第2風め「交差点のチワワ」
_「たとえば“好き”じゃなくても。
それでも、一緒に“あの犬かわいかったね”って言えたら――少しだけ、近づけると思った。」_
🎬昼休み|はると親友みなとの、すこしニヤついた会話
みなと:「なあ、お前、つむぎちゃんと付き合ってんの?」
みなと:「あのさ、“つむぎのこと好き”って言ってたやん。聞こえてたよ、こっちは」
はる:「……なわけないでしょ。友達だよ、友達」
みなと:「ふーん。ま、そう言うならいいけど――お幸せに〜」
(ストローくるくる)
みなと:「GW近いしさ、誘ってみたら?」
はる:「……誘ってみようかな」
(小さな声で)
はる:「友達として、だからな」
🌬️あの“あやふやな言葉”のあとの、気まずい日々
- クラスでは、はるとつむぎの間に空気がひとつだけ澄んでいて
→ 会話、ゼロ
→ 目が合っても、お互い“気づかないふり”
- お弁当の時間も、帰り道も、どちらからも言葉が出なかった
📱詩織のさりげない後押し
詩織:「会いたいなら、LINEとか。直接ムリならさ。」
はる:「……うん。やってみる」
→ スマホを開いても、なかなか言葉が打てない
→ “おでかけしない?”と打ちかけて消して、書き直した内容は――
🐶LINEのやりとり(微笑ましく切ない)
はる:「さっき登校中に、めっちゃかわいい犬いた。白と黒のチワワ」
つむぎ:「え、それって交差点のとこでしょ! わたしも見た!🐶」
つむぎ:「めっちゃ可愛かった〜!ああいうわんちゃん好き!」
はる:「……俺も」
→ ふたりとも盛り上がる。絵文字も増えて、文も長くなる
→ でも、“でさ、良かったらどっか行かない?”の一文は、ずっと下書きのまま
はる:
_(ポケットにスマホをしまう。画面は暗くなった)_
🎐放課後の窓辺
- 校舎の廊下、陽が傾きかけて
- カーテンがふっと揺れ、教室の空気が少しだけ変わる
その風が、つむぎの髪をそっと揺らしていた。
はるは、遠くからその横顔を見つけた。
_「やっぱり誘おう」_
…次こそは。
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