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この世界の人たちはクラシック音楽というものを知らないが、音を聞き分けるしっかりした感性を持っていた。
とは言っても、クラシックは異世界の音楽だ。
終曲のタイミングが分からない彼らには、ちゃんとそれを示さなければならない。それは観客に対するリスペクトだった。
その辺りはおれも笑里も心得ている。
サン・サーンスの白鳥が終曲すると、笑里とおれはその場で観客に向かってお辞儀をした。
そのタイミングで拍手喝采が起った。
「こんなにカラフルな曲は初めてだ!」
「エアリー最高!」
「きれいな音楽ね」
「泣けてきちゃったよ」
人々の感想がダイレクトに伝わってくる。これがコンサートの醍醐味だ。
「続けていくよ」
笑里はしたり顔を向けるとピアノの鍵盤に指を下ろした。
次に演奏するのはラフマニノフの『ヴォカリーズ』だ。
笑里の優しいピアノの旋律の中で奏でるおれのバイオリンが、夜の
そしてそのまま、ラベルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』の展開へと持ち込むと、美しさの中にも悲しい旋律を奏でるこの曲に、観客たちの中から嗚咽する声が少なからず聞こえて来た。
三曲目が終わり、会場に集まった観客の吐息があふれる中、次なる曲は、これはおれが望んだものだった。
「笑里さんが前面に出る曲を入れてもらいますよ。おれはセカンドバイオリンで、笑里さんのピアノを盛り上げますから」
とおれが選曲した曲は――ベートーベンの『月光』だった。
「そうね。雅人君に支えられるのも悪くないかも」
笑里はおれの意見を素直に受け入れてくれた。
天空に月の光が輝き始めた頃、笑里は立ち上がり、山陰から顔を覗かせた月を指差した。その後笑里は観客に目を向けた。
「次の曲は『月光』という曲です」
笑里の説明に、観客たちの視線が彼女に集中した。
「この曲は三つの楽章からなる曲で、 第一楽章は神秘的で静かな月明りを表し、第二楽章では月の光の下で踊るような楽しい曲となっています。そして第三楽章で表現するのは激しい情熱です。――この『月光』は静けさ・楽しさ・激しさの三つの感情を盛り込んだ曲なので、皆様はその違いを噛みしめてお聞きくださいませ」
そう説明して着席した笑里は、緩やかなアルペジオの中に
第一楽章は静かだが、怖さを感じる寂しい旋律を奏でた。
笑里の美しいピアノに、おれは邪魔にならない静かなバイオリンを添えた。
―― 遠慮し過ぎだよ。
笑里がクスッと笑う。
月光に照らし出される笑里の横顔を、おれはとてもきれいだと思った。
第二楽章に入ると、笑里ピアノが跳ねるように踊り出した。
楽しそうな笑里のピアノに、観客たちの表情にも明るさが戻り、その場に座ったまま首を上下に振っていた。
そして真打は第三楽章だ。
女王・白沢笑里の真骨頂とも言える、跳躍に連弾が炸裂するピアノのアルペジオが見せ場となるのだ。
「すげえ」
「なんであんなに手が動くんだ」
「動けたとしても普通の人間なら、正確に同じ場所を弾くことなんて出来ない」
この世界の人たちが、異世界の曲である『月光』なんて知るはずもない。
だけど、どの世界にも音楽に対して見る目がある者は、少なからずいるものだ。いわゆる絶対音感の持ち主だ。
繰り返すピアノの高速アルペジオを聞く中で、そんな彼らの聴覚は、笑里の鍵盤タッチに寸分の狂いがない事にも気付いただろう。
笑里の孤高のピアノは視覚と聴覚による完璧なパフォーマンスだった。
こうなってしまっては、おれのバイオリンなんてオマケでしかなかった。
だけどおれは、それを悔しいとは思わなかった。
月明りの下で『月光』を奏でる白沢笑里の姿そのものが、おれの目には
美弥子に感じた女王様にも引けを取らない神聖な輝きを、おれは笑里に感じた。
(おれ、この世界でもやって行けるかもしれない――)
何となく流されてここまで来た。
だけどおれは――。
この世界での生き方というものを、ようやく見つけた気がした。
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