41怖目 『嫁入り葬』①

 「おめでとうございます」


 「末永ぐ、幸せにならっしゃいなぁ」


 祝いの声が、黒い水面に落ちた雨粒みたいにぽつり、ぽつりと広がっていく。


 喪服をまとった参列者たちは、誰もが笑っていた。


 その笑みは柔らかいようで、どこか――高い場所から覗き込むような角度だった。


 ゆっくりと祭壇へ頭を垂れる度、黒い衣の波が揺れる。


 純白の白無垢を着せられた“花嫁”が、棺の中で静かに横たわっている。


 喉の奥がひゅっと細くなった。


 この村を訪れたのは民俗誌の取材のためだった。


 「葬式を祝う村がある」と耳にしたときも、奇習の取材くらいに思っていた。


 けれど実際にその輪の中に立つと、空気そのものがねっとりと肌に貼りつき、肺が重くなるようだった。


 棺の中の若い女は、文金高島田をほどこされ、薄く紅まで引かれている。


 その顔は、死者特有の無機質さとはほど遠い。むしろ――


 ……ほんとうに花嫁のようだった。


 棺の脇には櫛、鏡、細工の施された小さな鈴。


 いずれも婚礼の支度に使われる品で、弔いの気配はひとかけらもない。


 「……結婚式みたいですね」


 思わず漏れた感想に、隣に立つ初老の男は、ひくりと喉を揺らして笑う。


 「んだども? そりゃ、そうだべさ。ここらじゃ葬式は、嫁入りとおんなじごどになんだわ」


 「嫁入り……?」


 「おうよ」


 男はしわだらけのまぶたを細くし、白無垢の亡骸を見つめた。


 「人ぃ死んだらな、神さまんとこさ嫁ぐもんだ。男も女も、年寄りも若ぇも、独り身も関係なぁんもねぇ。みぃんな、神さまのもんになんだ。……めでてぇこってなぁ」


 その声音は、どこか甘く酩酊しているようだった。


 男は続ける。


 「見でみなされ。この顔よ。ええ顔してっぺ?

 神さまんとこさ嫁ぐ者ぁ、みんなこったら顔になんだわ。……あんたも運がええ。こんなめでてぇ日に居合わせられんだもの」


 私は返す言葉をなくす。


 そう言われてみれば確かに、死に顔とは思えない穏やかさだった。


 だが――どうしても視線が吸い寄せられる一点がある。


 白無垢の花嫁の顔だ。静かに、柔らかく笑っているように見える。


 だが、そこには――死者としては不自然な、生命の残り香のような穏やかさがあった。


 考え込んだ瞬間だった。


 ――ちりん。


 風は吹いていない。


 それなのに、真昼の空気に澄んだ鈴の音が響いた気がした。


 音の余韻が胸の奥にひそりと入り込み、鼓動を揺らす。


 私は無意識に息を呑み、視線をそらした。





 葬儀が終わると、村人たちは「披露宴」と称して宴を始めた。


 形式としては葬式後の御斎にあたるのだろうが、雰囲気はどう見ても“祝い”一色だった。


 誰ひとり、若い娘の死を悼む気配を見せない。


 酒を回し、笑い声を上げ、太鼓をどんどん叩く者までいる。


 「おめでとう」


 「末永ぐ御幸せに」


 祝福の声がひっきりなしに飛び交い、その熱気に押されるように天井の梁がぎし、とかすかに鳴った。


 参列者は酒を手に棺へ近づき、花を供え、杯を傾けては


 「ええ嫁入りだべ」


 「よう似合うてらぁ」


 と、本当の結婚式を祝福するように言葉をかけていく。


 本来なら遺族だけがひっそりと座るはずの上座にも、祝いの声は容赦なく注がれる。


 そこには喪服の初老の男女――若い故人の両親が端然と並び、次々とかけられる祝福を微笑んで受け取っていた。


 私は席を立ち、ふたりのもとへ向かった。


 「この度は、部外者の私などを参列させていただき……娘様のご冥福を――」


 言い終える前に、母親がやわらかい笑みでそっと首を振った。


 「とんでもなりませんよぉ」


 父親も、口角をきゅっと上げて笑う。


 「ご冥福なんてなぁ、言わんでくだされ。今日は娘の記念すべき日ですけぇ。あんたさんが暗い顔してどないすんだべ」


 「しかし……まだお若い娘さんを亡くされて……」


 「そらぁ、悲しぐねぇとは言わんけどなぁ」


 父親は、白無垢で眠る娘へ視線を向けた。


 その目には哀しみよりも、どこか確かな“誇り”が宿っていた。


 「でもな、今日はめでたい嫁入りの日だ。親なら、門出を祝(いわ)うてやるんが務めっちゅうもんだべ。そうせんと、あの子も安心して神さまのとこ行けん」


 なるほど――と私は思った。


 死が“門出”として扱われる文化は、日本各地に点在する。


 死者を海の彼方の国へ送り出す地域もあれば、あの世での新たな家族として迎えると語る土地もある。


 葬儀を明るく行う風習も、歴史をたどれば決して珍しくはない。


 この村の儀式も、その系譜にあるのだろう。


 極端ではあるが、“この土地の送り方”なのだ。


 私は深く頭を下げて席に戻り、すすめられたビールを喉に流した。


 ひんやりとした液体が喉をすべり落ちていくのが、妙に現実味を連れ戻す。


 やがて、誰かが手をぱんと打ち鳴らすと、村人たちが一斉に歌い始めた。


 『嫁入りゃ神のもと〜

 婿取りゃ水の底〜

 ひと夜ふた夜で呼ばれりゃば〜

 鈴鳴りゃ道ひらく〜』


 輪になって踊る者、机を叩いて拍子を取る者。


 酔いに任せて笑っているが、歌の節回しだけ

は妙に古く、どこか祈祷のようでもあった。


 「この村の神さまはなぁ」


 耳元でふいに声がして振り向くと、先程の男だった。


 「水の底の神さまだ言われてな。昔から“嫁取り様”って呼ばれとった。死んだ者ぁ皆、嫁取り様んとこ嫁ぐんだで」


 水神信仰――。


 水田が広がるこの土地では、たしかに水の神は重要だ。


 農耕の神が“底”と結びつく話も、日本神話にはいくつもある。


 歌声が高まり、太鼓がどん、と響く。


 酒の匂いと人の熱気に包まれる中、私は前から気になっていたことを口にした。


 「そういえば……普通、御斎って火葬のあとに行いますよね。ここでは逆なんですか」


 男は「ああ」と言い、禿げ頭をぽんと叩いた。


 「ここじゃ婚礼とおんなじだからよ」


 盃を口に運びながら続ける。


 「昔の嫁入りゃ、まず家で祝言やるべ。酒飲ませて歌うて、花嫁の機嫌ようしてな。ほいでから新郎の家へ行ぐ――ここも、それとおんなじよ。死んだ者は神さまの嫁なんだでなぁ」


 私は思わず感心した。


 たしかに論理は一貫している。


 だが男は、そこでぽつりと言葉を落とした。


 「火葬はな、神さまんとこ行く“嫁入り道”なんよ。煙はまっすぐ天へ昇るべ? あれがな、神さまの柱なんさ。花嫁を導ぐ道や」


 どん、と太鼓の音が一段大きくなる。


 歌声がねっとりと絡み合い、どこかで鈴の音が混じった。


 「けんどな――」


 男の目が、ふっと陰を落とした。


 「冷(つめ)てぇ魂は煙っこ乗れんのよ。死んだばっかしの魂ぁ、まだ人の匂いが強ぐて沈みやすい。だから宴で祝って、温めてやらにゃいけん。酒と歌と笑いでだ」


 男は空のグラスをくるりと回し、逆さにした。


 「温(ぬく)もりもろて軽ぐなりゃ、ようやく煙に乗る。そしたらやっと――神さまに嫁げるっちゅうこってなぁ」


 その瞬間。


 ――ちりん。


 今度ははっきりと、棺の方から鈴の音がした。

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