ディセント設定資料集
マーシー(荒P)
マインド・ワールドについて
マインドワールドについて
1. 技術的背景と開発の歴史
- 開発の目的と起源: マインド・ワールドは、終末的な気候変動や病原菌の蔓延で現実世界が崩壊寸前だった時代に、意識をデータ化して永遠に生きる技術として開発された。初代開発者(後述のアテナの父を含むチーム)は、人類の意識を保存し、新たな「デジタル楽園」を作ることを目指した。しかし、資金難や倫理的批判でプロジェクトは中断され、闇ルートで流通するようになった。
- インフラの不安定さ: サーバーは世界各地の廃墟に分散配置され、運営は民間ハッカーの集団が担う。電力供給が不安定で、時折「データ断裂」が発生し、ユーザーの記憶が一部欠落するリスクがある。これがアテナ・ウイルス増殖を加速させる要因ともなる。
- ログインの儀式: 意識転送には「フルダイブ・マインドメット」という装置が必要で、ログイン前にユーザーの脳波をスキャンし、個別の「魂ID」を割り当てる。このIDがアテナにハッキングされると、意識乗っ取られて魂を消されてしまい、現実世界でも肉体を完全に支配されてしまう。ハッキングされた場合、魂を取り戻すことは、現状ではほぼ0に近い、
2. 多様な世界とその文化
- マインド・ワールドは、中世風(トト村のような北欧風村落)、スチームパンク(歯車が回る都市)、サイバーパンク(ネオン輝くメガロポリス)、ポストアポカリプス(荒廃した砂漠)など、ユーザーの想像力や記憶が具現化した領域で構成される。これらの世界は「ゲート」と呼ばれる不安定なポータルで繋がっている。
- 各世界の文化: 中世風では村同士でスチームパンクでは機械信仰、サイバーパンクでは情報至上主義が根付き、NPCやユーザーがそれぞれのルールで暮らす。
- 動的環境: 世界はユーザーの活動や感情で進化・変質する。例えば、真莉の孤独がトト村の森を豊かにする。。
3. 意識とデータの仕組み
- 意識の不変性と限界: 意識データは刺されても撃たれても消えないが、感情の極端な変動(恐怖、絶望)で一時的に「フラグメント化*」し、記憶や人格が歪む。アテナはこの弱点を突き、子供たちの自我を消し去って乗っ取る。
*まとまったデータや記憶領域などが、小さな断片に分断されてしまう状態を指す。
- バックアップシステム: ユーザーの意識は定期的にサーバーにバックアップされるが、アテナのウイルスがこれを乗っ取り、元の意識を上書きする。これが現実世界で言う殺人を可能にする。乗っ取られた者は、アテナ自身が元の人物を演じ、餌食を油断させてから乗っ取りを行う。
4. アテナの活動と影響
- 変幻自在の策略: アテナは各地のワールドで様々な姿で現れ、各地で事件を起こす。彼女の姿は対象の心理に依存し、真莉には「優しく接する者」として近づく。真莉を乗っ取った後は、強化された魔力と不死の肉体を活用し、同じ姿で侵略しに来ている。
- ウイルスの進化: アテナ・ウイルスは、ユーザーの意識を「眷属」または「自身の体を強化する器」に変換し、ゲートを通じて他の世界に拡散。感染が進むと、領域全体が「庭」のような暗黒空間に変貌する。
- 現実への波及: 現実世界では、乗っ取られたユーザーが家族を殺害後、意識がアテナに滅ぼされ、記憶と肉体だけが残る。その記憶を元にアテナがその人物を演じ、油断させたところで殺害を実行する。この現象は「魂の蒸発」と呼ばれ、社会的パニックを引き起こす。
5. ユーザーとNPCの社会
- ユーザーのコミュニティ: マインド・ワールドには、様々な人が集まり、独自の経済(仮想通貨)や法が存在。トト村のような平和な場所もあれば、無法地帯もある。
- NPCの意識: NPCはAIだが、長期間のユーザーとの交流で「擬似意識」を獲得。アテナに支配されると、NPCはアテナのスペア個体として複製される。
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