ふたりを結ぶ、木の故郷
わたふね
前篇|風と木のはじまり
東京から特急で四時間あまり。
揺れる車窓の向こうに見えてきた山々は、どこか懐かしさを感じさせた。
綾乃は窓際の席に座り、カメラと取材用のノートを膝に置いたまま、深く息を吐いた。
久しぶりに、仕事以外の理由で息を吐いた気がした。
今回の取材は「伝統木工の町、飛騨高山の今を追う」という企画。
伝統工芸を今に伝える若手職人にスポットを当てた特集で、綾乃はその主筆を任されていた。
けれど、本当のところ──
彼女は、自分の心が何かを探していることに気づいていた。
東京での日々は慌ただしく過ぎ、記事は量産され、取材も慣れた。
でも、その“慣れ”が、どこか自分を空っぽにしている気がしていた。
だから、飛騨の風景に心が引かれた。
木と生きる町に、人と自然が織りなす時間に、自分が何かを取り戻せる気がしたのだ。
初日は観光案内所や資料館をまわり、歴史や統計を収集した。
そして、その夜。宿に戻る道すがら、ふと小さな作業場の前を通りかかった。
道沿いには町屋が立ち並び、ひときわ控えめな木の看板が掲げられていた。
看板には名もなかった。ただ、古びた木扉が半分開き、そこからかすかに木屑の香りと刃物の音が漂ってきた。
その音に、綾乃は自然と引き寄せられた。
「取材?……俺、あんまり喋るの得意じゃないんで。」
中にいた青年は、やや警戒するような目でこちらを見た。
藍染の作業着、くしゃっとした髪、細く引き締まった指。
彼の背後には、整然と並んだ刃物と、削りかけの胡桃材があった。
「少しだけでいいので、お話を……写真も撮らせてください。」
彼はしばらく黙っていたが、やがてふっと息を吐き、
「どうぞ、勝手に見ててください」と言って、作業を再開した。
その姿は、無駄がなく、静かで、木と対話しているようだった。
刃が木に触れるたび、細かな削り屑が舞い上がる。
彼は言葉少なだったが、手元は雄弁だった。
(この人は、きっと“話さないことで語る”人なんだ)
綾乃は、そう思った。
翌日も、綾乃はその作業場に向かった。
そして、またその翌日も。
彼──修一は、毎回少しだけ、昨日より長く話してくれるようになった。
どの木材が扱いにくいか、季節によって刃の入り方がどう違うか、
そして「木を削るというより、木が削らせてくれるのを待つんです」と、ぽつりと教えてくれた。
その言葉は、綾乃の胸の奥に残った。
五日目の午後、修一はふと作業の手を止めて言った。
「プリン、好きですか?」
「……え?」
「青いのがあるんです。飛騨限定の。ちょっと、変わってるけど。」
気づけば綾乃は、彼に連れられて小道の先にあるカフェの裏庭にいた。
春の陽射しの中、並んで座った木のベンチ。
ガラス瓶に入ったプリンの上には、透き通るようなブルーベリーのジュレが乗っていた。
ひとくちすくって、口に運ぶ。
「……うん、すっごく美味しい。」
声が弾んだ。
プリンのやわらかさと、ほのかな酸味が、心をふわっとほどいていく。
すると、彼が少し目を伏せて言った。
「……もう、行っちゃうのか?」
その声は、あまりにも自然で、
でも、どこか必死で、
綾乃の胸をつかまえた。
(そう言われたら、帰れないじゃない……)
笑ってごまかしたけど、心はぐらりと傾いていた。
──私は今、ここにいたい。
──この人のとなりに、もう少し。
その夜、宿の部屋で綾乃はスケジュール帳を開いた。
東京へ戻る予定日には、赤い線が引かれていた。
けれど彼女は、迷うことなくページの隅に書き加えた。
帰る日、延ばせないかな。
もう少し、あの人といたい。
そしてページを閉じると、窓の外に耳を澄ませた。
山から吹く風の音が、どこか遠くで木々を揺らしていた。
それはまるで、「その気持ちで、いいんだよ」と背中を押すように──
やさしく、確かに響いていた。
(つづく)
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