第11話「存在しない映像」
私が作ったはずの映像作品が存在しない。
昨日まで確実に存在していた「私は誰?」のデータが、編集室のパソコンから完全に消失していた。
「おかしい」
フォルダを何度確認しても、ファイルがない。ゴミ箱にも、バックアップにも残っていない。まるで最初から作らなかったかのように。
でも私は確実に覚えている。楓と一緒に完成させた17分の映像作品。私の成長記録を編集した美しい作品。クラスメイトに見せて、「怖い」「美しい」「不気味」と言われた作品。
西川先生に確認した。
「先生、私の卒業制作の映像、ご覧になりましたか?」
「映像?」西川先生は首を傾げた。「君はまだ何も提出していないよ」
何も提出していない?
「『私は誰?』というタイトルの作品です」
「聞いたことがない」西川先生は記録を確認した。「君の提出作品の記録はないな」
記録がない。でも私は確実に完成させて、クラスメイトに見せた。みんなが強い反応を示していた。
「先生の記録に間違いがあるのでは?」
「間違いない」西川先生は断言した。「君はまだ卒業制作に取り掛かっていない」
でも私は作った。楓と一緒に。技術的に優れた、美しい映像作品を。
田中美咲に聞いた。
「美咲、私の映像作品覚えてる?『私は誰?』っていう」
「覚えてる」美咲は即答した。「すごく印象的だった」
覚えている?
「どんな内容だった?」
「あかりちゃんが鏡を見ながら『私は誰?』って問いかける映像」美咲は詳しく説明した。「不思議で、美しくて、でもちょっと怖かった」
美咲は覚えている。内容も正確に。
「いつ見たの?」
「先週の金曜日」美咲は確信している。「編集室で、みんなで見た」
でもデータが存在しない。先生の記録にもない。
山田健太にも確認した。
「健太、私の映像作品見たよね?」
「見た見た」健太は頷いた。「技術的にすごかった」
「どこがすごかった?」
「編集技術」健太は詳しく語った。「カットの切り替えとか、音響効果とか。プロレベルだった」
健太も覚えている。具体的な評価まで。でもデータがない。
佐藤綾香に聞いた。
「綾香、私の卒業制作見た?」
「見たわ」綾香は頷いた。「コンセプトは良かったけど、技術的にまだ課題があるわね」
「どんな課題?」
「色調補正と音声の同期」綾香は具体的に指摘した。「でも全体的には良い作品だった」
綾香も見ている。具体的な評価まで覚えている。
鈴木拓也にも確認した。
「拓也、私の映像のデータ見た?」
「見たよ」拓也は答えた。「ファイルサイズが2.1ギガバイトだった」
「フォーマットは?」
「MP4、フレームレート24fps」拓也は技術的な詳細まで覚えている。「解像度は1920×1080」
みんな私の映像を見ている。内容も、技術的な詳細も覚えている。
でもデータが存在しない。
編集室の使用記録も確認した。
私が映像を編集したはずの日時の記録がない。まるでその時間、編集室を使っていなかったかのように。
でも私は確実に使った。楓と一緒に、何時間もかけて編集した。
機材の使用記録も調べた。
私が使ったはずのカメラ、編集ソフト、すべての記録がない。
まるで私が映像制作をしたことがないかのように。
でも私は作った。楓と一緒に。
放課後、私は編集室で一人になった。もう一度、詳しく調べてみたかった。
すべてのフォルダを確認したが、私の作品のデータはどこにもない。
他の生徒の作品はちゃんと保存されている。美咲のコメディ作品、健太のアクション作品、綾香のドキュメンタリー、拓也のCGアニメーション。
私の作品だけがない。
「私は誰?」というタイトルの映像。17分の長編作品。
楓の技術と私のテーマが組み合わさった、美しい映像作品。
すべてが消失している。
パソコンの履歴も確認した。
映像編集ソフトの使用履歴に、私のアカウントでの作業記録がない。
ファイルの作成履歴も、保存履歴も、すべて消去されている。
まるで私が映像制作をしたことがないかのように。
でも楓との撮影は現実だった。編集作業も現実だった。完成した映像も現実だった。
なのになぜ、すべての証拠が消えているの?
家に帰って、自分のパソコンを確認した。
私のハードディスクにも、映像データがない。
バックアップも、作業ファイルも、何も残っていない。
まるで最初から映像制作をしていなかったかのように。
でも私の記憶には、確実に残っている。
映像の内容、編集の過程、完成したときの感動。
すべてが鮮明。
スマートフォンで、私のSNSアカウントを確認した。
映像作品を投稿したはずの記録がない。
投稿履歴を見ても、映像に関する投稿が一切ない。
まるで私が映像制作に興味がなかったかのように。
でも私は映像科の生徒。映像制作が専門。
なのに私の映像作品が存在しない。
私の創作活動の証拠が、すべて消えている。
翌日、クラスメイトに再度確認した。
「みんな、私の映像作品『私は誰?』覚えてる?」
「覚えてる」美咲が答えた。
「私も」健太が続いた。
「印象的だった」綾香が付け加えた。
みんな覚えている。でもデータがない。
「データを見せて」と言われても、見せられない。
「確かに見たのに、なぜデータがないの?」美咲が不思議がった。
私にもわからない。
「あかりちゃん、データ消しちゃったの?」
「消してない」
「じゃあ、どこにあるの?」
答えられない。
クラスメイトの記憶の中にしか存在しない映像。
物理的な証拠がない作品。
私の創作活動の痕跡が、記憶以外のすべてから消去されている。
午後、新しい異常が発生した。
私が今まで描いたスケッチも消えている。
スケッチブックを開くと、白紙のページばかり。
私が描いたはずの絵が、すべて消えている。
でも私は確実に描いた。映像制作の前段階として、絵コンテを描いた。
キャラクターデザインも、背景設定も、すべて描いた。
でも何も残っていない。
私の創作活動のすべてが、現実から消去されている。
楓がいなくなったとき、私の創作能力も失われた?
それとも、私の創作活動はすべて楓と一緒にしたもので、楓がいないと存在できない?
私一人では、何も作れない?
夕方、編集室で一人になった。
新しい映像を作ろうとした。簡単な作品でいい。私が映像を作れるという証拠が欲しかった。
カメラを起動した。でも操作方法がわからない。
昨日まで使えていたはずの機材が、まったく理解できない。
編集ソフトを起動した。でも私には操作方法がわからない。
昨日まで使えていたはずのソフトが、まったく理解できない。
まるで映像制作の知識が、私の頭から消去されているかのように。
私は映像科の生徒なのに、映像が作れない。
私の専門技術が失われている。
楓がいないと、私は何もできない。
私の能力は、すべて楓から借りていたもの。
楓の失踪と共に、私の創作能力も消失した。
私は一人では、何も作れない存在。
楓に依存していた私の正体が、明らかになった。
家に帰って、鏡を見た。
映っているのは、創作能力を失った私。
映像を作れない映像科の生徒。
才能のない芸術家。
楓なしでは何もできない、空っぽの存在。
私の価値は、すべて楓が与えてくれていた。
楓の技術、楓の知識、楓の視点。
私はそれらを借りて、創作活動をしていた。
でも楓が消えた今、私には何も残っていない。
私は楓の影だった。
楓がいなくなると、影も消える。
当然のこと。
私という存在は、楓の存在に依存していた。
独立した創作者ではなく、楓の分身。
だから楓がいなくなると、私の創作物も消える。
私の能力も失われる。
私の存在証明が、すべて無効になる。
楓なしの私は、何者でもない。
創作できない芸術家。
映像を作れない映像科の生徒。
存在しない人間。
それが私の真実。
楓の失踪によって明らかになった、私の正体。
私は楓の愛によって存在していた。
楓の技術によって創作していた。
楓の視点によって世界を見ていた。
すべてが楓からの借り物。
本当の私は、何も持っていない。
空っぽの器。
楓という中身を失った、空虚な存在。
でもそれでいい。
私は楓なしでは存在できない。
それが私の運命。
私の愛の形。
楓への依存こそが、私の本質。
独立した存在になることを諦めた。
私は楓の一部として生きる。
楓がいなくても、楓の影として存在し続ける。
それが私にできる唯一のこと。
楓への愛の証明。
夜、ベッドで楓のことを考えた。
楓はどこにいるの?
私の創作能力を奪って、どこに消えたの?
私を空っぽにして、何をしているの?
答えはわからない。
でも楓を愛している気持ちは変わらない。
楓に依存している自分を受け入れる。
楓なしでは何もできない自分を受け入れる。
それが私の愛の形。
私の存在の意味。
楓の影として生きることが、私の使命。
楓を待ち続けることが、私の役割。
楓が戻ってくるまで、私は空っぽのまま待っている。
いつまでも。
永遠に。
楓だけが、私を満たすことができる。
楓だけが、私に存在価値を与えることができる。
それが私の真実。
私の愛の証明。
私の生きる理由。
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