音速の貴公子

 今年も愈々いよいよ、F1が開幕しました。

2022年9月20日に、三重県の鈴鹿サーキットが開場してから60周年を迎えると言う、日本のモータースポーツ界に於いての輝かしいアニバーサリーデイが訪れます。

 60周年に因んで鈴鹿サーキットでは、60個もの企画を実施する「SUZUKA 60 PROJECT」を催す計画で、こちらの方も楽しみです。

 このイベントが契機に成って、日本のF1人気が更に高まると嬉しいですね。


 さて、今年のF1レースですが、開幕戦の「バーレーンGP」で2番手を走行していた「フェルスタッペン(レッドブル)」と4番手を走行していた同じレッドブル所属の「セルジオ・ペレス」が、ダブルリタイアすると言う波乱の幕開けに成りました。

 勿論、F1は開幕したばかりで、開幕戦の成績で何かが言える訳では有りませんが、昨日行われた「第2戦サウジアラビアGP予選」までの成績は、チームでは「スクーデリア・フェラーリ」がトップで、ドライバーズでもフェラーリの「シャルル・ルクレール」が、早くも独走状態を築きつつ有ります。

 「シャルル・ルクレール」は、モナコ・モンテカルロ出身の超イケメンで、女性からの人気が抜群に高いドライバーとしても名を馳せています。

 彼の父親で有る「エルヴェ・ルクレール」も元レーシングドライバーで、シャルルはその父の影響を受けて「アイルトン・セナ」を英雄視している事は余りにも有名です。

 「シャルル・ルクレール」の活躍にちなんで、今日は音速の貴公子アイルトン・セナを久し振りにいたみたいと思います。


 1994年5月1日、「アイルトン・セナ」がF1の第3戦「サンマリノGP」で、ストレートを走行時にバランスを崩して、コンクリート壁に激突して死亡すると言う、世界中が悲しみに襲われた惨事から、今年で早や28年が過ぎた事に成ります。


 セナは「F1グランプリ」で3度のチャンピオンに輝き、彼の生涯戦績は、出走回数161回で優勝41回と言う抜群の成績でした。

 優勝回数の多さもさることながら、ポールポジションを65回もった実績が示す通り、最初から終始レースをぶっちぎる痛快さは、芸術的という表現を超えて「限界ギリギリの危うい走り」に依って、もたらされている事を誰もが見抜いていました。

 

 そして彼の甘いマスクや、ブラジリアンとしてのラテン系の明るい性格が相俟あいまって、熱狂的なファンを数多く獲得しました。

 ライバルの「アラン・プロスト」や「ミハエル・シューマッハー」などが、「冷静・冷徹な走り」を身上にしていたことも、彼のカリスマ性を高めた一因だったに違いが有りません。


 特に日本では、1987年にホンダが「ロータスにエンジン」を彼に供給した事から、ホンダとセナに友情関係が生じた事や、「日本GP」などで来日した事も有ってファンが急増しました。

 1988年には、セナがホンダのエンジンを搭載した「チーム・マクラーレン・メルセデス」に移籍して、90年と91年の「F1グランプリ連覇」で、ホンダF1黄金時代の立役者にも成りました。


 92年からは、彗星のごとく「チーム・ウィリアムズ・ルノー」が台頭して来て、F1界を席捲せっけんして行くなか、「アイルトン・セナ」もウィリアムズへの移籍を熱望する様に成りました。

 そして94年に、念願が叶ってセナは「ウィリアムズ移籍」を果たしました。

 想えば、この「ウィリアムズ移籍」が、我の生命いのちを奪う結果に成ってしまうとは運命は皮肉で残酷に出来ているものです。

 そして移籍した年の「シーズン第3戦」で、そのウィリアムズ車で悲劇は起こり、「F1の音速の貴公子」は帰らぬ人に成りました。

 

 「アイルトン・セナ」は生涯、「タグホイヤー」の腕時計を愛した事でも有名です。

 「タグホイヤー社」は、伝説のF1ドライバー「英雄アイルトン・セナ」へのオマージュとして、「アイルトン・セナ限定モデル」を発売して、現在もモデルを変えながらも生産が続いています。


 ところでクラッシュシーンと言えば、「スティーブ・マックィーン」が主演した「栄光のルマン」と言う映画が直ぐに思い浮かびますが、映画のなかで、スティーブが着けていた腕時計こそ「タグホイヤー」でした。

 この「栄光のルマン」という映画は、ル・マンのオーガナイザーと参加ドライバー、そしてポルシェ、フェラーリの全面的な協力を得て制作されました。

 スティーブが乗る「カーナンバー29 のポルシェ 908/2」の勇姿はF1のファンだけでは無く、多くの人の胸の中に深く刻まれた事でしょう。


 コロナ禍が中々収まりを見せない今年のF1レースですが、誰一人クラッシュする事なく、シーズンが終了する事を心から願っているこの頃です。


  (2022年 執筆)

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