいた。
一番後ろの窓側の席に向かうと、すでに座っていた女子生徒が笑顔で顔を上げた。
「一之瀬君、よろしくね! 私、白波美月!」
その瞬間、イオリの視界が、少しだけ揺れた。
資料で見た写真よりも、ずっと生き生きとしている。目元が柔らかく、声が明るい。作られた笑顔ではない、“日常”の中にある自然な笑み。
——これが、白波美月。
未来で重要保護対象とされていた少女。
「……よろしく」
わずかに間をおいて、そう返す。
「えっ、もしかして一之瀬君ってクール系? まぁ、わたしおしゃべりだから、ついてきてね!」
ケラケラと笑う彼女に、周囲の女子たちもつられて笑った。
イオリは静かに頷いた。少しだけ口角が動いたかもしれない。
(この子が……あの資料に映っていた、保護対象)
そう考えた瞬間、その笑顔がどこか遠くに感じられた。救えなかった未来の亡霊のように。いや、違う。彼女は今、ここにいる。
この時間、この場所に、確かに“生きて”いる。
明るい教室の中で笑っている少女。
その横顔は、データで見るよりずっとまぶしかった。
イオリはそっと目を伏せた。
まだ始まったばかりの“日常”が、どこか遠く感じられた。
【報告書】
任務日:2025年9月1日
記録者:一之瀬イオリ
対象:白波美月(17歳/高校生)
任務内容:保護対象の観察・環境適応開始
任務コード:T-2025-Operation-α
【観察メモ】
•対象と初接触。明朗で社交的。人間関係にも問題なし。
•教師・クラスメイトの反応も良好。観察体制は確保された。
•自席は対象の隣。接触頻度を維持しやすい位置。
【主観的所感】
•教室の空気が予想以上に“あたたかい”ことに驚いた。
•対象の笑顔に、一瞬だが感情的反応を自覚。注意が必要。
•初日としては順調だが、感情干渉リスクに留意する。
【補足事項】
•対象は時空間技術の開発者「宗像凛博士」とのDNA一致あり。
•家系図データは災害で消失。血縁関係の詳細不明。
•現時点では対象が未来に与える影響は未確定。観察継続が必要。
【次回観察予定】
・2025年9月2日(教室内・放課後行動)
以上
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます