応援コメント

序文」への応援コメント


  • 編集済

    コメント失礼いたします。


    まだ序文しか拝読できていないのですが、それだけでも、もの凄く大きな衝撃を受けました。朝尾さんが純文学に寄せる深い信念と、その可能性を堅く信じるまなざしに心を打たれています。「純文学とは何か」という根源的かつ難解な問いに対して、これほど真摯に向き合い、卓越した論理でご自身の考えを展開される姿に、尊敬と憧れの念が絶えません。

    私はいま高校生ですが、大学では芥川龍之介をはじめとした文学の研究に挑戦したいと考えています。やがては、朝尾さんのように情熱をもって文学を語り、言葉に魂を込めて思索できる人間に少しでも近づきたい――そう願わずにはいられません。そのためにも、まずは自分の中で文学に対する誠実な価値観を育てていこうと思います。

    恥ずかしながら、三島由紀夫の作品は未読でして……。序文からの続きを読みたいのはやまやまですが、彼の作品を精読した上で、もう一度この論考にじっくりと立ち返らせていただきたいと思います。
    造詣の深い論考をありがとうございました。学びになりました。



    すみません、どうしてもお礼を伝えたかったので、再度こちらに失礼させていただきます。

    とても丁寧で温かいお返事、ありがとうございます。感激のあまり何度も読み返しております。
    「前途有望」とのお言葉、身に余る思いです。まだまだ未熟で試行錯誤の連続ですが、「漂流」や「日常の栞」などの作品を評価していただけたことは、何よりの励みになります。

    文学部進学についてのご意見も心強く感じています。ちょうど周囲から反対されていたところだったので、深く沁みました。諦めずに進んでいこうと思います。背中を押してくださり、本当にありがとうございます。 

    また、文学の道を歩むうえでの貴重な指針をいただけたこと、心から嬉しく思っています。「茶渋のような深み」や「鞏固な論理性」感情と冷ややかさのバランスなど、まさに自分に必要な要素を的確にご指摘いただき大変勉強になりました。「芥川に足りない部分を他の作家から補う」というのも自分にはなかった発想で、驚きとともに感銘を受けています。独自の文学スタイルに向かって努力していきたいと思います。

    重ねてになりますが、温かいご助言を本当にありがとうございます。これからも精進してまいります。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     そうでした、まだ高校生でいらっしゃるんでした。自分のその頃を思うと、すでに「漂流」のような、私小説であり且つ客観性をも失わないものが書けてしまえている新川さんの方が、よほど進んでいるように思えてなりませんが……前途有望ですね。
     大学で文学を専攻。これについて担任から親から「就職先がないんじゃない?」などと反対意見が噴出するかもしれませんが、僕は断固進むべきだと思います。
     結局のところ、大学は好きなことにとことんのめり込むためだけの場所であり、自分がいかに粉骨砕身してそのことにのめり込んだかを、身振り手振りをまじえて報告するのが、就職活動における面接の(あるいはインターンの)場になりますので、何でもいいからのめり込んだことのある人間が有利になります。バイト、サークル、資格試験、コンペ、学祭運営、ボランティア活動、地域振興のための学生企画、海外渡航、起業またはそれに準ずる自分の特技を活かしての金策、等々、もはや何でもありです。研究は無論のこと、のめり込んだことがあって、それを上手いこと面接官の(インターンの担当官の)気を惹くようにアピールできればいいので、就職活動で不利になることはないと思います。
     僕は文学部に行かなかったことを後悔しておりますし、おかげで講義とゼミは澱んだ川のごとき死ぬほど退屈な時間が流れつづけました。無駄ですので、ぜひ情熱を注げる場所に急行してください。
    ――
     一人の作家に集中して、もはや、芥川龍之介が出し殻になって味もそっけもなくなる位まで吸収し尽くすことが大切だと思います。「日常の栞」を読んでいましても、言葉のセンスは今様にフレキシブルで抜群ですんで、あとはどうやって茶渋のような深みを出していくか、どうやって世界に骨格を与えてゆくか――鞏固な論理性を世界の裏側に張り巡らせて、直情的にふやけ出さないようにしていくか――感情を爆発させるのみならず、どうやってそれをぎゅっと引き締める冷ややかさを文体に宿らせてゆくか、を大学でやしなうことができればよいんでは?
     芥川龍之介の文体やノウハウを盗みきると、おそらく芥川を起点として、他の作家との距離感がつかめてきます。歴史的な位置づけや、他の作家との親和性、あるいは反目し合っていただろう関係が仄見えてきます。
     次に「芥川に足りないところ」を補うために、他の作家に手を伸ばします。他の作家の美点を、芥川のスタイルに癒合させる――するともはやそのスタイルは新川さんだけの属人性を帯びて、どんな状況であろうと、やってゆける気になると思います。
     また芥川を起点として、純文学の歴史を劉覧することで、新川さん独自の文学観がいずれ語れるようになると思います。どの作家の目をも借りずに、遠くから眺めているだけの文学史家の言うことを教科書通りに暗誦して、わかった風になるのが一番よくありません。

    追伸
     三島由紀夫が未読でしたら、読まない方がよいかもですね。これは或る意味、答えを書いてしまってますので、今後、はじめて三島にふれた時の味覚に悪く影響します。

    編集済