第22話 音の距離、心の温度

アンサンブル選抜のメンバー候補として名前が挙がったのは、心音(ヴァイオリン)、陸(チェロ)、美月(オーボエ)、澄香(フルート)──そしてピアノの伴奏には、やはり奏多の名があった。


 五重奏。

 それは、かつて“響き合わなかった”者たちが、ふたたび同じ音楽を奏でようとするということ。


 誰もが、それぞれの思いを胸に秘めたまま、初回の顔合わせの日を迎えた。





 練習室。

 ピアノの鍵盤を静かに叩く奏多の隣で、心音は譜面に目を落としたまま、弓を構える。

 その向かいに陸が座り、チェロを優しく抱え込んでいる。

 澄香は、壁際でフルートのリードを軽く確認し、美月は淡く微笑みながら自分のオーボエを丁寧に調整していた。


 空気は、静かで、張りつめていた。

 音楽が始まる前の、沈黙の緊張感。


 「じゃあ──合わせてみようか」


 奏多の言葉を皮切りに、五人の音が、重なり始めた。





 ♪♪♪♪♪


 けれど、その響きはどこかぎこちなく、馴染まない。


 心音のヴァイオリンは、柔らかいけれど不安定だった。

 陸のチェロは包み込むように支えているが、心音との“距離”を埋めきれない。

 澄香のフルートは美しいが、どこか“試すような”音を奏でていた。

 美月のオーボエだけが、皆の間を優しく繋ごうとしていた。


 ……不協和音。


 それは音の問題ではなく、心のバランスの問題だった。


 「……ストップ」


 奏多が静かに演奏を止める。


 「このままじゃ、音が“重なってる”だけだよ。響いてない」


 「……ごめんなさい」


 心音がうつむきながら言った瞬間、澄香がすっと言葉を投げる。


 「責任を感じるのは大事。でも、音はひとりのせいじゃない。むしろ──私は、あなたの“迷い”が音に出てると思う」


 その言葉に、心音は顔を上げた。


 「迷い……?」


 「あなたは誰に向かって弾いてるの? 奏多? それとも、自分の理想? それが決まってない音って、すぐにわかるのよ」


 澄香の言葉は、冷たくない。でも、痛かった。





 練習が終わったあと、心音は校舎裏のベンチに座っていた。


 少し遅れて、陸が隣に腰を下ろす。


 「……今日のこと、気にしすぎないで」


 「でも、私……」


 「澄香先輩の言葉は、たぶん、心音の“変化”に気づいてるからこそだと思う。

 前の心音だったら、あんなふうに弾けなかった。

 今の君の音は──誰かを想ってる音だよ。だから、揺れるんだ」


 心音は驚いて、陸の横顔を見つめる。

 陸は視線を外したまま、言葉を続けた。


 「……僕、君と組めてうれしい。澄香先輩がどうとか、奏多先輩がどうとか、そういうのじゃなくて。

 僕は、君の“これから”の音を、隣で聴きたいんだ」


 心音の胸の奥が、静かに熱くなった。


 陸のチェロの音のように、低く、やさしく、温かい想いだった。





 帰り道。

 夜風に揺れる街灯の下、心音はようやく自分の中にあった“沈黙”がほぐれていくのを感じていた。


 まだ不協和音かもしれない。

 でも、それは響こうとする意思があるから。

 そして──誰かの音に寄り添いたいと願っているから。


 小さな歩幅で、心音は前に進み始めていた。


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